上 下
47 / 71

28.5 変化した街

しおりを挟む
「あれ、なんか悪寒が……嫌な気配がする」
 たまにそんなことを言っている者がいるが、ほとんどの者はなにも気づいていない。

 俺は受付で魔鼠の死骸を提出する。
 魔鼠の死骸を出す際には、大腿骨を見られないように気をつけた。

「おお、沢山退治したな! 初回にしては見事な成果だ!」
「一匹二千ゴルドだから、十匹で二万ゴルドかな?」
「お。少年、計算が速いな。素晴らしいぞ。計算ができないと、損するからな」
「そうなのか?」
「ああ、数をごまかそうとする奴は山ほどいる」

 お金を受け取った後、俺とフレキ、ゴンザはギルドの外へと出る。

『あぁ、懐かしい』
 どうやら、ゴンザが死んでから街の風景は大きく変わっていないようだ。

「ゴンザ、家がどっちにあるか、わかるか?」
『わかる。俺の家は、この通りをまっすぐ進んで……』

 ゴンザの案内で俺とフレキは歩いて行く。
 どうやらゴンザの家は、ゼベシュの外縁部の方にあるらしかった。
 どんどんと、街の中心から離れていく。

『もう少しのはずなんだが、この辺も変わったかも……』

 ゴンザは不安そうに言う。
 変わったと言うことは、時が経ったと言うこと。
 時が経っていれば経っているほど、アンナの生存率が低くなる。

『ここ……のはずなんだが……』

 ゴンザがそう言ったのは【ディーンの金物屋】という看板のある建物だった。
 建物の住人は変わっているらしい。

「建物自体はどうなんだ?」
『多分、同じだと思う』
 ゴンザは建物の中をのぞき込む。

「知っている奴はいるか?」
『いない。……アンナは引っ越したのかも知れない』
「親戚は?」
『…………いない』
『親戚もいないとなると……絶望的じゃ』

 フレキが気の毒そうにゴンザを見つめながら、そう俺の耳元で呟いた。
 ゴンザはまるで肉体があるかのように、力なく膝から崩れ落ち、地面に手をついた。

「聞き込みをするか」

 せめてアンナの墓に参らせてやりたい。
 アンナは親も親戚も、財産もない幼子だ。きっと個別の墓はないだろう。
 だが、どの集団墓地に埋葬されているかは調べてやりたい。

 そんなことを考えていると、
「少年、どうした? 何か用かな?」

 ディーンの金物屋から男が顔を出す。
 二十歳ぐらいの背の高い男だった。

「いや、このあたりに、ゴンザの金物細工の店があるって聞いたのだけど……」
「ゴンザ?」

 男は真剣な表情で考える。

「ああ、アンナの親父か。随分と前にいなくなったって聞いているよ」
「アンナを知っているのか?」『アンナを知っているのか?』
 俺とゴンザの声が重なった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:3

超短くても怖い話【ホラーショートショート集】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:17,751pt お気に入り:66

青い鳥と 日記 〜コウタとディック 幸せを詰め込んで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:87

もう一度、あなたと

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:207

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:232

男ふたなりの男子小学生の○○を見た結果……

BL / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:17

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:0

恐怖体験や殺人事件都市伝説ほかの駄文

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35,606pt お気に入り:1,582

処理中です...