上 下
59 / 71

35 不死者の大群

しおりを挟む
 街の外は原野が広がっており、寝っ転がるだけで、とても楽しい。
 フレキも楽しそうに走り回っていた。

 日が沈んでから、俺とフレキはリリイに教えてもらった下水道の出入り口の近くで待機した。

 日没後、三時間が経ち、やっとリリイが現われる。
 リリイは、いつものように白い神官服を身につけていた。

「おまたせしました」
「うん。ちゃんと抜け出せたようで良かったよ」
「あの、その狼は?」
「この狼はフレキ、俺の育ての親で、先代の死神の使徒の従者でもあるんだ」
『よろしく頼む。人神の使徒よ』
「しゃ、しゃべった」
『魔狼とて、歳を経れば、言葉ぐらい話すのじゃ』

 どこか自慢げにフレキはそう言った。

「そうだな、リリイは足が遅いだろうし、フレキに乗って移動した方が良いな。フレキいいかな?」
『……フィル』
 フレキは何か言いたげに俺を見る。

「なに?」
『……ん、かまわぬ』

 フレキは大きくなる。小さい頃から俺が慣れ親しんだ、フレキの姿だ。

『わしの背に乗るがよい、人神の使徒よ』
「はい、失礼して……」


 俺はリリイを乗せたフレキと一緒に走って行く。
 不死者の大群がいるという、人神の神託があった場所は、それなりに遠かった。
 歩いて行けば三日。俺とフレキがそれなりに急いで走れば半日ほどの距離である。

「魔狼の森の方向じゃなくて良かったよ」
『そうじゃな』
「あの、フィルさまは、フレキさまのことを育ての親とおっしゃいましたけど、フレキさまに育てられたのですか?」
「そうだよ。生まれた直後に捨てられてね」
「それはひどいです」

 そんなことを話しながら、俺とフレキは走って行く。
 夜が明けるころまで走り続けると、不死者の気配を感じ取れるようになった。
 足を止めると、俺は一人で高い木に登る。

 五百メートルぐらい離れた場所に、不死者たちが千体ぐらいいた。
 腐肉がついている者も、スケルトンもいる。
 生前の種族は多様だ。人、魔熊、魔狼、ゴブリン、オークもいる。

『フィル、どうじゃ?』
「千体。スケルトンも腐っているのもいるな」
『人の不死者か?』
「人以外もいるけど、八割は人だ。この辺りで合戦でもあったのか?」

 俺が木の上から尋ねると、
「三年前に」
 そうリリイが教えてくれた。

「そうか。ちゃんと燃やして葬らなかったんだな」

 合戦において死骸は放置されがちなのだ。


 俺が木から下りると、リリイが言う。

「フィルさま。やはり千体に一人で対処するのは無理です」
「いや、大丈夫だよ」
「いくら死神さまの使徒でも、フィルさまは人族なのですよ!」
「俺は人族だが死神の使徒だ。魔物千匹なら難しくとも、不死者千体ならいける。な、フレキ」
『…………まあ、いけるであろ。フィルならば』

 フレキがそういっても、リリイはまだ心配そうだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:175

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,007pt お気に入り:53,910

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:223

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,777

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,485pt お気に入り:1,761

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,812pt お気に入り:1,212

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,389

処理中です...