上 下
22 / 23

二十二

しおりを挟む
 吉川から聞いた経緯は、こうだった。

 椿が呼んでくれた救急車で、この病院に運ばれた。

 怪我自体は大したことなかったけれど、日ごろの疲れからか一日近く目を覚まさなかった。

 三島はあのあと、警察に連行されてまだ勾留されている。

 椿も参考人として警察で事情を聞かれたけれど、すぐに帰ってこられた。

 それと、病院や警察関係の手続き諸々は、連絡を受けた吉川が済ませた。

「まったく。せっかくの休日が、台無しだよ」

 嫌味な笑みが、聞こえよがしのため息を吐く。

 ……殴りたくなるけれど、世話になったのは事実か。

「……すみません。ご迷惑をおかけしました」

「いえいえ。まあ、迷惑ついでに、弁護士も紹介しておくよ。起訴するにも、示談にするにも何かと必要になるだろうから」

「いえ……、これ以上お世話になるわけには、いきませんから」

 それに、これ以上コイツに、恩を売られたくはないから。

「まあ、そう言うなよ。生徒とトラブルを起こしたやつが、教員を続けられるよう話をまとめられるくらいには、有能なやつだぞ?」

「……」

「ああ、すまん、すまん。自虐のつもりだったが、気に障ったか?」

「……別に」

「そう睨むなって。まあ、お前の意志はともかく、話は受けてもらうつもりだったんだがな」

「なら、無駄口を叩かないでください」

「まったく、ちょっとした冗談だっていうのに、厳しいな……、ともかく、三島が椿のことを訴えると騒いでるらしくてな」

「は? 椿を?」

「ああ。なんでも、骨壺を投げつけられて、怪我をしたとかなんとかで」

 私をかばったせいで……。

「ただ、状況が状況だから、椿が罰せられる心配はしなくていいと、弁護士に言われたよ」

「……なら、よかったです」

「ああ、まったくだな」

 吉川が疲れた表情で、ズボンのポケットを探る。

「なあ、ここで一服してもいいか?」

「……いいわけないでしょう」

「そうか。川上なら、許可してくれるかと思ったんだがな。なら、外の喫煙所にでも一緒にいくか?」

 ……たしかに、一服したい気持ちも分からなくはない。
 ただ、コイツと連れ立って喫煙所にいくなんて、死んでもごめんだ。

「……また、そんな顔して。恨まれてしまったもんだな」

「当たり前、ですよ」

「……ま、それもそうか」

 どこか投げやりな言葉とともに、煙を吐き出すようなため息が病室に響いた。

「だがな、俺はお前たちの関係を壊すつもりなんて、少しもなかったんだよ」

「……」

「知っていたら、他のやつにしたさ」

 ……たしかに、吉川は私たちが付き合っていたことを知らなかったのは事実だ。

 だからと言って――。

「――貴方がたが真由子を追い詰めたことに、変わりはないですよね」

 私だってコイツのことをとやかく言えるような立場じゃない。それでも、言葉をこぼさすにはいられなかった。

「……」

 病室には、再び煙を吐くようなため息が。

「……これでもな、多少の責任は感じていたんだよ。諸々のことについて」

「責任、ですか」

「ああ。アイツが離婚を望むなら、慰謝料は言い値で払う用意をしていたし。養育費を出すことだって、やぶさかじゃなかった」

「今となっては、どうとでも言えますよね」

「……信じてくれなんて、言わないさ。ともかく、弁護士費用はこちらで用意するよ。それと、椿の生活費も変わらずにな」

「椿の……、生活費?」

「ああ。お前にとってアイツの価値がなくなったと言うなら、無理じいはしないがな」

 ……椿に彼女が重なることは、もう二度とないだろう。

 それでも――。



  椿のこと、お願いね
  


「――別に、一度引き受けたことを簡単に反故にはしませんよ」

「……そうか。それなら、助かるよ」

 吉川は呟くように言い、こちらに背を向けた。


「椿のこと、よろしく頼む」


 背を向けたままこぼされた言葉は、夢で聞いた彼女の声の調子に、なぜか似ていた気がした。



 その後、ベッドの側に置いてあった服に着替え、ナースコールを使った。それから医師から怪我の説明を受け、診断書を受け取り、受付へと向かった。

 会計を済ませてロビーを見渡すと、吉川の姿は既になかった。そのかわり、長椅子に座った椿が、居眠りをしている。

 起こさないように注意しながら、近づいて顔を覗き込んだ。
 どこかあどけない寝顔は、やっぱり椿のものでしかない。

「う……、ん」

 不意に、大きな目がゆっくりと開いた。

「……おはよう」

「おはよう……、ございます……、っ!?」

 目が見開かれると同時に、華奢な肩が飛び跳ねた。

「あの……っ! お怪我のほうは!?」

「うん。脳震とうを起こしてたみたいだけど、後遺症もないし、あとは打撲ぐらいだよ」

「そう……、でしたか……」

 血の気のひいていた顔に、安堵の表情が浮かぶ。

「うん。椿のおかげで、助かったよ。ありがとう。それと、巻き込んでごめんね」

「いえ……、別に……、川上さんがご無事ならば、それで」

「そう……、じゃあ会計も済んだから、帰ろうか」
 
「……え?」

 椿は目を丸くして、かすかに首をかしげた。

「まだ、一緒にいても……、いいのですか?」

「うん。昨日もそう言おうとしたけど、途中であんなことになったから……」

「そう、でしたか……。でも、もう……、私たちに明確な関係は、なくなりましたよね?」

「まあ、自分から言い出しておいてなんだけど、別に関係性がよく分からなくたって、一緒にいちゃいけないわけでもないし」

「そうですか……」

「そ。それに、ご両親から、椿のことをよろしく頼むって言われたからね」

「両……、親?」

 訝しげな顔が、再び首をかしげる。

「父から……、ということですか?」

「まあ、そんなところだね。そういうことで、帰って食事にでもしよう。バタバタしたお詫びに、今日は私が作るから」

「あ、待ってください!」

 歩き出すと同時に、椿も立ち上がった。

 外に出ると、星も月もない夜空を街明かりが照らしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,554pt お気に入り:3,769

境界を守る者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

■完結■ お菓子&喫茶店【猫の舌】へ、いらっしゃいませ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:783

【詩小説】自分探しの迷子

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:747pt お気に入り:105

【R18/完結】純白の巫女姫は、憎しみの中で優しいぬくもりに囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,863pt お気に入り:192

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:59

コンサル上手なΩの伴侶が有能過ぎて尻に敷かれそうです

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:36

義人とハル

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...