せめて契約に愛を

つづき綴

文字の大きさ
上 下
99 / 119
奪われるまでの距離

19

しおりを挟む



 俺の眉がピクリと動いたのを、沙耶さんは見逃さなかった。

「あ、違うの。ちょっと……気になっただけだから……」

 何を言い訳するのだろう。別に嫌いで別れたわけじゃないのだから、湊先輩の今を気にしたっておかしくもないのに。

「湊先輩はどちらかというと、不機嫌ですね」

 俺を前にすると、湊先輩はたいがい機嫌が悪い。ひいき目に見ても、最近の先輩はこのところの中で突出して機嫌が悪い。
 まあ無理もないとは思うが、沙耶さんが心配そうにするから、さらに付け足す。

「仕事が忙しいのもありますしね。体調が悪いということはないみたいですし、食事も外食は減らすようにしてるって話してるの聞きましたよ」

 無論、湊先輩が俺に個人的は話をするわけがないから、篭谷先輩との会話をたまたま聞いたにすぎないが。

「湊くんはまだマンションにいるの?」
「そうみたいですよ」

 沙耶さんが帰ってくるのを待っているんだろうと思う。それは口に出来なくて、俺はうなずくに留めた。

「残業もよくするの?」
「毎日じゃないですよ」
「……そう」

 沙耶さんはまぶたを伏せて、何か考えているようだ。

「湊先輩に伝言があるなら、俺が伝えますよ」

 先輩に何か伝えたいことがあるんじゃないか、ふとそんな気がして提案する。

 そんなことをしたら先輩は余計に激怒するかもしれないが、今の沙耶さんにとって、先輩とのパイプ役は俺しかいないだろう。

 沙耶さんはすぐに俺の申し出を断ったりしないで、やはり何やら考え込んでいるようだった。

「沙耶さん?」
「あの、朔くん……」
「なんですか?」
「お願い……してもいい?」

 沙耶さんに上目遣いで見つめられたら、俺の胸は急速に高鳴る。

 湊先輩を好きでいてもかまわない。彼女の側にいたい。純粋にそう思うのだ。

 沙耶さんはちょっと言いにくそうに、でも譲れない何かに後押しされているみたいに、俺の顔を下から覗き込んできた。

「湊くんに会いたいの。これが最後だから、朔くん……、一緒にいて欲しいの。私……、不安で」
「沙耶さん……」
「お願い……。何も聞かないで、一緒にいて」

 沙耶さんは俺のひざの前に頭を下げた。じゅうたんに広がり落ちるさらさらの髪は、触れたくなるほど綺麗なのに、頼りない小さな肩は不安で小刻みに震えている。

「沙耶さん、顔をあげてください。俺は何も詮索したりしないし、沙耶さんの行動をとがめたりもしません。ただ……」
「ただ……?」

 涙目で俺を見上げる沙耶さんに、飲み込んだ言葉を口にした。

「俺はただ、沙耶さんの支えになりたい」
「朔くん……」
「沙耶さんの側にいたい。それだけです」

 胸の内をこんな風にしか吐露できないから、沙耶さんには気持ちの半分もきっと伝わらない。

 沙耶さんは「ありがとう」と涙をぬぐいながら、「朔くんは本当に優しいね」とちょっと笑顔を見せる。

 複雑に痛む俺の心なんて、沙耶さんは知らないだろう。それでも俺は、馬鹿げているとは思いながらも、彼女の可愛らしい笑顔に見惚れてしまうのだ。
しおりを挟む

処理中です...