上 下
48 / 71

29 ゴンザ

しおりを挟む
 男はなんでもないことのようにいう。

「アンナの家なら、そこにある雑貨屋を右に曲がったところだ」
「ありがとう!」

 俺が走り出す前に、ゴンザは走りだしていた。
 俺の鞄の中にある大腿骨から離れられないということを忘れているらしい。
 だから俺もゴンザから離れすぎないように、追いかける。

 雑貨屋を右に曲がると、金細工屋の看板があり、その店の前を女性がほうきで掃いていた。

「あの」
「どうしたんだい?」

 俺が声を掛けると、その女性は笑顔で返事をしてくれた。
 年の頃は二十歳ぐらいだ。

「あの、この辺りに……」 
 俺の言葉の途中で、
『アンナ? アンナ……大きくなって』
 そういって、ゴンザは涙を流しはじめた。

『こんなに、こんなに小さかったのに、大きくなって』
 十年経ち、姿が大きく変わったというのに、ゴンザは娘のアンナを一目で気付いた。

「えっと、アンナさんですか?」
「そうだけど?」
「ゴンザさんの娘の?」
「……そうだけど、……あんたは?」

 アンナは俺を怪しんでいる様子だ。

「ええっと、話せば長くなるんだけど……」

 俺は話を考える。
 ゴンザが幽霊になったと言われても、信じられまい。
 アンナが信じられ、かつ、ゴンザの行いの本質を歪めずに説明できる物語が必要だ。

「ええっと、俺はフィルという名の冒険者なんだけど、ダンジョンでこの瓶と、ゴンザの手紙を見つけて」
「父さんの手紙? みせておくれ」
 アンナの目の色が変わった。

「いや、手紙は、帰り道で、魔物に襲われたときに……ごめんなさい」
「それは大変だったね。……謝らなくていいよ。それで手紙にはなんて?」
「この瓶は灰石病の治療薬だから、アンナに届けてくれって」

 そういって、俺は治療薬の瓶をアンナに手渡した。

「そうだったのかい」

 俺の説明には色んな矛盾がある。
 なぜ人神の神殿しか持っていない治療薬をとりにダンジョンに入るのか。
 そもそも、金属細工師のゴンザがなぜダンジョンに入るのか。

 だが、そんな矛盾を、アンナは全く気にしていないようだ。
 行方不明の父からの治療薬という情報がよほど衝撃的だったのだろう。

「……それで父さんは?」
「わからない。だけど、この手紙の近くに白骨死体があったから。多分、それがゴンザだと思う」
「……そうかい。……ほんとうに馬鹿なことを」

 そういうと、アンナは涙を流した。

「ゴンザがいなくなったのって、何年前?」
「もう、十年になるかね。……あたしをおいて逃げたと思って、恨んだけど……」
『ごめんなぁ、馬鹿な父さんで……』

 ゴンザは何度も何度も、アンナに謝った。

「ゴンザはアンナのために命を懸けたんだよ」
「それで死んじまうなんて……馬鹿だよ」
『親は子のためならば命を懸けられる。そういうものじゃ、なあゴンザ』

 フレキが呟く様にいった。
 ゴンザは頷きながら、ただただ、アンナを見つめ、謝り、涙を流していた。

「その手紙に、アンナは十歳で灰石病で死にそうって書いてたんだけど……」
「ああ、それは本当さ。灰石病で大変だったのに、父さんが急にいなくなってね」
「どうして、助かったんだ」
「父さんがいなくなって三日後のことさ。忘れもしないよ。人神さまの使徒さまが、患者全員に治療薬を配ってくれたんだよ」

 その使徒は、リリィの先代の使徒に違いない。

「…………」

 俺は心配になって、ゴンザを見ると、フレキもゴンザを見つめていた。
 ゴンザの命を懸けた振る舞いは無駄だったということになる。

 ゴンザは謝るのを止めて、ひたすらアンナを見つめ続けている。
 何を考えているのかわからない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:175

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,170pt お気に入り:53,913

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:223

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,777

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,534pt お気に入り:1,762

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,890pt お気に入り:1,212

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,389

処理中です...