天狗と骨董屋

吉良鳥一

文字の大きさ
上 下
161 / 169
縄張り争い(下)

第十話

しおりを挟む
「何をしている!?
奴らを止めろ!!」

「ここを通すな!!」

 いきなり本部へ襲撃してきた複数の大天狗とその眷属達。
 天明道の奇襲攻撃へのお返しと言わんばかりにやって来て、次々に天明道の者を殺して行き、彼らの足元には人の遺体が無惨に転がっている。

「形勢逆転だな」

 空中で羽ばたく大天狗、風楽はそう嘲笑した。
 利音に切り落とされた右手はくっ付けて元に戻っている。
 そんな風楽は圧倒的に天狗が優勢のこの状況に油断し、背後から迫る影に気付かなかった。

「風ノ刃」

「…………っ!?」

 風楽が気付いた時には秋人が攻撃を仕掛けてきていて、咄嗟に避けようとするも風の刃は風楽の腕や脚、胴体を切付けた。

「貴様、折角生き長らえたと言うのに……
死にに来たとは」

 今度は息の根を止めてやると風楽は秋人へと突っ込んで行き、秋人も錫杖で応戦する。
 相手が槍を用いて突き刺そうとしてきたり、振りかざして斬ろうとしてくるのを避けながら錫杖で受け止め、相手を弾き飛ばし、斬石で反撃する。
 
 秋人は接近戦より遠距離戦の方が得意だ。
 なので詰め寄られたら錫杖で防御し、弾いたり近距離で術を繰り出してみたりして、なるべく相手との間合いを取りながら空中戦に挑む。

「…………」

 風楽は戦いながら以前とは違うと感じていた。
 一つ一つの攻撃がこれ程重たかっただろうか?
 これ程殺気溢れたものだったろうか?
 そう思うほど秋人は真尋の想いに感化され、力を増していく。

妖火斬石ようかざんせき

「………っ!?」

 すると風楽の周りに火を纏った鋭く尖った石が無数に現れた。
 それら一つ一つに妖力が纏っている。
 秋人は手に持った羽団扇を空に掲げ、そして振り下ろすと、火の石は勢いよく風楽を襲う。

「くっ………!!」

 次々に風楽へ襲うその攻撃は最後に爆発を起こし、大きな衝撃が音と風圧となって広がった。

 それが収まると一瞬静けさを感じた。
 だがその瞬間、爆発の起きた場所から勢いよく何かが飛び出し、秋人へ向かって来たと思ったら手が秋人の首を捕らえた。

「………っ!?」

 煙と共に現れたのは爆発でボロボロになった風楽だった。

「舐めるでないぞ合いの子が!!」

 そう言って風楽は秋人の首を絞めながら、空中から地面へ二人は落ちて行く。 
しおりを挟む

処理中です...