上 下
36 / 39

第25話 明かされる過去 ①

しおりを挟む


  ──ライザ・デ・リーチザクラウ

  今、確かに陛下は私の名をそう呼んだ。
  正式な王女だ、とも。

「まぁ、この名はセオドア殿と婚姻するまでの間だけだから、名乗れる期間は実に短そうなのが残念だがな」

  そんな事を言いながら陛下は愉快そうに笑う。

「ライザ。聞こえた?  君の名だよ?」
「セオドア様……」

  まだこの事態についていけなくてちょっと呆けている私に殿下が優しく囁いた。
  私の名前……

「ライザ」

  陛下が私の名前を呼びながら近付いて来たので、私は姿勢を正す。

「は、はい!」
「よく顔を見せてくれ……あぁ、ルルの面影がたくさんあるな。よく似ている」
「……」
「これまで君の事もルルの事も何も知らず申し訳なかった。母一人子一人で大変だったろう?」
「い、いえ……!!」
  
  私は必死に首を横に振る。
  申し訳なかった……なんて国王陛下に謝らせてしまっている事に、むしろこっちが申し訳なくなってしまう。

「母と過ごした日々は幸せでしたから」

  私はそう微笑む。
  本当だ。お母さんはいつも笑顔で楽しそうで……私にたくさん愛情をくれた。
  料理がちょっと苦手そうだったのは、元王女様だったからかぁ、なんて今更ながら思う。

「そうか。君はルルの娘……私の姪だ。セオドア殿が望んだようにこれからは私の事も家族だと思ってくれると嬉しい」
「へ、陛下……」

  なんて恐れ多い言葉なんだろう。
  それでも“家族”その響きはとても嬉しい気持ちになる。

「レイモンド……だ。そうだなレイ伯父様と呼んで貰えたら嬉しいぞ」
「レ、レイ伯父様?」

  私がそう口すると陛下……いえ、レイ伯父様はとても嬉しそうに笑った。

「リーチザクラウ国王として、そしてライザの伯父としてセオドア殿とライザの婚約を心から祝福する。セオドア殿、これがそなたから届いた書簡への返事だ」
「ありがとうございます」

  殿下がホッとした顔をして頭を下げた。

「ありがとうございます」

  私も倣って一緒に頭を下げるとレイ伯父様は笑った。

「先日会ったあの日も思ったが、セオドア殿ならルルの忘れ形見であるライザを幸せにしてくれると既に確信出来ていたからな。反対する理由など無い」
「え?」
「へ、陛下!!  あ、あの日の事は……!」

  何故、そんな確信が?  と疑問に思ったと同時に殿下が慌て出した。

「ライザ。セオドア殿がルルと君の話をしに我が国にやって来た時、セオドア殿は如何に君が可愛いかを散々惚気けていたのだ」
「!?」

  そんな話は聞いていない!
  私は驚いて殿下の顔をまじまじと見る。
  殿下は「うっ……そんな目で見ないでくれ……」と言って恥ずかしそうに目を逸らした。何なら頬もほんのり赤い。

「私もルルの可愛さは存分に語らせてもらったが……それ以上だったぞ。これだけ大切に思われているならと、全く心配はしていない」

  ……お母さんの可愛さを語るレイ伯父様と、私の可愛さとやらを語るセオドア様。

  一国の王と一国の王太子が顔を合わせてるのに何の話をしているのですか!
  と突っ込みたい気持ちになった。

  (でも、お母さんも私も大切に思われてる……そんな気がして嬉しい)

  だけど、そんなほのぼのした気持ちになった所を、またまたエリザベスが声を荒らげて水を差してきた。

「ちょっと待って下さい!  王女ってどういう事ですか!?」
「どうもこうもないだろう?  今、聞こえていた通りだ。ライザはリーチザクラウ国の王女だった! そして、正式に認められた」

  殿下が冷たく返すけれどエリザベスは納得いっていないようだ。

「嘘よ!  そんなの嘘に決まってるわ!  あなたの母親が陛下の妹だって証拠は何処にあるのよ!」
「そなたは私の言葉を疑うのか?」
「……うっ!  で、ですが、似ている、面影がある、というだけの話なら証拠とは言えません!  容姿だけなら似ている人間はいますから証明にはならないと思います!」

  よほどこの事実を認めたくないのか、陛下に睨まれてもなおその反論が出来るエリザベスは、どんな心臓の持ち主なのかと思う。

「エ、エリザベス!  やめなさい!」
「お母様?  何故です??  だって王女だなんておかしな話ではないですか」

  真っ青な顔をした侯爵夫人が慌ててエリザベスを止めに入る。侯爵夫人がこんなに慌てる姿は初めて見たかもしれない。

「……タニア。お前の娘は本当に躾がなっていないな」
「も、申し訳ございません」

  侯爵夫人はそう謝罪するもずっと顔が真っ青だ。なんなら身体も震えている。
  それはどこか怯えているようにも見える。

「ライザ。セオドア殿から聞いている。ルルの指輪を持っているのだろう?  そこのうるさい娘に見せてやれ」
「は、はい!」

  (あぁ……こうなる可能性を考えて殿下は指輪を身に付けてくるように言っていたのね?)

  私はこっそり忍ばせていた指輪を手に取るとそれをエリザベスに見せる。

「エリザベス様、これはあなたがこれまで散々馬鹿にした私の母親の形見です」
「は?  この指輪が?」

  エリザベスは訝しげな顔をする。

「リーチザクラウ国では王家の王女が成人を迎えるとその瞳の色を模した石を使った指輪が作られます。これは国王陛下の妹で私の母であるルル王女の指輪です」
「バ、バカな事を言わないで頂戴、そんなの偽物の可能性だって……」

  エリザベスはやはり認めようとしない。なので私は続けて言う。

「リーチザクラウ国の紋章も入っていますから間違いありません。私の母はルル王女で、当時、この王家の指輪を持って失踪したそうです」
「……失踪?」
「エリザベス様にはこの指輪の石が偽物に見えますか?」
「…………っ!」

  まじまじと指輪を見たエリザベスの顔色が分かりやすく変わった。
  流石に理解したのかもしれない。
  けれど、すぐに思い至る事があったのか声を荒らげた。

「なら何で、その失踪した王女様が我が家に紛れ込んでお父様を誘惑したのよ!?」
「……その説明はタニア。お前の口から聞かせてもらおうか?」

  レイ伯父様の言葉に侯爵夫人がビクリと震える。

「お、お母様?  どういう事です?  何か知っているの?」
「……」

  侯爵夫人は震えたまま答えない。

「それと、さっきからそこで呆然としていて微動だにしないマクチュール侯爵。貴殿にも話を聞きたい所だな。を!」
「…………!」

  ずっと沈黙を保っていた侯爵も顔が真っ青だった。しかも何故か「ルル王女?  ……あの……ルイーゼ、が?  ほ、本物……?」と呟いている。

  その言葉を聞きとって不思議に思った。

  (ま、まさか、侯爵はお母さんの正体を知らなかった?)

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真実の愛のお相手様と仲睦まじくお過ごしください

LIN
恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,932

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:6,882

幼馴染が夫を奪った後に時間が戻ったので、婚約を破棄します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:3,218

処理中です...