上 下
38 / 109

兄へのプレゼント

しおりを挟む

学園の後期のメインイベント、学園祭が終わって4月も半ば、学園生活は問題なく過ごせている。

女生徒ABCも大人しく(儀式の相手との親交を深めているようだ)学業も問題ない。
家族仲も相変わらずだし、ヒロインの『男?そんなのより我が道をゆく』も相変わらずだ。

そんな4月の個人的行儀と言えば、シスコン兄さんの誕生日だ。


兄への誕生日プレゼントは、キャスティーヌの記憶を辿っても、毎年悩みどころだったみたいだね。

因みに去年は、両親から新しい馬具一式を、祖父母からは別荘を、リズヴァーンからはナイフを貰っていた。
キャスティーヌからは自分で育てた花を贈られていた。

美少女フェイスが、白とピンクの可憐な花束を持って微笑む画像が浮かんでくる。
うん、すげー似合う。洒落になんないほど。

それまでも、キャスティーヌは手作りのプレゼントを渡している。
今年も……と思うのだが、花を育てるのには時間がないし、刺繍や小物などは俺が作れない。
手作りクッキーやお菓子も作れない。
似顔絵……肩叩き券………ナイワー。


「それで悩んでいますの」
放課後カフェテラスで、クリスティーナ達に相談してみた。

「手作りが良いんですの?」
スカーレットが聞いてくる。

「ええ、お金で買えるものなら、両親や祖父母が渡し尽くしてますし、私の購入できる範囲では、お兄様に喜んでいただける物はなかなか……」
「でもアルバート様なら、キャシーが贈る物ならなんでも喜んでくれるのではないかしら?」

兄のシスコンぶりの一端を知っているクリスティーナが、真っ当なことを言うけど、やはり喜んでもらいたいじゃん。

「ちょっとした小物や、ハンカチに刺繍をするのはどうなんですの?」
「スカーレット…私手先が器用ではないんです」
「お菓子などは?」
「あら、クリスティーナ様、貴族の娘が厨房に入るのは如何かと思いますわ」
うん、作れないけど、厨房に入るのもダメだと思う。

「そうですか。
私は料理することも好きなので、わりと厨房に立つのですけれど、上級貴族の方々ですと、やはりはしたないことになるのですね」
「そうね、それにコックやメイドの仕事を奪うことに繋がりますから、やはり屋敷内の仕事には、極力手を出さない方が良いかと思いますわ」
「私は田舎にいる頃、メイドも少なかったですので、率先して動いてましたの。
その頃の習慣が抜けていませんのね。
王都に戻って生活するからには、少しずつ直していかないといけませんわね」
「その方がよろしいかと思いますわ」

二人の話を聞きながら、お茶を飲む。
うーん、本当にどうしようかと考え込んでいると、クリスティーナが「そうですわ」と明るい声を上げた。

「お守りなんてどうでしょう」
「お守りですか?」

クリスティーナによると、母親の看病をしている頃、手作りのお守りの作り方を、療養所の看護師から聞いて作って渡したそうだ。

お守り……頭に浮かんだのは、神社などで売っている『家内安全』『合格祈願』などだけど、ここでのお守りはそう言うんじゃない。
小さな巾着に乾燥させた薬草や、毒消し草を詰めたり、獣除けの香を詰めたポプリなどの事だ。

うん、まっすぐ縫うくらいならなんとかなると思う。
中身を考えれば良いプレゼントになりそうだ。

「そうですわ、魔石に加護を付与した物などはどうでしょう」
「それは良いですわね、回復の加護などでしたら、広く使えますわよ」
スカーレットの提案に、クリスティーナも更に具体案を出す。

「そうですね、お兄様は鍛錬を欠かしませんし、体力か魔力の回復の加護でしたら、お役に立てるかもしれませんわ。
強力なのは無理だとしても、少しの加護ならできるかもしれません」
「身に付けるのも、剣帯に取り付けられる物ですと邪魔にならないかもしれませんね」
「そうですわね、ポケットなどに入れていて落とすといけませんから。
それに首から下げるのも、アルバート様には少しばかり………」

想像してみた。

首から長い紐を通した巾着をぶら下げるアルバート………ナイデスワ。

「良いアイデアをありがとうございます。
お二人に相談して良かったですわ。
これでお兄様に喜んでいただけますわ」
二人に感謝の言葉を述べると、二人とも同じように喜んでくれた。

友達ってイイね!


それならばと、加護を付与しやすい魔石を取り扱っている店をスカーレットが、剣帯などの小物を豊富に扱っているお店をクリスティーナが教えてくれたので、早速放課後行ってみることにした。

……あ!一人で買い物だけど、一人じゃないからね。
当たり前だけど、視界に入らないところに護衛はついて来るよ。

貴族の令嬢が一人でフラフラなんて、いくら治安の良い王都でも無理だから。
まぁ、下級貴族には付いていない(経済的にも付けれない)けど、伯爵令嬢だからね。

ちゃんと警備兵が見回りしているから、男性の場合は一人で出歩く人はいるけど、女性はねぇ。
せめてもの配慮で視界に入らないようにしてくれている。

だから今日も一人で学園の門を潜ったんだけど…………。

「やあ、キャシー、今帰りかい?
一緒に帰ろうね」
………シスコン様登場。

兄の誕生日プレゼント手配しに行くのに、兄に付いて来られるのはダメでしょう。
今日は諦めて家へ戻った。

………やっぱりGPS付いているよ、絶対。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,879pt お気に入り:1,291

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:199

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,129pt お気に入り:1,012

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:111,176pt お気に入り:3,624

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,682pt お気に入り:1,369

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:2,710

優しいおにいちゃんが実はとっても怖い魔王さまだった話

BL / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:2,642

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,134pt お気に入り:11,607

処理中です...