上 下
120 / 307

三年四位決戦

しおりを挟む
 オーガスタスは腕組みしたまま唸る。
「身内同士の戦いだな」

ローフィスは耳元に囁きかける親友に言った。
「ディングレーは見ちゃいない。
お前同様、脳裏にあるのはローランデだけだ」

リーラスはとぼけ声でわめく。
「二学年と三学年の、トップ同士の戦いでもし、ディングレーがローランデに勝てば。
お前の対戦相手はディングレーになるんだぞ?」

オーガスタスが吐息吐いた。
「…泣き言は言いたくないが、ディングレーは俺同様、ローランデに勝つ手が無い。
どっかで去年同様、剣を折られて負ける」

リーラスとローフィスは顔を見合わせ、ぼやいた。
「…戦う前から、それかよ……」(リーラス)
「弱気にも、ほどがあるぜ………」(ローフィス)

がリーラスは顔を上げる。
「一年のスフォルツァもかなり、やるぜ。
奴がローランデにひょっとしたら、勝つって事も………」

が、ジロリ…とローフィスとオーガスタスに睨まれ、終いにオーガスタスにどやされた。
「現実逃避も大概たいがいにしろ!
数時間後、衆人環視の中で恥かくのは、間違いなく俺なんだからな!」

“友達甲斐がない”とぼやかれて、リーラスは言葉に詰まりまくった。

カン…!カンカン…!

激しい音が飛ぶ。
隣でヤードネンがディングレー取り巻き大貴族のオルスリードと、四位決戦を始めていた。

体格はほぼ互角。
オルスリードは取り巻き大貴族一の筋肉質。
ヤードネン同様、ほぼ黒に近い栗毛。
だが整いきった顔立ちで、ブルーグレーの瞳の、涼しげな目元の美男。

平貴族の出入りする酒場で、ヤードネンが口説いてた女が、オルスリードが入って来た途端、彼の元へと行ってしまい“奪われた”とずっと逆恨みしていたから、ヤードネンのぶつける剣には、執念が籠もってた。

なのに…オルスリードはひょい。ひょい。
と長身を屈め、避ける一方で、剣も合わせない。

「流石だ…」
スフォルツァの声に、アイリスが振り向く。

アイリスには誰の事を言ってるのか、見当が付かなかった。
ディングレーの取り巻き大貴族の三人は、誰もが体格良く背も高く、そして見目もいい騎士ばかり。

毛並みがいいだけで無く、良く鍛錬されていて隙無く、簡単に打ち崩すのは難しく、そして三人はその実力が均衡きんこうしていた。

グーデン配下のヤードネンだけが…ムラのある剣で、激しく乱暴で、時に狂気に似た殺気を放つ。

…が、オルスリードは戦い慣れた熟練の騎士だったから、ヤードネンの気迫にまるで怖じず、簡単に討ち取られるような隙は、決して見せない。

どころかヤードネンの狂気に似た豪剣を、すらりとした身のこなしで見事に避けていた。

一方、二位争いはデルアンダーが堂たる貫禄を見せ、テスアッソンの剣を軽く捌き、かと言えば一瞬の隙に迫力有る剣を、叩き込む。

テスアッソンはその突然の鋭い切り返しに顔を歪め…それでも剣をぶつけ止め、瞬時にきびすを返して剣を振り上げ、一瞬で振り下ろしていた。

アイリスが自分を見つめているのに、スフォルツァは気づく。
そして振り向き、肩を竦めた。

「彼らは教練ルールを熟知してるから、余程の場合じゃなきゃ、無駄な剣は振らない…。
ローランデもそうだけど…決める時だけ思い切り振り、それ以外は剣の消耗を出来るだけ防ぎ、捌いてる」

アイリスは微笑む。
「確かに、こっちの対戦じゃまるで剣を振ってない」

スフォルツァは言われて、剣を避け続けるオルスリードに、かっか来てめちゃめちゃ剣を振り込む、ヤードネンを見た。

また振り被り、大振りの豪剣を、オルスリードに向かって殺気を込めて放つ。
豪快に横に薙ぎ払い、逃げ場を防いだ。
が、オルスリードは身を後ろに引きながら、軽くその豪剣を弾く。
その口元には微笑さえ浮かべて。

「…ディングレー自身も凄く格好いいけど。
取り巻き大貴族らも、毛並みはいいし、体格いい美男ばっかだね…」

アイリスがぼそり。と告げると、スフォルツァの目は、険しくなった。

ヤードネンはオルスリードのその余裕に、頭から湯気が出そうなぐらい怒ってる様子で、また大振りの剣で横に薙ぎ払う。

が…。
「…早い…」

アイリスのつぶやきに、スフォルツァもごくり。と唾を飲み込み、頷く。

オルスリードは、ばっ!と斜め後ろに胸を開けて下がると、脇に届かんばかりの剣を、また弾く。

がっ!

ヤードネンが、ちっ!と舌打ちし、仕留め損ねた悔しさをその歪んだ表情に滲ませ、真上に一気に剣を振り被り、一瞬で振り下ろす。

オルスリードは剣を泳がせ、振り上げようとし…が、下げて後ろに下がった。

カン…!

振り下ろした瞬間、ヤードネンの剣が床に叩きつけられて落ちる。

ヤードネンは振り下ろしたままの体勢で、床に転がる剣先を、目を見開き見つめた。

「まあ…当然だろうな」
スフォルツァの感想に、アイリスも頷く。
「狙いきってたし」

講師は試合終了を叫ぼうとした。
が、ヤードネンは今だ、剣を振り下ろした体勢のまま固まり。
オルスリードは屈んで、ヤードネンのほぼ柄から先の、折れて床に転がる剣先を拾っている様を見て、止めた。

オルスリードが、剣先を講師の元へと持って行く。
その時初めて、ヤードネンは慌てて姿勢を戻し、オルスリードを静止しようとした。
が、間に合わなかった。

「…刃の一部が、『教練キャゼ』指定の鋼鉄で無く…」
講師はオルスリードに差し出された刃先の、ちょうど剣が当たる部分の刃だけが。
真剣と同じ材質なのに気づき、目を見開く。

オルスリードは刃を呆然と見つめてる、講師に囁く。
「…さっきウチのモーリアスにあいつが勝ったのも、この刃を当て、モーリアスの剣をぐらつかせたせいで…」

講師は真実を暴かれて俯くヤードネンに、瞬時に顔を上げ、怒鳴り付けた。

「お前は失格だ!」

途端、四年席から声が飛ぶ。
「いいぞ!」
「仲間思いだ!」
「良く暴いた!」

テスアッソンは思わず、対戦相手のデルアンダーを見る。
そんな反則の剣と戦い、勝ち…が、確かに剣は、消耗してるはず…。

しかしデルアンダーは、遠慮は無用。
と、打ち込んで来るから、テスアッソンは一瞬で飛び退いた。

講師が叫ぶ。
「モーリアス!
オルスリードと四位決戦の試合だ!」

講堂内に、拍手と歓声が湧く。

どぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
「ディングレー配下同士の、四位決戦だ!」
「よぉぉぉし!」
「頑張れよっ!」
「大貴族の意地を、見せてくれ!」

三年席から歩いてきたモーリアスは、待ってるオルスリードと向かい合う。

「お前…馬鹿だな。
黙ってりゃ、四位だったのに」

ぼそり…と告げるモーリアスに、オルスリードは笑う。
「お前にも勝つから、四位は俺だ」
「ぬかせ!」

講師は試合開始も告げぬ間から、オルスリードに突っ込んで行くモーリアスを見て、目を見開く。

二人は激しく激突し、剣ががちっ!と音を立て、力強くかち合った。

「…もうどっちも、剣を庇うのは止めたみたいだな」
スフォルツァの言葉に、アイリスはくすくす笑った。
「凄く、見応えありそうだ」

スフォルツァは嬉しそうなアイリスを、少し不安そうに見つめる。

「どっちも、いい男だから?」

アイリスは、明るい栗色巻き毛で鳶色の瞳の、ディングレー取り巻きの中では一番美形に見えるモーリアスを見つめた。

背も皆からしたら、少し低い。
けれど顔が美麗に見えるだけで、武人としての迫力は十分あり、剛の者に見えるモーリアスと。
背が高くて体格良く、男前風のオルスリードが思うさま剣をぶつけ合う姿を見つめ、ぼやく。

「そりゃどっちもいい男同士だけど。
見応えある試合を披露してくれるはず…って、君は思わないの?」

愛しのアイリスに、驚いて尋ねられ、スフォルツァは決まり悪げに、顔を下げた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:616

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:670

前世持ち公爵令嬢のワクワク領地改革! 私、イイ事思いついちゃったぁ~!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:6,305

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,439pt お気に入り:475

過去あり無自覚美少年が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:50

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:37

処理中です...