父の男

上野たすく

文字の大きさ
上 下
46 / 78
クロス・ストリート ~蛍視点~

4

しおりを挟む
 アパートに着くまで、アスファルトをスポンジのように柔らかく感じ、何度か前のめりにつんのめった。部屋へ戻り、料理をしても、世界から切り離されたようだった。
 俺は昭弘に何を言ってきた? 何をしてきた? 
 今、拭いても拭いても、涙が出てくる。
 勉強をしている場合じゃなかった。
 俺がしなきゃいけなかったのは過去を取り戻すことだったはずだ!
 六法を引っ掴み、投げようと腕を振り上げた。
 と、笑顔で法律を教える昭弘が過った。
 違う。
 これは俺の武器だ。
 俺達の未来への切符だ。
「昭弘……」
 冷静になれ。
 額を六法につけ、瞼を閉じた。
 雨が窓を打ち付け出していた。




 まだ太陽が昇り切らない時間帯に、軽装で昭弘の母校へ行った。
 昭弘が通っていた高校の住所を、三年前、父から教えてもらっていた。
 夜中降り続いた雨のため、水たまりができている。
 空はまだ、灰色の雲に覆われていた。
 変哲もないコンクリート造りの横長な建物が、昭弘の母校と言うだけで、他の建築物より光って見えた。
 パシャリと水が跳ねる音がした。
 黒色のトイプードルのリールを手にした、年配の男が立っていた。
 蛍の脳は横に並んだ男と昭弘の写真に写っていた男を、瞬時に重ね合わせた。
「卒業生ですか?」
 男は視線を変えずに、尋ねてきた。
「いえ」
 蛍も男の視線の先を見つめた。
「恋人が通っていた高校なんです」
「そうですか」
 意外だった。
 昭弘の通っていた高校は男子校だ。
 そこでできた恋人と聴けば、女を想像するはずがない。
 初見の人間に対する気遣いとも思えず、蛍は眉根を寄せた。
 昭弘の父親は、息子が男と付き合うことに我慢できず、絶縁したのではなかったのか?
 トイプードルは男の足元に寄り添いながら、舌で息をした。
「私の息子も、ここの生徒だったんです。あなたの大切な人よりも、大分、歳は上だと思いますが。…………至らない息子でしてね」
 ワン、とトイプードルが吠える。
 男は膝を曲げ、トイプードルの頭を撫でた。
「今、どこで何をしているのか」
「犬、お好きなんですか?」
「え? あ。ああ、いえ。息子が……」
 男はトイプードルを眩しそうに見つめた。
「息子が飼いたいと言っていましたので」
「きっと、喜びますね」
 しゃがみこみ、トイプードルと目を合わせる。
「触ってもいいですか?」
「どうぞ」
 手を差し出すと赤く小さな舌がぺろぺろと舐めてきた。
 頭に手を置くと撫でてくれと言わんばかりに頭部を下げられる。
「かわいいですね」
「ありがとうございます」
 男はサンダルを履いていた。
 ここは散歩コースの一部なのだろう。
「名前はなんていうんですか?」
「アキです」
 スッと息を吸い込み、蛍は立ち上がった。
 ズボンのポケットに押し込めていた財布を取り出し、常時、入っている名刺を一枚、両手で男へと差し出す。
「僕は渋谷蛍と言います」
 男は躊躇いながらもリールを脇に挟み、両手で名刺を受け取ってくれた。
「桜井昭弘さんとお付き合いさせていただいています」
 瞬間、男の瞳が大きくなった。
 彼は放心状態で、
「そうですか」
 と、こちらを足元から頭の先まで、目でなぞった。
「息子の大切な人を、生まれて初めて…………見ました」
 頬を緩めた男に、はじめまして、と唇を伸ばした。
「……昭弘は元気にやっていますか?」
「事情があって、今、一緒に暮らしていないんです。忙しいみたいで連絡もとれません。だけど、帰ってきたら、必ず二人で挨拶へ伺います」
「……わかりました。家内に伝えておきます」
 甘えたように見上げてくるアキの顔に微笑み、ふと思った。
 昭弘が持っていた家族写真は、どこかの料亭前で撮られたものだった。
 昭弘の父親が息子の過去の残像を追いかけたように、昭弘も家族との思い出を求めたりはしないものだろうか?  少なくとも、彼は家族に情を抱いていた。加賀島とまったく知らない土地で生活をするより、心の置き処の傍へ行ったりしないものか?
「あの。家族写真はよくお撮りになっていたんですか?」
「昭弘があなたに見せたのですか?」
「いえ。偶然、彼が見ているのを見ただけなんですが、みなさん、いい笑顔だったので覚えていたんです」
「だから、私が昭弘の父だとわかったんですね」
 男は高校へと一歩近づき、息を吐いた。
「息子や娘が子どもの頃は撮りましたが、大きくなってからは」
 アキが男の足に頬を擦り付ける。
「ですが、昭弘の大学の入学祝いのあと、一度だけ」
「すみません。その入学祝いをされた場所を教えていただけませんか?」
 男が目を瞬かせる。
 アキが元気よく、一声吠え、彼は我に返り、首肯した。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,445pt お気に入り:1,776

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,095pt お気に入り:227

幻想彼氏

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:360

忘れ物

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:80

傾国オメガの蜜の罠(番外編) 

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:877

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:19

処理中です...