上 下
2 / 10

2 シリアスなのは多分ここまで。

しおりを挟む


「こんな、雨の中、物騒だよなぁ。……俺たちが助けてやんよ」
「あの……御者知りません?」

 男たちがドッと笑った。
 うん、私も間抜けなこと言ってるって思ったけどさ。
 まず自分の身の安全の心配しろって。

 まさか男達に馬車ごと落とされたの?
 ビビったジョニーが手綱さばきを間違えたのかも?
 それで、ジョニーどこよ?

 馬は……離れたところで別の男が押さえている。
 見える範囲にいるのは三人ってところ。
 こんな天気の時だから、たまたま遭遇しちゃったんだろうな~。
 運が悪い。

「お優しいことで。あいつはもう逃げたぞ。ははっ、だーれも助けになんて来やしないから、嬢ちゃんは俺たちと楽しもうな」

 クソったれ、ジョニーめ!
 
「観念するんだな。可愛がってやんよ、こんなところで逃げるなよ」

 いや、もちろん、一か八かで逃げるよね!
 きったない男の相手するくらいなら、山の中を走るよ! 
 くるりと背を向け、暗闇の中を走った。
 
 分が悪いけど、かけっこは得意だった。
 雨の中走ったことなんてないけど、男爵家に引き取られるまで山は私の遊び場だった。
 夜は初めてだけど。
 無謀だってわかっているけど!
 
「おい! こら、待て! そっちは崖だっ!」

 そう言われても止まれない。
 草木に引っかかりながら斜面を転がるように滑り降りた。
 雨のせいで土がすべり、何度も足を取られ尻餅もついた。
 それでも、足を前に出す。

 男たちは深追いしてこなかったから、とりあえず少しでも離れようと歩いた。
 アドレナリン放出中。
 これ、後ですごく痛くなるかも。
 でも今は身を隠せるような場所に逃げないとだし、濡れたままでは風邪をひいてしまうし、とにかく状況が悪い。

 上へ上へ。
 降るより登れって、遭難した時だっけ?
 今も当てはまるかわからないけど、足場が悪いから無闇に走るのはやめて歩き続けた。
 もともと夜目が利くほうだけど、雨で視界は悪いし、どこへ向かって歩いているかも分からない。
 歩くべきじゃない。わかっているけど、立ち止まる場所もない。

 マントのおかげで、人目につかないし、鉱山で足場が悪いかと思って頑丈なブーツを履いて来たし、中に着ているワンピース……は無事じゃないな。
 きっと泥だらけで裾も破れてボロボロなんだと思う。

 もう下着までぐっしょり濡れているし、なんとか動かしている体も、重い。
 全部荷物は置いてきてしまったし、盗賊が持っていっただろうな。
 金目のものは全くないから悔しがればいい。
 そう思えば少し溜飲が下がった。
 だけど馬はもったいなかったなぁ。

 一つだけいいこともある。
 今の状況は悪いままだけど、ここを乗り切れば、私は自由なんじゃないの?
 だってきっと、死んだことになるはず。

 頑張れ、私。
 頑張れ、ベル。

「あれは、天国か、地獄か」

 もしかして洞穴を見つけたかもしれない。
 熊とか獰猛どうもうな動物がいたら命の終わり。
 別の盗賊が寝ていたら身体の危機。
 空っぽだったら天国。
 さっきの盗賊の巣穴のひとつじゃなければね。

 もしものための小石を握って、そっと近づいて中を伺う。
 獣の匂いはしない。
 火を焚いた後のような匂いもしない。
 いびきも聞こえてこないし、当たりかも?

 それでも奥には入らず雨のかからないところまで入り、マントを脱いで絞った。
 ワンピースも本当は全部脱いでしまいたいけど着たまま絞り、もう一度マントを羽織る。
 ブーツもそのまま。
 焚き火して全部脱いで乾かせたらよかったけど、女一人でそれをやるのも難しい。 
 そもそも、火種も乾いた枝もない……虚しい。

 洞窟の入り口に近い岩陰に寄り掛かって膝を抱えて座り、明るくなるまで仮眠をとることにした。
 万一の時は逃げられるように。

 目を閉じた私はすぐさま眠りに落ち、そっと近づくものの気配に全く気づかなかった。
 


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ワンナイトラブは副団長と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:619

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:23

【完結】断罪された悪役令嬢は、全てを捨てる事にした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,395

3大公の姫君

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,388

16年目のKiss

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:162

クルマでソロキャンプ🏕

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:18

処理中です...