上 下
35 / 71

22 下水道の依頼

しおりを挟む
 ゼベシュに来て二日目の朝。
 俺とフレキは起きてすぐ宿屋を出た。

「朝ご飯をどこかで食べようか。フレキは味が薄い方が良いんだよね」
『む? わしは気にせぬぞ? 先代と旅していたときには色々食べたものじゃ』

 俺とフレキは適当に露天で焼いた肉を買って食べる。

『ふむふむ。懐かしい味がするのじゃ。確かに濃い。狼ならば、さけた方が良いじゃろう』
「そんなの大丈夫? 俺は美味しいけど」
『わしは、魔狼じゃ。それも魔狼の王。少しぐらい塩辛い物を食べようともなんてことないのじゃ』
「そっか」

 お腹がいっぱいになった後、俺とフレキは冒険者ギルドに向かった。
 下水道の掃除依頼を引き受けるためだ。

 冒険者ギルドの建物の中に入ると、昨日より沢山の人がいた。

「おお、なにかあったのかな?」
『単に朝だからじゃ。冒険者は朝に依頼を受けて、依頼先の場所に向かうのじゃ』

 朝一番に行かないと美味しい依頼は取られてしまう。
 だから、みな早朝に集まるらしい。

『それにできれば、日帰りで済ませたいゆえな』
「なるほど」

 仮に移動時間含めて十時間かかる依頼でも、早朝に出立すれば、その日のうちに帰ってこられる。
 泊まりになったら、余計に宿泊費や準備が必要になり経費がかさんでしまうだろう。

『それが冒険者の常識じゃ』

 フレキは、先代死神の使徒が冒険者として活動するのを従者として手伝っていたのだ。
 だから、冒険者ギルドのシステムや常識にも詳しい。

 俺は依頼掲示板の前から人が少なくなるのを待った。
 新人なのに、先輩方と依頼を取り合ってもいいことは無いと思ったのだ。

『下水道掃除をとられるかも知れぬぞ?』
「まあ、その時はその時だよ」

 いざとなれば、忍び込めば良い。

 そのとき、独り言を呟く俺を見て、一人の冒険者が怪訝な顔をして去って行った。
 フレキの声が聞こえないからと、会話するのは控えた方がいいかもしれない。

 三十分ぐらい待って、やっと人が少なくなる。

「……さて、下水道掃除は」

 下水道関連の依頼はすぐに見つかった。

【下水道の鼠退治】
・一匹につき二千ゴルド。
・五級以上推奨

 それしか書かれていない。

「あれ、掃除依頼もあったと思うのだけど……」
『…………』

 フレキはじっと俺を見ている。

「……むう」

 困った。
 死神の使徒として、無益な殺生は厳に慎むべきことだ。
 問題は、鼠退治が無益な殺生に入るかどうかである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:584pt お気に入り:176

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,042pt お気に入り:53,913

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:223

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,777

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,513pt お気に入り:1,762

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,947pt お気に入り:1,212

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:1,389

処理中です...