上 下
67 / 125
第4章・立ち上がったのは史上最凶の悪役令嬢。

11脅威はクロガネ・ノワール。

しおりを挟む
 鋭く厳しい突きの隙間に入身で間合いを潰し。

 短刀取り、つまり五教ごきょうの要領で短槍たんそうを掴み上げる。
 そのまま杖術の操作で足掛けを狙うが、騎士は短槍たんそうごと僕を弾き飛ばすように押し出す。
 短槍たんそう居着いつかないように離し、力の流れを下に逃がすように受け身で転がりつつ立ち上がりと同時に腕を掴む。
 接触した点に力を収束、つまり四教よんきょうの形で腕から崩そうとしたところで騎士は反応し振り払おうと腕を振る。
 その反応に追従するように回転受け身で、伸びた腕に腕ひしぎでめる。

「いぎ……っ、がああああ――――――ッ!」

 逆肘で腕をへし折る寸前に騎士は雄叫びを上げて、単純な腕力とは違う何か特殊な身体操作から生まれる流れを無視するような過剰な力で、固めた腕を無理矢理曲げて引き寄せ僕の腹に膝蹴りを刺す。

「ぐっぼ……っ」

 臓物まで突き抜ける膝蹴りを喰らい、僕は飛ばされる。

 飛ばされた勢いを受け身で流し、呼吸にてダメージを抜こうとするがかなり効いた。

 脂汗がにじむが心は平らに、再び僕は騎士に半身で構える。

「…………驚いた。貴様は私の師、ヴァイオレット・キッドマンに匹敵する。まさかここまでの使い手だったとは……、私の仮説は間違っていたのかもしれない。

 逆肘で壊されかけた腕のダメージを確認するように手指しゅしを握っては広げながら、騎士はそんなことを言う。

「……思考更新、脅威の順位を変更する。脅威はクロガネ・ノワール、貴様だ」

 ぽつりと、独り言のように漏らして騎士は静かに構える。

「殺す気でいく、捕らえたいから死ぬなよ。

 そう言って騎士は肌がひりつく程の殺気を帯びて。

 

 同時に目の前に短槍たんそうの刃が現れる。

 咄嗟とっさかわすが頬にかすめ、髪を切り飛ばした。
 はっええ、なんだこいつマジかよ、捕らえてえなら殺す気でくるな馬鹿、死んでしまうぞ。

 反射的に短槍たんそうに追従するように間合いを詰めながら、短槍たんそうを振らせないようにふところに入る。

 が、踏み込みに合わせて前脚の膝を蹴られる。

 蹴り抜かれる寸前で重心を後ろ脚に移して流す。あっぶねえ、今の蹴り抜かれていたら膝からへし折られていた。

 蹴られた勢いのまま前脚を下げて、構えを反転、そのまま回転入身で短槍たんそうを掴む。

 掴んだ瞬間に、重さが消える。またも手放された。

 やはりこいつは武器に固執こしつしない、執着しゅうちゃくしなさすぎる。強みではあるが武器を奪われた事実には変わりない。

 このアドバンテージを活かす為、奪い返されないようにこの短槍を使った杖術じょうじゅつメインの戦法に移行する。

 距離を離して、僕が短槍たんそうを構える。

「欲しいならくれてやる、大事に使え」

 騎士は構えた僕に対して、素手で構え直して飛び込んでくる。

 脚にかけてすくって転ばそうと低く突いて迎え討とうとするが、軸ごとずらしながら鋭く間合いを潰される。

 短槍たんそうを回して遮蔽しゃへいにしながら下がろうとしたが、細かく右脇腹、左頬、水月すいげつと叩かれ、金的に蹴りが来そうになったのを辛うじて短槍たんそうで防いで距離をとる。

 痛え……っ、くっそ、残るように打ってきやがる流しきれねえじゃねえか。

 あー、わかった。
 こいつ短槍たんそう使いじゃあない。
 なんの武術かまではわからないけど、本来こいつは無手むての達人なんだ。

 人間は武器を持っていた方が単純に強くなる。
 だから短槍たんそうを奪われたこいつは、さっきより相対的には弱くなってなきゃならねえ。

 でもこいつは素手の方が練度が高い、武器の強みが引かれても素手が弱みにならないくらいに何かの達人なんだ。

 くっそ、だったら僕も素手で相手をしたい。
 杖術 じょうじゅつは一番得意なものでもない、まだ無手同士の方が接触が生まれるのでまだ噛み合うと思う。

 でもこんな化物相手に素手で立ち向かえるように僕は出来ちゃあいない。

 故に。

 粗く短槍たんそうを振って、僕は自ら後ろに飛んで。

「やっぱりいらねえよっ!」

 上ずりながらそう叫んで、短槍たんそうを騎士に向かってぶん投げる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,575pt お気に入り:3,335

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,139pt お気に入り:7,999

愛の鐘を鳴らすのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,467pt お気に入り:1,469

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:8

見られたい犯られたい毎日

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,542pt お気に入り:8,851

処理中です...