上 下
7 / 75

スキルを覚えよう!

しおりを挟む
    私の新たなスキル修得目標は、回避だ。これでドッチボールも…じゃなくて、素早い魔物からも逃れられる。
    回避の為には、トレントよりもウサギの方がいい。
    でもな…動きがワンパターンなんだよな…

    とりあえず、回避を頑張ってみる。1日やってたけど、その程度じゃやっぱりスキル化はしないみたいだ。
    動体視力は鍛えられたみたいで、目は鍛えられたみたい。視認というスキルが手に入った。見えていれば避け…られなくもない?
    運動系が苦手な私には、咄嗟に避ける事が難しいみたいだ。

    身体強化と併用すれば、回避も少しは可能になってきた。
    冒険者の書には努力で回避を手に入れた人がいるって書いてあるけど、人によって向き不向きはあるのだろう。

    因みにペット達は、全員いつの間にか回避を手に入れていた。
    多分、私は近付かれる前に魔法で倒していたから、スキル化するのも遅くなってるんだよね?

    運動神経が悪い人はその系統のスキルも取り難いなんて思いたくないな…

    何日かかけて手に入れたのは、予見というスキル。思ってたのと違うけど、どっちから攻撃が来るか予見出来れば流石に避けられる。これでいいよね。

    そろそろ冬になる。ブーツが間に合って良かった。お母さんが足に合わせて中敷きを入れてくれたけど、それを取ってサイズ自動調節の付与をかけた。
    ダンジョンで取れた皮を使っているからか、ちゃんと足に合わせて小さくなった。
    それに伴ってグリップ力も凄い。足にキュッと馴染む。

    そろそろ5階層に行けるかな?

    レベルも16に上がったし、うちの人達もみんな5階層まで行ってる。
    お母さんはパートに行き始めたから、冬野菜の収穫は、おじいちゃんとおばあちゃんでやってる。

    5階層は、翔真兄ちゃんが言ってた野菜の他に、落とし穴もある。

    感知のスキルを手に入れたタマが、落とし穴の場所を教えてくれる。そんなに深い穴ではないが、踏み抜くと転びそう。

    じゃがいも危険。草が生えてるから、じゃがいもの葉と間違えて無警戒に近寄ると、じゃがいもが飛んでくる。ついでに玉ねぎもだ。ここの野菜は奇襲が得意のようだ。

    予見のある私には分かるから、ペット達にも注意を促せる。
    まあ、タマには感知スキルがあるから言わなくても分かるんだけどね。

    ピヨちゃんの新しいスキルは、穴掘り。確かにいつもミミズを探しているけど、役に立つのかな?

    ポチは探索。お宝のある場所が分かるみたい。実に犬らしいスキルだね。

    玉ねぎは私しか攻撃していない。杖に込めた魔力でも、叩けば目に痛い成分を出す前に倒してしまうからだ。

    ここに来てからは、カレーやシチュー。肉じゃがが増えたな。
    流石に肉じゃがは牛肉使って欲しいな…

    今日の夕食は筑前煮。材料は一緒だし、肉はウサギ肉だ。
    似てるし、いいんだけどね。

    あ、焼きネギもあるんだね。うちの畑で取れた物だろう。甘くて美味しい。

    ダンジョン産の野菜の売れ行きは好調。むかごも売れる。

    ここは弓使いなんかの後衛職がいないときついね。
    私は魔法使いだから後衛に向いてるし、接近戦はポチ達がやってくれる。
    私は後衛で魔法を、と言いたい所だけど、棒術の鍛錬にもなるし、一緒に前衛でいいかな。

    おや。鑑定のレベルが上がったのかな?名前の他に、ちょっとした説明が付くようになった。

    鑑定に、鑑定がかけられるようになった。

    ペット達はダンジョンに潜って魔物化してないよね?
    前の世界では、テイム出来るのは魔物のみだったから少し不安。

    鑑定    ピヨちゃん    ミミズが好き。自分を人間だと思っている

    鑑定    タマ    自分が一番のボスだと思っている。美優の事は娘のように思っている。

    鑑定    ポチ    遊ぶ事が大好き!ダンジョンは狩りも出来る散歩コース

    おおう。こんな風に出るのか。考えてる事はなんとなく分かるけど、直接お話し出来たらいいな…あ、そうだ。

    鑑定    エストレイラ様の加護    スキル修得難易度低下    スキル修得容量増大

    やっぱり…冒険者の書を見てると何ヵ月もかけてスキルを取ってるみたいだから、私の修得速度は変だなと思っていた。

    というか、今エストレイラ様はどうなったか知る事は出来ないんだな…

    エストレイラ様、どうかご無事で…そして生徒や家族にも、幸せな来世を…

    ダンジョンは、成長する物だという。今、このダンジョンがどこまで伸びているかは分からないけど、最古の新宿に出来たダンジョンは、確認出来ただけで50階層以上はあるそうだ。
    日本で最初に確認されたダンジョンなのに、誰もその最奥は見た事がないという。

    でも、そんな凄いダンジョンばかりではない。
    浅い物では3階層でボスもいなく、プツリと途絶えたような形状のダンジョンもある。
    ここのダンジョンは、何階層まであるんだろう?それとも成長中なのか。

    冒険者の書を覗いても、憶測でしか語られていないし、10階層以上のダンジョンは、魔物の公開すらされていない。
    ダンジョンによっても出る魔物は様々だけど、子供の私が行けるのは裏の林と、ここから車で2時間程離れた町にあるダンジョン位かな。

    でも、向こうの町に行けるのは当分先かな。
    私の魔法スキルが他人のそれと違うのは、みんな把握してるし、心配してくれてる。
    他人に知れたら悪用されそうだからだ。
    魔法スキル自体、持ってる人が少ないし、後から努力で手に入らないスキルの一つだからだ。

    鑑定スキルもそうだけど、これは黙っていれば問題ないだろう。他人のステータスを覗けるのは鑑定スキルだけだし、黙って覗くのは基本禁止だ。

    あとは私が隠蔽系のスキルを取れれば完璧なんだけど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のスキルが、クエストってどういうこと?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:177

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:1,554

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,081pt お気に入り:11,693

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:246

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:598pt お気に入り:11

処理中です...