下宿屋 東風荘 8

浅井 ことは

文字の大きさ
上 下
43 / 90
南での三日間

.

しおりを挟む
祖母のおにぎりは、形は綺麗なのだが大きさがバラバラ。丸、俵型、三角で具が違うと聞き、おかかと鮭と梅の三種類、小さめのを取って団子汁を貰う。


「美味しい!この団子汁、いつもの魚だよね?」

「そうよ?」

「家によって具とか違うの?」

「そうねぇ、あまり変わりはないけれど、うちはこの菜っ葉を沢山入れるところが違うかしら?普通は細く切った芋とか、野菜の茎とか入れるところが多いんだけど、この菜っ葉は香りもいいし味もしっかりしてて栄養もあるから」

「向こうで言う、小松菜みたいな味がする」

「ああ、お漬物にもなってたあれ?」

「うん。炒めたりもするよ?」

「卵とじとかなら私にもできるわよ?簡単なものだけって言ったでしょう?」

「そうだね」


他のおかずも魚が多かったが、団子汁が肉みたいなので、直ぐにおなかいっぱいになってしまう。


「あ、二人は今出掛けてるけど、お昼前には帰ってきますからね。食べたら薬を飲んで、好きなことしてたらいいわよ?」

「うん。わかった!」

しおりを挟む

処理中です...