上 下
49 / 71

29.5 ゴンザ

しおりを挟む
「人族を守るのが、人神さまのご意志であり、代理人である私の勤めだっておっしゃられてね」
「そうだったのか。高い薬なのに、お金は大丈夫だったのかな」
「あたしら庶民にはわからないけど、王さまやら領主さまに出させたみたいだよ」
「すごいな」

 人神の神殿が持つ権威と政治力を利用したのだろう。

「ああ、すごいんだ。人神さま、使徒さま。ありがとうございます」

 アンナは首に提げた人神の聖印を握ると、神殿に向かって頭を下げた。

「治った後はどうやって暮らしたの?」

 ゴンザが無言のままなので、ゴンザが知りたいであろうことを俺は尋ねる。
 両親を亡くした幼子が、生きていくのは大変なことだ。

「その後は人神さまの神殿が運営している親のない子のための施設に入ったんだ」
「苦労した?」
「まったく。神官さまもみな良くしてくれたよ」

 そのとき、金属細工屋から、男が顔を出す。

「アンナ、トムさんから依頼された…… えっ、どうした?」
 アンナが泣いているのを見て、男が慌てて飛び出して、俺を睨み付ける。

「お前、アンナに何を――」
 怒鳴りかけた男をアンナは止めた。

「あんた、違うんだよ。フィルは父さんの形見を届けてくれたんだ。あ、フィル。これがあたしの旦那」

 アンナは俺がした説明を旦那にした。

「すまない。折角形見を持ってきてくれたっていうのに、怒鳴るような真似を」
「いや、気にしないでくれ。妻を泣かしているように見えただろうし」
「すまない。俺はダンという。フィル。アンナの父さんの形見を届けてくれてありがとう」

 再び謝りながら、ダンは自己紹介してくれた。

「おかあたん?」

 店から小さな男の子が顔を出す。三歳ぐらいの年齢だろうか。
 その子は走ってきて、アンナに抱きつく
 
「おかあたん、泣いてるの? 痛い?」
「痛くないよ。嬉しいことがあったんだよ」
 アンナはその子を抱き上げる。

「嬉しいのに泣くって、へんなの」
 そう言いながら、子供はアンナの涙を拭いてあげていた。

「アンナとダンは、一緒に金属細工師をしているの?」
「うん、父さんと同じ金属細工師になったんだ。十五歳で施設を出たあと金属細工師の徒弟になって、最近やっと独立できたんだよ」
「アンナとは、同じ工房で修行した仲さ」
「姉弟弟子か。いいね」

 そのとき、無言で泣いていたゴンザが尋ねた。
『アンナ。幸せか?』

 俺がゴンザの代わりに尋ねる前に、アンナが言う。

「もし、そのダンジョンにもう一回行くことがあったら、父さんに伝えておくれ、あたしは幸せだって」
「……わかった。伝えておくよ」

 そのとき、ゴンザがぼそっと呟いた。

『…………俺のしたことは無駄だったんだ』

 法を犯し、命を懸けて、治療薬を手に入れた。
 だが、そんなことしなくても、アンナは死ななかったし、幸せになれたことがわかってしまった。
 つまり、無駄死にだったと、わかってしまったのである。

 それを知ったゴンザはどう思うのだろうか。

 俺はゴンザが心配になって、その顔を見た。

『……よかったなぁ。アンナが幸せで。孫まで見れた。本当によかった』

 だが、ゴンザは本当に嬉しそうに微笑んでいた。

『使徒さま、ありがとう、本当にありがとう』

 ゴンザの魂は笑顔で天に還った。
 それは本当にあっさりとしたものだった。


 ゴンザの未練は薬を届けることではなかった。
 アンナを健康で幸せにしたいということが、未練だったのだろう。

『未練がなくなれば、魂は綺麗に天へと還れるのじゃ。それが魂にとっての幸せじゃ』

 フレキが、さっきまでゴンザのいた場所を見つめながら呟いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:3

超短くても怖い話【ホラーショートショート集】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:17,580pt お気に入り:66

青い鳥と 日記 〜コウタとディック 幸せを詰め込んで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:87

もう一度、あなたと

BL / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:207

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:232

男ふたなりの男子小学生の○○を見た結果……

BL / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:17

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

恐怖体験や殺人事件都市伝説ほかの駄文

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35,606pt お気に入り:1,582

処理中です...