上 下
33 / 45
第二章

言わなきゃいけないこと

しおりを挟む
 なんとかリグレを捕まえて、はぐれないように手をつないで駅前に向かった。
 詳しい場所は聞けなかったけど、駅舎の外壁にある地図のおかげで、迷うことなく図書館までたどり着いた。

「フォルテちゃん、ここに、じしょがあるの?」

「うん。辞書だけじゃなくて、色んな本を読んだり、借りたりできる場所だよ」

「そうなんだね!」

「ただ、中に入ったら静かにしないといけないからね」

「うん! 分かった!」

 リグレは大きな声で、勢いよく返事をした。
 本当に分かってるのか不安になるけど……、まあ、授業中もムダに騒いだりはしないから大丈夫、かな。

 そんなこんなで、口をギュッと閉じたリグレと一緒に、辞書のあるコーナーまで移動した。
 えーと、子供向けの辞書は……、あった。

「リグレ、見つかったから、閲覧コーナーに移動しようか」

「うん」

 リグレは小声で返事をしながら、勢いよくうなずいた。
 まあ、動作の勢いがよすぎるきはするけど、騒がしくする心配はなさそうだ。これなら、トラブルは起きないだろう。

 閲覧コーナーに移動すると、ちらほらと人の姿が目に入った。平日の昼間でも、結構利用してる人がいるんだな……。

 ……あれ?
 あの隅の席に座ってる、銀髪で目つきが鋭い人って……。

 間違いない。ベルム、さんだ……。

「フォルテちゃん、どーしたの?」

「あ、ごめん。別の席に行こう」

「え? どーして?」

「うん、ちょっと知ってる人がいて……」

「知ってる人? あ、さっきまで見てた、あの髪が銀色のお兄ちゃんのこと?」

「うん」

「知ってる人なら、あいさつにいかなきゃ」

「いや……、ちょっとそういうわけにはいかなくて……」

「えー、どーして……、あ、ケンカしちゃったから?」

「うん、まあ、ちょっと違うけど、そんなかんじかな……」

「それじゃあ、ちゃんと『ごめんなさい』して、仲直りしなきゃ」

「それはまあ、そうなのかもしれないけど……」

 ……子供って、こういうときに正論を言ってくるから厄介だ。
 素直に謝れれば苦労はしない……、というか、謝ったって許してもらえるはずなんてない。

「じゃあ、私がフォルテちゃんが『ごめんなさい』したいって、言ってきてあげるね」

「あ、こら! リグレ……」

 待て、という間もなく、リグレはベルムさんのそばに駆け寄っていった。
 それから、ベルムさんの袖を引いて、勢いよく頭を下げた。
 ベルムさんは、困惑した表情で首をかしげる。
 リグレは笑顔でうなずいてから、僕の方を指さす。
 当然、ベルムさんは困惑した表情のまま、こっちに顔を向ける。
 
 そして――

「えーと……、その……、どうも……」

 ――僕は小声で、ベルムさんに気まずい挨拶をすることになった。

 ……二週間くらい前にも、ルクスさんと同じようなやり取りをした気がする。
 なんでリグレと行動すると、こういう目にあうんだろう……。当のリグレは、なんか得意げな表情で、こっちに向かって手招きしてるし……。
 ひとまず、事情を説明しにいかないとだめか……。
 
「……お久しぶりです」

 意を決して挨拶をすると、ベルムさんは苦笑を浮かべた。

「ああ、久しぶりだな。ここで話し込むと周りに迷惑がかかるから、談話スペースに行こうか」

「あ、はい。そうですね……、ほら、リグレも行くぞ」

「うん、分かった!」

 そんなこんなで、ベルムさんは数冊の本、僕は辞書を持って談話スペースに移動した。ベルムさんはため息を吐きながら、簡素な造りの長椅子に腰掛けた。

「二人も、気にせずかけてくれ」

「あ、はい。どうも」

「うん、分かったー!」

 勧められるまま、リグレと一緒に向かいの長椅子に腰掛ける。
 ベルムさんは長椅子の間に置かれた小さなテーブルに本を置いて、また苦笑を浮かべた。

「この子が、最近できたっていう弟子なのか?」

「うん! そうだよ! リグレっていうの!」

「そうか、俺はベルム。フォルテの、元上司だ」

「そうだったんだね! うちのフォルテちゃんが、大変お世話になりました」

「ははは、これはご丁寧にどうも」

 深々と頭を下げるリグレに、ベルムさんが穏やかに笑いかける。えーと、打ち解けてもらえたのは、いいんだけれど……。

「ん? フォルテ、どうした?」

「あ、いえ。なんで、リグレのこと知ってたのかな、と思って……」

「ああ、ルクスとヒューゴから聞いてな」

「そう、ですか」

 あの二人、ペラペラと喋ってくれて……。いや、まあ、本人たちは悪気なく世間話の一環で話したんだろうけど……。

「最近、二人して頑張ってるそうじゃないか」

「うん! 私もフォルテちゃんも、毎日かけっこと魔法の練習、すっごく頑張ってるよ!」

「ははは、そうか、それは偉いな!」

 得意げな表情のリグレに、ベルムさんが目を細めて笑う。

 なんだか、このまま本題に入らず、世間話を続けられそうなかんじになってきたけど――

「それで、さっきリグレが言ってたんだが、俺に何か謝りたいことがあるんだって?」

 ――やっぱり、そう甘くはないよな。

 ベルムさんは苦笑をしながら、首をかしげてるけど……、何を謝りたいかなんて、もう分かってるんだろうな……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

約束。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ちゃぼ茶のショートショート 「無邪気な子供」

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

世界最強の四大精霊〜貴族の貧乏くじは精霊に愛される〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

性病女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

魔王と聖女と箱庭の戦争

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

炎帝の真実

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王は月夜に優しく囁く

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

時空を越えた戦士の航跡

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

交番を見張る男

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...