上 下
27 / 45
第二章

気は進まなくても

しおりを挟む
 動き回りながら呪文を詠唱するには、かなりの肺活量が必要だ。
 肺活量を鍛えるためには、走り込みが一番なんだろう。
 
 だから――

「フォルテちゃん! こっち、こっち!」

「ま、待ってってば……」

 ――猛スピードで海沿いの道を走るリグレを追いかけるこの状況も、魔術の授業ってことて間違いはないはず。

 でも、いい加減に体力が限界だ……。
 ちょっと呼吸を整えないと……。

「フォルテちゃん! どうしたの!? 大丈夫!?」

 僕が立ち止まっていることに気づいたリグレも、立ち止まって大声を出した。 

「全然……、大丈夫……、じゃない……」

「大変! ちょっと待っててね!」

 リグレが猛スピードでこっちに走りよってくる。
 これだと、魔術師よりも双剣使いとか、格闘家とか素早さが活かせる職が向いてるんじゃないだろうか……。

「フォルテちゃん! どっか痛いの!?」

「あー……、うん……、痛いって言うか、息が苦しいっていうか……」

「分かった! じゃあ、ちょっとしゃがんで!」

「え……? なんでまた、急に……」

「いいから! ちゃんと言うことを聞いて!」

 リグレはそう言いながら足を踏みならした。
 ……よく分からないけど、拒否したら面倒なことになりそうだな。

「……こう、で、いい?」

「うん! よくできました!」

 しゃがみ込んで見上げると、リグレは満足げな笑顔を浮かべた。なんだか、警官に見つかったらなにがしかの事案になりそうだけど、大丈夫かな……。

「痛いの痛いのー……、じゃなかった! 苦しいの苦しいのー……」

 不安をよそに、リグレはそう言いながら、僕の背中をさすりだした。
 これは……、痛いのをどこかに飛んでいかせるおまじないか……。

「……塵芥ちりあくたと化し、雲散霧消うんさんむしょうせよ!」

「……うん、これって、そんな物騒な文言のおまじないだったっけ?」

「え!? お父ちゃんにこう教えてもらったけど……、間違えちゃってた!?」

 リグレは大きな目を見開いた。どうやら、冗談じゃなくて、本気であれが正解だと思ってるみたいだ。
 カリダスさん、娘に何を教えてるんだよ……。

「ねえ、フォルテちゃん! 本当はなんて唱えればいいの!?」

「痛いの痛いの飛んでいけ、だよ」

「分かった! じゃあ、もう一回やりなおすね!」

 勢いよく返事をして、リグレは再び僕の背中に手を当てた。

「痛いの痛い……、あ! 違う違う! 苦しいの苦しいのー、飛んでいけ! どう!? フォルテちゃん、治った!?」

「あー……、うん。おかげで、だいぶ楽になったよ」

「本当!?」

 まあ、おまじない云々じゃなくて、少し休めたおかげなんだけど……。

「やったぁ! フォルテちゃんが楽になった!」

 ……なんかものすごく喜んでるから、黙っておこう。絶対に訂正しなきゃいけないことでもないし。

「あ、でも、かけっこしたらまた苦しくなっちゃう?」

「あー、まあ……、今日はこのくらいで許してくれると助かる、かな」

「うん、分かった! じゃあ、またお家で魔法の練習?」

「そうだね……、ただ、リグレの羽虫対策をしないといけないか……」

 まあ、また僕が引きつけてもいいんだけど、さすがに何度も虫に群がられたくないしな。それに、またリグレが怒りだしてもいけないし……。

「ねーねー、フォルテちゃん」

「うん? 何?」

「さっきフォルテちゃんも、薪を燃やす魔法使ってたよね?」

「そうだね」

「なんで、フォルテちゃんのときは、虫さんがこなかったの?」

「ああ。それは、魔力の流れに敏感な虫とかモンスターよけのアクセサリーをつけてるからだよ。ほら、これ」

 ローブの首元から虫除けのペンダントを引っ張り出して見せると、リグレはコクコク頷いた。

「このペンダントがあると、虫さん来ないんだー」

「うん。日常生活で使うくらいの魔術になら、効果があるよ。ただ、あんまり強い魔術には効果がないんだ」

「ふむふむ、そうなんだね!」

「そう。まあこれを交代でつけながら練習してもいいんだけど、ちょっと手間がかかるしな……。リグレ、この辺にアクセサリーを売ってるお店はある?」

「じゃあ、しっぽ屋さんに行こう!」

「しっぽ……、屋さん?」

 なんなんだ、そのファンシーな名前の店は……。

「うん! えーとね、カフェのお隣にあるお店屋さんだよ!」

「カフェの隣……」

 ……ってことは、ヒューゴさんの店か。
 すぐに店に入れば、ベルムさんたちと鉢合わせることはないかも。でも、ヒューゴさんにも、僕のことは知られてるかもしれないし……。

「フォルテちゃん、どうしたの? お腹痛くなっちゃった?」

「ああ、ごめん、大丈夫。ちなみに、他のお店じゃダメ?」

「うーんとね、分かんない! でも、お父ちゃんが『この辺だと、あそこで売ってるアクセサリーが一番だ!』、って言ってたよ!」

「そうか……」

 気は進まないけど……、粗悪品を渡して何かがあってもいけないか……。

「じゃあ、そこに買いに行こうか」

「うん、分かった! じゃあ、競争ね! とうっ!」

「あ! だから、いちいち全力ダッシュしないで!」

 必死の呼びかけもむなしく、リグレの姿は猛スピードで小さくなっていく。これじゃあ、ランニングを中断した意味がないじゃないか……。
 
 それにしても、ヒューゴさんの店って、『しっぽ屋さん』なんて名前だったっけかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

約束。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ちゃぼ茶のショートショート 「無邪気な子供」

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

世界最強の四大精霊〜貴族の貧乏くじは精霊に愛される〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

性病女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

魔王と聖女と箱庭の戦争

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

炎帝の真実

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王は月夜に優しく囁く

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

時空を越えた戦士の航跡

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

交番を見張る男

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...