上 下
2 / 6

幼馴染のカイル

しおりを挟む
「ユキ、なんだかすごくいい匂いがするけど、またお前ドジこいたのか」

 クンクンと香りをかぎながら幼馴染のカイルがニカリと笑うと声をかけてきた。

「香水でもかぶったのか? 本当にお前はおちょこちょいだよな。まあそこが可愛いんだが」
「可愛いなんていうな」

 ユキより少し背も高く、いかにもやんちゃな男の子という風体のカイルをユキはキッと睨みつけた。
 昔二人で街に買い物に行った際に、お兄ちゃんのお下がりを着ている妹と間違えられたことは未だにユキのトラウマになっている。

 しかしユキは睨んでいるつもりらしいが、そんな顔さえ可愛く周りには見られていることに本人は気が付いていない。

「ごめんごめん。でも可愛いって誉め言葉じゃないのか?」

 女の子ならそりゃあ喜ぶだろう。でもユキは正真正銘の男だ。しかしキョトンとした表情のカイルを見てこれ以上言っても無駄だとユキはため息を付く。

「で、カイルはこんなところでなにをしているんだよ」

 リオンとユキは村を出てすぐの森に二人だけで住んでいる、そして村に薬を届けに来たユキがカイルと出会ったのは、街から馬車などが入って来るいわば村の入り口であった。

「あぁ。父さんが帰って来るのを待っているんだ」

 カイルの父親は街に出稼ぎに行っていてたまに村に帰ってくるのだ。

「明日は俺の10歳の誕生日だから、とうとう短剣がもらえるんだ」

 そう、カイルは出会った時からずっと剣士に憧れていた。だが小さな村に武器屋などない、そもそも村一番のやんちゃ坊主に剣など持たせたら危ないのは目に見えている。でもとうとう10歳にして念願の短剣を買ってもらえることになったらしい。

 キラキラした目で街に続く道の先から、父親を乗せた馬車が来るのをこうして朝から待っているようだ。

「短剣か、僕も早く本当の魔法教えてもらいたいな」

 そうなのだユキはまだリオンからちゃんとした魔法を習ったことはない。
 「まず精神を鍛えてからじゃないと危ない」といってなかなか教えてくれないのだ。

「確かにユキにはまだ危ないな」

 ユキのドジっぷりを知っているカイルはリオンの言葉に納得している様子だ。

「でももう薬草だって一人で取りに行ってるし、この間だって、ちゃんと家畜の栄養剤を作らせてもらったんだから、魔法だってもうすぐ」
「それは魔法使いというか、薬剤師だな」
 
 カイルの指摘にウッと言葉を詰まらせる。

「まぁ。魔法使いになれなくても、俺が守ってやるから」
 
 そういうとユキの頭をくしゃくしゃと撫でくりまわす。

「ふんだ、カイルなんかに誰が世話になるか。僕は今にすごい魔法使いになって世界中をほうきに乗って旅をするんだ」
「……村をでていくのか?」

 からかわれたと思ってそっぽを向いているユキにはカイルの表情は見えない。

「そんなの──」

 言いかけた言葉が途中で途切れる。カイルの焦るような気配にユキが視線を向ける。

「?」

 そこにはなぜだか顔を真っ赤にして何かを耐えるように口を押えたカイルの姿が見えた。カイルはユキと目が合うと、バッと後ろを振り返りそのまま自分の家の方に走り去っていった。

「なんだ? トイレか」

 一人残されたユキがキョトンとその背中を見送る。

 朝から待っていたのだろうから、限界だったのかもしれない。でも挨拶もしないに走っていくなんて。そんなことを思いながら、ユキは村の中に入っていった。 
しおりを挟む

処理中です...