若き騎士達の危険な日常

あーす。

文字の大きさ
上 下
99 / 171

シェイルとディングレーの謝罪

しおりを挟む
 食事も終わりがけで、皆が講義に出るため、大食堂を後にし始める。
ディングレーが取り巻き大貴族らを引き連れ、ローランデのテーブルにやって来た。

ディングレーは自分の姿で、シェイルに視線を送り続けるグーデンの視界を遮りながら、シェイルの椅子の後ろに立つ。
気づいて振り向くテーブルの皆に、チラとグーデンの方に視線を送り、目配せしながらシェイルに屈み、囁く。
「どこの講義室だ?
送る」

シェイルはディングレーを見上げ、椅子に座る自分を見下ろしてる、伏し目がちなディングレーに一瞬、見惚れる。
黒いまっすぐな髪が肩に滑り、青い瞳がきらりと陽を弾き、一瞬輝く。
気品があり同時に、とても男っぽい。

「…ごめん。僕ディングレーがあんな…威厳があって格好いいって、知らなくて」

唐突にそう言われ、ディングレーは顔をシェイルに傾けたまま、目だけ見開いた。

「………………………」
言葉が出てこないディングレーに、横のローランデが、くすくすと笑う。

ディングレーは笑うローランデに視線を向ける。
ローランデは小声で、笑った理由を説明した。
「すみません…。
シェイル、貴方が王族してる姿を、見慣れないって言ってて…」
「試合中?」
ディングレーの問いに、ローランデが頷く。
そしてローランデがディングレーに視線を向けると、ディングレーは頬を染めて顔を背け、ぼそっ。
と囁いた。

「…すまん。
俺は…君では無くその後戦う、オーガスタスの事ばかり考えて…試合に集中出来てなかった。
真剣に挑んでくれる君に、大変失礼な試合態度だった」

背後にいたディングレーの取り巻き大貴族達…特にデルアンダーとテスアッソンは、下級に負けてバツが悪いだろうとディングレーを気遣っていた…自分らを、恥じた。

自分の威信だけを守る男ならきっと、負けたことを誤魔化したに違いない。
…本調子なら、勝てたと。
とても身分高いプライドだけの男なら逆にローランデを、“上級に楯突く生意気な下級”と、見下すような態度を取るだろう。
グーデンは間違いなくそうする。
が、もしディングレーがグーデンのような態度を取っても、この場合は仕方無い…。
学年トップが下級に負けることなど、特例で滅多に無いことだから。

なのにディングレーは…威張るどころか、謝罪してる。
ローランデを見下して真剣に戦わなかった、自分を恥じて。

デルアンダーを始め…取り巻き大貴族らは、素直に自分の非を認めるあるじ、ディングレーを…その時本心から、慕った。
自分たちが仕えるに、相応しい主だと。

ローランデは暫く…そう謝罪する王族の男を見つめた。
「いえ…流石「左の王家」のお方。
謝罪頂き、これ程光栄なことはありません」

ディングレーはローランデの、その本心から出た言葉と微笑を見つめ、ほぐれるように微笑み返す。
「いや。
北領地シェンダー・ラーデンの領民は、君のような守護神を迎えて幸せだ」

けれどそう王族のディングレーに褒められ、頬を染めて照れたのは、ローランデの方。
「…私は小柄であまり体も丈夫で無かったので…父に大変心配をかけました。
跡継ぎとして十分な剣の腕を得るのに、普通の剣士の鍛錬ではまるで他の騎士に、歯が立たないと」

ディングレーは吐息を吐き、囁く。
「ではやはり、特殊な講師を迎えたのか?」
「『風の民』の指南しなんを受けた講師を。
はい。
『風の民』は…少数ながらも始終しじゅう盗賊らの襲撃を受けるので、女、子供までが戦わなくてはならないと。
ですから…私のように小柄でも、大人の腕利きと対等に戦うすべすべて、伝授して頂きました」

ディングレーの背後の、デルアンダーやテスアッソンは、それでか。
と態度を崩す。
が、ディングレーは囁く。

「ディアヴォロスに聞いた。
『風の民』の戦術は、並大抵の努力では身に付けられないほど厳しい。
あの、厳しい鍛錬を常に積んでる『銀髪の一族』の者ですら、音を上げる程凄まじいそうだな?」

背後のデルアンダーやテスアッソンらは、それを聞いて一気に居住まいを正し、テーブルの…シェイルもそうだったけど、ヤッケルもフィンスも、シュルツですら、それを聞いて目を見開いた。

けれどローランデは、微笑んで言葉を返す。
「自然と一体いったいになって、気配は消せと言われても…そう簡単には、出来ませんからね?」
ディングレーはそれを聞いて、ため息交じりに大きく、頷いた。

そして自分を、目を見開いて見てるシェイルに視線を向ける。
「…で、俺が王族してると…その、格好いいのか?」
シェイルは唐突に尋ねられたのに、頷く。
「うん。
見たことないほど格好良くて、僕の知ってるディングレーとは別人だった」

ディングレーはがっくり。と首を下げ、シェイルに屈み込んで、小声で囁いた。
「ここでは王族の威信を守れと、親父に厳命されてる。
普段の俺はなるべく隠してるから、協力してくれ」

シェイルはそうこっそり告げる、ディングレーを見た。
「…うん。
でも僕も、ごめんだよ?
あんなに格好いいって知らなくて」

けどディングレーは、顔を下げて言った。
「…だから。
ローフィスには俺のみっともないとこ、全部見せてるから。
お前といる時の俺は多分…めちゃくちゃ格好悪い。
ここでは一時いっとき、それを忘れてくれるとありがたい」

「…努力する」

シェイルの返答に、ローランデはまたくすくす笑い出し、ヤッケルもフィンスも、こっそり笑った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結済】憧れの隊長が変態だっただけの話

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:267

転生したら神子さまと呼ばれています

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:278

[BL]王の独占、騎士の憂鬱

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:226

拝啓、今日からモブ、始めます!

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:314

【完結】あの人が欲しい

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:228

伯爵夫人Ωの攻防

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:222

【完結】浮薄な文官は嘘をつく

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:325

転生したら屈強な魔法騎士団に愛されてしまいました

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:397

不運が招く人間兵器の異世界生活

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:204

処理中です...