種の期限

ながい としゆき

文字の大きさ
12 / 23
四日目

しおりを挟む
 まさしく状況は国家的危機という状態だ。首相官邸に神武天皇と名乗る男が現れてから二週間が過ぎたが、その二週間の間に絶望して自ら命を絶つ者、ヤケになって盗みや暴行をはたらく者が昨年の人数の二倍を軽く超えてしまった。政府が何を言っても国民には届かない。報道機関やマスコミは国の指導力のなさを指摘し、責任を擦り付けている。
「打つ手があったら教えてほしいよ・・・」
閣僚達も頭を抱えている。
「全員が犠牲になっても我が国に影響のない民族や人種はどこか答えは出たのか?」
総務大臣が困惑した表情で答える。
「まだはっきりとはしませんが、アメリカとの安保条約や今後の関係維持の重要性を考えると、我が国というよりアメリカの敵対国に絞って選択しても良いのかと思いますが」
「それは総務省としての見解か?」
「い、いえ・・・。概ねそのような方向性で考えていくのが良いかとの意見が多くなってきている段階で、まだはっきりとそう固まってはいないのが現状で・・・」
「環境の改善を第一に考えるなら、二酸化炭素の排出量などから考えても良いのではありませんか?」
環境大臣が口を挟む。
「中国、アメリカ、インド、ロシア、日本が上位五か国だぞ。黙っているヤツラではないし、一筋縄ではいかない相手ばかりだ。我が国に矛先が向く可能性も大きい。その後のことも考えていかなければならないし・・・」
総理の顔が一層険しくなる。
「それにだ。途上国などに多い人種を選択してみろ。それこそ人道的じゃないだの血も涙もないだのと反体制派のやり玉に挙がってしまう。こっちは人種選びよりも雹の被害対策を民間と協力しながら進めていきたいのに、みんな上の空だ」
 官房長官が疑問を投げかける。
「我が国が選んだ国がどこかを公表しなければならないんでしょうか?我々が神に直接伝えるのだから、別に知られる心配はないんじゃないですか?」
「この件が本当に神の意思だった場合はそうですね・・・。もし違っていたら、防衛大臣の言うようにロシアや中国の軍事作戦だったとしたら、我が国存亡の危機にもなりかねん。それこそ大変なことになってしまいます・・・」
防衛大臣が慎重に答える。
「それよりも国民の意識が災害に向いていないことが問題ですよ。先の雹被害では、道路をはじめとした交通網や停電などのライフラインは復旧の目途が立ちましたが、補償の問題や被災対策などはまだまだ不十分な段階だというのに、来週頭には大雨の予報なんですからね。心配や恐怖で自分達の生活がおろそかになってはいけません」
防災担当大臣も不安な表情を浮かべている。
「そうだな・・・。毎日のぶら下がり会見でも防災意識が高まるように呼びかけることにしよう」
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

睿国怪奇伝〜オカルトマニアの皇妃様は怪異がお好き〜

猫とろ
キャラ文芸
大国。睿(えい)国。 先帝が急逝したため、二十五歳の若さで皇帝の玉座に座ることになった俊朗(ジュンラン)。 その妻も政略結婚で選ばれた幽麗(ユウリー)十八歳。 そんな二人は皇帝はリアリスト。皇妃はオカルトマニアだった。 まるで正反対の二人だが、お互いに政略結婚と割り切っている。 そんなとき、街にキョンシーが出たと言う噂が広がる。 「陛下キョンシーを捕まえたいです」 「幽麗。キョンシーの存在は俺は認めはしない」 幽麗の言葉を真っ向否定する俊朗帝。 だが、キョンシーだけではなく、街全体に何か怪しい怪異の噂が──。 俊朗帝と幽麗妃。二人は怪異を払う為に協力するが果たして……。 皇帝夫婦×中華ミステリーです!

別れし夫婦の御定書(おさだめがき)

佐倉 蘭
歴史・時代
★第11回歴史・時代小説大賞 奨励賞受賞★ 嫡男を産めぬがゆえに、姑の策略で南町奉行所の例繰方与力・進藤 又十蔵と離縁させられた与岐(よき)。 離縁後、生家の父の猛反対を押し切って生まれ育った八丁堀の組屋敷を出ると、小伝馬町の仕舞屋に居を定めて一人暮らしを始めた。 月日は流れ、姑の思惑どおり後妻が嫡男を産み、婚家に置いてきた娘は二人とも無事与力の御家に嫁いだ。 おのれに起こったことは綺麗さっぱり水に流した与岐は、今では女だてらに離縁を望む町家の女房たちの代わりに亭主どもから去り状(三行半)をもぎ取るなどをする「公事師(くじし)」の生業(なりわい)をして生計を立てていた。 されどもある日突然、与岐の仕舞屋にとっくの昔に離縁したはずの元夫・又十蔵が転がり込んできて—— ※「今宵は遣らずの雨」「大江戸ロミオ&ジュリエット」「大江戸シンデレラ」「大江戸の番人 〜吉原髪切り捕物帖〜」にうっすらと関連したお話ですが単独でお読みいただけます。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...