上 下
29 / 109

冬の領地

しおりを挟む

毎年のことだが、リズヴァーン一家は十日ほど滞在する。

お互いの領地の問題点や改善点を話し合ったり、剣の鍛錬をしたり、のんびりしたり、のんびりしたり。

国境を護る辺境伯がそんなに領地を開けてもいいのかと言うと、他はどうか知らないが、この一家の場合は問題ない。
東の地には私兵を全員残してきている。
更に万が一に備えて傭兵も雇い、家の者も全て置いてきている。

つまり、リズヴァーンと両親の3人だけで、馬で来ているのだ。

トーマソンとリズヴァーンだけではなく、元メイドのマルグリットも体を鍛えている。
母のお付きの頃から魔法は得意だったけど、トーマソンに嫁ぐにあたって、体を鍛え始めて、どんどん落ちていく脂肪にかわり、体に纏われる筋肉にハマってしまったようだ。

元々背の高い某アニメのオリー◯の様な見た目だったそうだが、今では……うん、凄いっすわ。


鍛え上げられた筋肉と、元々の魔法の才能が合わさり、めちゃくちゃ強い。
魔力を乗せた攻撃だからね。

持久戦に持ち込まれると、魔力切れをおこしたりするけど、短期戦なら最強だ。
それに土地を護った男と、その間の一人息子なんだから、下手な護衛は帰って足手まといなんですと。

この3人ならたとえ領地で問題が起きても、馬で半日程度の距離なら、本気を出せば一時間半もかからず戻れる。

なので、うちの家族が揃う時は、一家の休養日として3人揃い、サリフォル家に来るのだ。


アスデモス家の護る土地と隣国との間には森があり、魔獣が出る。
森の獣も魔獣も、種類によっては美味しく食べられるので、農業一辺倒のうちと違い、狩りに重点を置いている。

アスデモスの土地から肉を回してもらい、あちらに足りない農作物を渡している。
そんな土地柄からか、アスデモス家の領地の住人は、男女とも立派な体格をしている。

移住した人達は、生活の中で筋肉を育み、その土地で生まれた子供は、小さな頃からの英才教育なのか、子供なのにゴツい。
だからなのか、元々の気質なのか、トーマソンとマルグリットは、小柄なキャスティーヌを猫っ可愛がりする。

両親も祖父母も構い倒す。


………つまり、周囲皆の愛が重いのである…………。


去年までなら、100%キャスティーヌだから平気だったんだろうけど、今の中身は自由気ままな一人暮らしの独身貴族だった俺だ。
学園と言う息抜きの場もないのは、正直辛い。

屋敷の中どこにいても、あっという間にバレて誰かしらに捕まる。
撒いても撒いても捕まるのは、メイド達に見張らせてるのか?

特に兄な。

下校だけではなく、自宅でも領地でも居場所がすぐバレる。

こっそり屋敷を出て厩へ行き、馬を一頭借りる。
口止めはしたけど、きっとこれもすぐにバレるだろうな。
それでも一人の時間が欲しいから、馬を走らせ……られないので、歩かせる。

いや、普通に馬に乗れるよ?貴族なんだから。
でも、流石に雪道は雪かきしていても走るのは怖いよ。

雪は結構積もっているけど、屋敷から町までは、荷馬車の通れるくらいは軽く雪かきをされている。
領主の屋敷から町へ、町から領主の館へ、そこから村々へ、主だった道は最低でも馬が通れるくらいは雪かきしている。
雪かきは農業のできない冬の間、住民の稼ぎの一つだ。

サリフォル家の治める土地は広いので、領主を置いている。
親戚なのだが、わかりやすく言うと、分家筋かな。

元々広大な領地だったのに、近隣の小さな村が、庇護下に入りさらに広がったと。
勿論王家の許可のもとだよ、勝手に広げてないよ。

 
それぞれの町外れに温室が建てられていて、中では蚕のように糸を作れる魔虫が飼われている。
魔虫の世話は子供や年配者の仕事だ。
女性は機織りや、蔦細工などをし、雪が溶けたらまとめて王都へ卸す。

男性は雪かきの他に、この地の土を使った陶器の壺を作る。
この土地の土と水で造られた壺は、何やらパワーが有るらしく、中に入れたものが変質しにくくなるらしい。

勿論ただこねて焼くだけでは、パワーの有る物は作れない。
詳しい製法は工房主にだけ伝えられるそうだ。

かなり高額で取引されるのだけど、この土地の住民は皆農民なのだ。
物づくりはあくまで、農業の閑散期の副収入と言う考えなので、毎年決まった数しか作らない。
だからこそつく希少価値。

でも住民はこの土地で農作物を作ることに誇りを持っていから、最優先は農業だ。


冬の間の収入源を提示したのは、うちの御先祖達だ。
昔は冬の間の収入が無く、色々問題があったらしい。

………色々とね。

まぁ、そう言った事も領地経営の一端だよね。
一族の治める土地はモデル都市と言ってもいいほど、うまく運営されてると思う。
うん、この家の子で良かった良かった。


そんな事を考えながら、雪に埋もれた領地を見渡す。

広大な大地に所々針葉樹が植えられている。
農作業中、その下で休憩したり、雪に埋もれた土地の目印になっているのだ。

日差しの強い時期に、木陰で休めるのは良い考えだと思う。
冬の間の収入もだけど、住民の事を考えいる事が伝わってきて、誇らしい気持ちになる。

家を継ぐ兄も、先達に負けないように、頑張って欲しいものだな。


色々な事を考えながら、ゆっくり馬を歩かせていると、少し先の木下に馬が繋がれているのが見えた。
馬車を引く馬では無く、乗馬用の馬だ。
…もしかして……と、遠くから目を凝らすと、木の下に二つの影。

………うん、俺は何も見なかった、うん。
よし、気分転換もできたし、屋敷へ戻ろう。

今ならとりあえず兄はいないみたいだからね。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,858pt お気に入り:24,902

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:363pt お気に入り:17

画策して堕ちたメイド

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:395

狂愛メランコリー

ミステリー / 完結 24h.ポイント:6,645pt お気に入り:2

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,194pt お気に入り:3,342

これは一周目です。二周目はありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:163

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

処理中です...