百鬼夜行祓魔奇譚

束原ミヤコ

文字の大きさ
上 下
19 / 34
支配の蠱毒

支配の蟲毒

しおりを挟む

 どうして、こんなことに――

 昨日までの私は、ごく普通に日常生活を送っていたのに。
 代り映えもなければそんなに余裕もなくて、感情の揺らぎも少ない毎日を送ることができると思っていた。
 
 それなのに、どうして。

「離して……!」

 ともかく、逃げなきゃ。
 恐怖に強張る体を無理やり動かして、声をあげた。
 ここは、職員室にも近い。
 大声をあげれば、誰かが助けに来てくれるかもしれないと思った。

 じたじたと暴れる私の足の間に、辰爾先生のスーツのスラックスに包まれた太腿が入ってくる。
 ぎりぎりと、腕に指が食い込んで、私は眉を寄せた。

「嫌! 離し……っ」

「大人しくしろ!」

 声が出せたからか、体に力が戻ってくる。
 暴れたことで拘束が緩んだ右手で辰爾先生の手を振りほどき、その体を強く押した。
 
 再び掴まれそうになる腕を振り上げて、がむしゃらに動かすと、がり、と辰爾先生の頬を浅く爪が引っ掻いた。

「生意気な……!」

 辰爾先生の顔に、怒りが滲む。
 自分よりも弱いものをいたぶることが好きだというような、醜悪な表情がその顔に浮かんでいる。

「だが、どうせすぐに俺の言うことを聞くようになる。お前たち子供は頭が悪く愚かだ。大人がきちんと管理してやる必要がある」

「……最低!」

「親がいないからか、躾がなっていないな杏樹」

 辰爾先生はせせら笑いながら言った。
 その背後の窓の外は不自然なほど昏くて、ばたばたと雨が地面に打ち付ける音が響き続けている。
 ぞくり、と、嫌な予感が肌を粟立たせる。
 辰爾先生に対する嫌悪感以上の気味の悪さが、足元からにじり寄ってくるようだ。

 暗闇の中で触れたくないものに偶然触れてしまったような、果てしない不快感。

 ぬるりと、辰爾先生の背後から首を擡げるなにかがある。

 それは顔の無い人の形をしていた。

 人と呼ぶには不格好なそれは、生白い肌を持った、つるりとしたもので、本来顔のあるべき場所にはぱっくりと大きな口が開いている。

 開かれた口からは、粘液が滴り落ちるピンク色の肉肉しい内部が覗いている。
 そこの無い穴のようなその口腔内には、びっしりと繊毛状の歯のような突起が生えている。

 首をぐい、ともたげると、天井に届きそうなほどにそれは背が高い。
 白い体にはだらりと手が垂れ下がっていて、胴体から下は脱皮したての草鞋虫のような姿だった。

「……っ」

 私は目を見開いて、悲鳴を飲み込む。
 大きく開かれた口が私に近づいてくる。
 だらだらと口から垂れる粘液が床にぶつかるたびに、しゅうしゅうと酸性の嫌な匂いを含んだ白い煙が立ち上った。

「何、これ……っ」

「怖いのか、体が震えている。大人しく俺に従うか、蟲の力で自我を失うか、どちらか選ばせてやろう」

「蟲……?」

「手荒な真似はしたくない。自ら望んで俺に従ってくれた方が、俺としても嬉しい。蟲の力は強すぎて、毒が回るとどうにも、精神がいけなくなってしまうようだからな」

「……私のほかにも、同じ目にあったひとが……?」

「あぁ、うるさい。質問は許可していない。だが、知りたいのなら答えてやろう。……生意気な子供に大人の凄さを分からせるのが、俺の役割だ。あの引きこもり、あれは、駄目だったな」

 小馬鹿にするように、辰爾先生は言った。
 あぁ、やっぱり――

 辰爾先生は、自殺したという榎本千尋先輩の担任だったという。
 きっと、無関係なんかじゃない。

「亡くなった人を馬鹿にするなんて、最低です。榎本先輩に何かしたんですか?」

 私は辰爾先生を睨んだ。

「あの暗くて、教師に迷惑ばかりをかける女生徒が生きていても、社会の迷惑になるだけだろう。俺は、わからせてやっただけだよ」

「ひどい……」

 何をしたか、明確に理解できたわけじゃない。
 けれど、――なにか、最低なことが起こったというのはわかる。

 なおも暴れる私に辰爾先生は不愉快そうに舌打ちをした。
 怪物の薄桃色をした粘液が、私の制服に垂れる。
 粘液がこびりついた箇所だけ、焼き切れたような穴が開いた。

「お前は、榎本のようにはなりたくないだろう?」

 聞き分けの無い子供に言い聞かせるように、辰爾先生は言う。
 その時――窓も開いていないのに、進路指導室の中に竜巻のような強風が巻き起こった。
 その風は、強い怒りを孕んでいるように思えた。

しおりを挟む

処理中です...