皮肉な話

これぞ岡本

文字の大きさ
上 下
1 / 1

プロローグ

しおりを挟む
 いやあ、長かったね。特に今回のは。やっぱり、向こうが普段の倍近くの兵力を投入していただけはあるよ。結構苦しかったね、お互いに。

 何人ぐらいだろうね。死んだの。四分の一くらいかな。まあ、皆どっか行っちゃって正確な人数はわかんないや。

 ともかく、これでこの戦区の役割は終わったからいいよ。なんせ向こうは兵力をいつもの倍も使って撤退だぜ?もう仕掛けても無駄だと思ってくれるだろう。他の戦区もどうせどんどん終息していくだろうさ。ああ、やっと嫁の飯が食える。

 ……なんだい?何か言いたいことでも?ん?……話はどうしたって……ああそんなのもあったね。終わった後に話すって言ってたアレか。よく覚えてたねそんなの。死亡フラグだと思ってただって?ははは、でも生きててよかったじゃないか。幸い腕のそれもかすり傷だろ?そんなかっかするなよ。

 やっぱり話したくないって言ったら怒る?話したらほんとに死亡フラグが立っちゃうんだけど。どういう意味かって、死亡するのは戦闘中じゃなくて戦闘後だってことだよ。

 そういうわけだから、話すのはやめる。……それでも聞きたいって?やだよ。……〝俺ら友達だろ〟?そんなの当たり前じゃないか。そうかそうかそりゃ仕方ないな。本当に仕方ない。じゃあ。

 〝あるところに一人の少年がいました。年齢は三から四歳ぐらいの、小さな、小さな男の子です。
 
 彼の家は貧しかったけれども、両親は彼のことが大好きで、おもちゃをたくさん買い与えていました。
 
 しかし戦争のせいで、家はさらに貧しくなり、生活は一転して苦しくなります。果てには、食事も満足にできない程になりました。

 そこで、両親は、一つの決断をしました。

 翌朝、少年は知らない広場にいました。

 その日から少年の生活は一変します。奴隷として過酷な労働を強制され、何度も何度も道具の様に酷使されました。

 その結果、その小さな体はその生活に耐えきれず。
 
 彼は二年とたたないうちにこの世を去りました。〟
 
 ……ただのお話じゃないか、だって?そうだよ。最近注目されるようになった都市伝説だよ。悪いか。

 まあまあちょっと待ってろ。話したいのはここからだよ。
 
 〝少年は息を引き取る直前、一言つぶやきました。

 「おもちゃが欲しい」と。

 そして静かに泣きました。

 その頃からでしょうか、全く別の場所で、ある現象が起こるようになったのは。

 戦いの終わった戦地で、多くの兵士たちが死体の山となって発見されているのです。

 少年を知る者は口々に言います。これは少年の霊の仕業だと。無念のうちに、若くして死んだ少年の霊の仕業だと。

 つまり。

 少年は、そこに落ちている武器をおもちゃだと勘違いし、戦地を遊び場だと思って、一人遊んでいるのです。

 その少年は、今も戦闘の終わった戦場に現れると言います。〟
 
 ……どうした、膝が震えてるぞ。まあ、こういうわけだよ。この話が本当かどうかなんて分かんないけど。

 どうした、腰、震えてるぞ。ちなみにこの話、隣の戦区の隊長から聞いたんだ。言うにはそれほど昔の話じゃないらしいぜ。

 どうした、頭、震えてるぞ。
 
 ――ところで、なんであんなところに小さな子供がいるんだろうね。

 




 なんちゃって。

 って言っても遅いや。一瞬であんなところまで行くなんて。聞きたいって言ったのは自分のくせに。 
 
 あーあ、俺を置いて逃げるなんて。俺ら友達だろ、なんてよく言ったもんだ。

 ……なんであんな奴と友達になったんだろう。今思えばあいつ、俺に何にもしてくれなかったし。さっきの戦闘だって、あいつは俺が右腕打たれても気にも留めなかった。あいつはたったかすり傷一つ。俺は骨折。なのに俺を置いて逃げた。これじゃあ当分の間病院食だ。嫁の飯どころじゃない。

 そういえばあいつ、今まで一度も助けてくれなかったよな。
 
 ……なんか声がするな。あれ?もう逃げたんじゃなかったのか?まだあんな所にいる。もう他の奴らのとこに行ったと思ってたのに。そうそう、他の奴ら、人が骨折してるのに,それをほっといてどっか行ったんだよなあ。話し相手くらいはしろよと思うんだけどなあ。
 
 とにかく、あいつは何を叫んでいるんだろう。よく聞こえない。ええっと、なになに……後ろ?後ろって誰の……ってああ、俺のうし

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

麗しのラシェール

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:66

結ぶ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

カードゲームを持たされて異世界に送られた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

Save the Earth Ⅰ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...