上 下
9 / 32

9.かんぺきなけもの

しおりを挟む

──せいれいのあつかい?
しらない!

…だろうな。
相棒のホムは、同期の精霊より舌ったらずな感じだ。
多分フマの言っていた名付けが関係してるんだと思う。
名付けた俺というか、名付け親の差に原因があるってことかもしれない。

精霊種が酷い目に合う理由は何でだろう? って事さ。

──わからないけど、もっとつよくなれば大丈夫!

お、おう。そうだな。

俺がホムに言いたい事は、俺個人の問題じゃなくて、精霊種全体の事なんだけどなぁ。
俺個人なら、どうにでもなるとは思うのだ。
こうやって働かなくても、変な罪悪感に苛まれる事はないしね。
俺は遠くで働くフマを視界にいれながらステータスを開く。

土谷陸
種族 ノーム
lv 1
HP 124/124 (+100)
MP 6/146     (+120)
状態 健康

スキル

言語理解Lv-
格闘Lv1
土魔法Lv2
金属魔法Lv1  NEW!
付与魔法Lv1  NEW!
契約Lv1
精霊の身体Lv5
精霊の心Lv1
完璧な獣Lv1  NEW!
取得可能スキル▼

加護 精霊王の寵愛
称号 大食らい 転生者

保有マナ 41,756
保有ウル 0

フマの給料であるウルは渡し済みなので保有ウルはない。
あ、俺の分の給料貰ってないな。
今度ラッツの様子を見に行く時に貰いに行こう。
あるよね? ないかな、俺の給料。
途中で抜け出したからなぁ。
そして、保有マナが三分の一以上消し飛んでる…。
ホムに任せた取得だけど、どういう事だってばよ。

手にいれたスキルは完璧な獣と金属魔法、付与魔法である。
取得出来る中で、デメリットとのないMPの最大値が増えるスキルはあまり多くないらしい。
増えたMPの最大値は120である。
初期値から5倍以上増えているが、これが高い数字なのか、低い数字なのかはわからない。
土生成の魔法の消費MPが4だから、全快の時に6回しか使えなかったのが、一気に30回以上に増えてはいる。
それが、この世界的には凄い多いのか少ないのか、消費したマナより価値はあるだろうか?
まぁHPの最大値が増えてるのは良いこと…なのか?
精霊種の死がどういう物かわからないけど、死んだら多分、終わりだからなぁ。
きっと、良いことなんだろう。

という事でホムさんや、スキルの説明を頼む。

──かんぺきな、けものは、かんぺき!

お、おう。
完璧なんだぁ。そっかー。

──まほうスキルはとると、えむぴーが10ふえる!

ああ、120増えたMPの最大値の内20は魔法スキルが二つ増えた分なのね。
という事は、スキル完璧な獣はHPとMPの最大値が100ずつ増える効果があるのか。

それで、ホムさんや。
いったいどのスキルで大量にマナを消費したのか、教えてくれませんかね?

──…わかんない! いっぱいつかった!

いや、大量にマナを消費したスキルって完璧な獣なんだろうけどさぁ。
俺の中で相棒の信用度がブラックサーズデーだ。
世界大恐慌を引き起こした株価暴落は4段階あり、その最初となったのが木曜日の暴落であるブラックサーズデーである。
翌日の続落がブラックフライデーであり、壊滅的な暴落幅となったのが残りの二日間の暴落で、その締めがブラックチューズデーとなる。
つまり、まだ俺達ダウ指数は安全域なのである。
まぁ4万残っているのでね? 全然へーき。
※なお▲30,400(-40%)吐血

まぁ、過ぎた事は仕方ないので良いか、…良いのか?

このスキルレベルっていうのは、どう上げるんだろう?
ステータスからは弄れないみたいだけれど。

──スキル、たくさんつかう! つよくなってく!
まほうなら、えむぴーもふえる!

お、頼りになるなぁ流石ホムさん。
スキルレベルを上げるにはスキルをどんどん使っていけば良いのかぁ。
それで、スキルレベルが上がるにつれ、MPの最大値も増えていくと。
と考えると、MP最大値の上がる完璧な獣は悪くない選択だ。
MP回復量によるけど…、それはこれから検証だな。

さて、ホムさんや? 最後の質問だ。
この保有マナって増やせる?
もし、増やせるなら、どう増やせば良い?

──もうにどと、ふえない!
マナはつかいきり!

おうふ。
ブラックフライデーは翌日を待つまでもなく訪れた。
俺達恐慌待ったなしである。

とにかく、スキルをお手軽に覚えられるマナを手にいれる手段は、もうないらしい。
素晴らしきかな、おもちゃのアトラクションの日々。
貴重なマナを費やした酒とツマミたち。

そりゃBARのマスターも不思議がる訳だよ、コンチクショー!

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チーズ太郎の帰還:争いから和解への物語

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

まおら

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

いつか私もこの世を去るから

T
青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ちょっとハエ叩きで人類救ってくる

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

おとぎまわり

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

彼女はだれ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...