上 下
19 / 30

銀色の隣人

しおりを挟む
 門下生の中から一歩、ずい、と前に出てきた男の目には苛立ちが募っていた。
 誰に向けられたものかなんて、説明するまでもない。きっと、シルバー・サムライと仲が良いと思われている俺に向けてだ。

「ネイバーくん、どうしたの?」

 菜々華が首を傾げると、ネイバーって呼ばれた武井は俺と彼女の間に割って入った。知ってるか、間に挟まる男ってオタクの間じゃ嫌われるんだぞ。

「シルバー・サムライ、彼はいったい……」
「自己紹介が遅れたな。僕はこっちではシルバー・ネイバーと名乗らせてもらっている。『華神一刀流道場』の主、シルバー・サムライの守護者とでも呼んでもらおうか」
「そうだったの? 私、聞いたことないよ?」
「……貴女をいつでも守る隣人ですよ」

 セミロングの髪の隙間から見える武井の目は、どこかねちっこい。
 しかも他の門下生がよせ、やめておけと言ってやっても、まるで気に留めない。俺と菜々華が隣り合っているのに耐えられないと言いたいようだ。

「で、その隣人が俺に何か用か?」

 俺がそう聞くと、門下生達も武井を制するのを止めた。

「RKとか言ったな。お前、何が目的でシルバー・サムライに近づいたんだ?」
「目的だと?」
「できすぎていると思わないか? シルバー・サムライが倒れたところに助けに入った男が、こうしてまた会いに来た。しかも一緒に配信をしようだなんて、おかしいだろう」

 なるほど、こいつは俺を警戒してるってわけか。
 さしずめ俺は、憧れの天童子菜々華に近づく不逞の輩ってわけだ。

「モンスターを操る違法なスキルを使用して、マッチポンプを図ったのかもしれないな。仮にあの実力が確かだとしても、仮面も外せない男を信用できるか?」
「こら、ネイバー。この人は私の恩人なんだよ、失礼なこと言わないで」

 菜々華も武井を止めようとしたけど、彼が首を横に振った。

「シルバー・サムライ、貴女は甘すぎます。今や世界に名高いダンジョン配信者として、もう少し危機感を持ってください」

 確かに、ぎろりと俺を睨む武井の言い分にも一理ある。
 何かしらの手段で菜々華を陥れてからモンスターを倒して恩を売る、卑劣な手段を使うやつがいないとも限らない。
 実際のところ、配信を見ている人の中にも同じ考えの視聴者がいるらしい。

“よく言った”
“絶対怪しいと思ったんだよ”
“無実ならマスクを外せ”

 まったく。匿名だからって、好き勝手言ってくれるぜ。
 視聴者や武井が、菜々華と一緒に俺が映ってほしくないと思ってないのなら、悪いけど俺は立ち去る。お邪魔しました、ってさっさと消えるだけでいい。
 事情を知ってるこっちからすれば、武井の独占欲が透けて見えるんだよな。
 だけど、今後の配信のことを考えれば、マイナスイメージは払拭しておきたい。

『黒鋼、僕に代わってくれ。金属生命体の知能で論破してやろう』

 どうしたもんかって俺がマスクの下で頭を捻っていると、ライドの声が聞こえた。

「やめとく。話が余計にこじれそうだからな」
『いいから僕に任せるんだ』

 俺の意見なんかさらっと流して、ライドが俺の代わりに会話の主権を握った。

「――ネイバーとか言ったな。自分はどうなんだ?」

 俺と変わらない声でライドが言うと、武井の口元がゆがんだ。

「なんだと?」
「信用と言うなら、お前はシルバー・サムライの信用を手に入れるために何を――」

 たった一言だけ。
 ただそれだけで、武井の怒りは頂点に達したみたいだった。

「――もう我慢ならない! ごちゃごちゃと誤魔化すな!」

 なるほど、無理やり話を打ち切ったのはいい判断だな。
 相手も後ろめたいところがあるなら、これ以上会話をしたくなくなるだろうよ。
 ただ、ライド。なんだか面倒な流れになってるぞ。

「お前のような輩は、一対一の決闘で僕が斬り伏せる! シルバー・サムライと肩を並べるにふさわしいか、見定めてやるぞ!」

 道場通いをしていない俺にも分かる。門下生の驚きに満ちた声で、嫌でも理解させられる。
 武井は今この瞬間、俺に決闘を挑んだんだ。
 ダンジョンの中で決闘ってのは、そう珍しい話じゃない。決闘専門のチャンネルもあるくらいだし、比較的メジャーなコンテンツだ。
 だとしても、俺がこいつとやり合う流れになるのは、どう考えてもおかしいだろ!

“おおおおおおお”
“とんでもない流れになってて草”
“すげえバトルになるな!”

 コメントはめちゃくちゃ盛り上がってるけど、俺はその真逆だ。キャラを崩さないように仁王立ちしてるけど、マスクの内側の顔はひきつってるんだぜ。

「あ、えーと、シルバー・サムライ……?」

 どうにか菜々華に仲裁してもらおうと思ったけど、彼女はにっこりと微笑んでいた。

「私なら気にしないで。後で彼とお話はするけど、キミの実力を見せてあげれば、きっと納得してくれるはずだよ」
「え、え? おかしくないか、この流れ?」
「おかしくないよ! 昔から華神一刀流は一騎打ちで物事を決めてたし、大丈夫!」
「えー……?」

 何となくだけど、天童子菜々華のことが分かってきた。
 天然は天然系でも、なんだか時代錯誤な点が多い気がする。名前通りのサムライというか、何か恥をかいたらその場で切腹しそうだよな。
 キュート薩摩系女子、ってのがいたらこんな感じか。
 でもかわいいので許す。

『よし、黒鋼。すべて作戦通りにいったな』

 で、誰も止めようとしてくれない状況の中、ライドの自慢げな声だけが響いた。

「これが作戦通りなのかよ!?」

 本当にこいつ、スマホを取り込んだスーパー生命体なのか。
 ――とにもかくにも、こうして俺は、武井と意図せずして一対一の勝負をする羽目になったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アラフォーおっさんの週末ダンジョン探検記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:600

世界中にダンジョンが出来た。何故か俺の部屋にも出来た。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:365

処理中です...