上 下
4 / 6

崩壊する世界の神を、呼び戻すための訓練

しおりを挟む
――大人の顔色を読もうとするなんて、嫌な子だわ

 あれは誰の言葉だったか。

 聞かされたのは腕の中。
 あれは誰の腕だったのか……。  



 琉生は自分が嫌いだった。
 他の人には感じられない音や色を、大人が発する言葉の裏を瞬間で把握できることが苦痛だった。
 そんな能力は、何の役にも立たない。

 感性が鋭すぎると、雑音や点滅するライトは、苛立ちの原因となる。
 家にも学校にも、琉生には居場所がなかった。
 唯一の休憩所は療育センターだが、長居出来る場所ではない。

 そこで読んだ、異世界に旅立つ話に、琉生は心惹かれた。
 今、どこにも居場所がない自分でも、ひょっとしたら、安心して暮らせる場所が、あるのではないか。
 自分の能力を必要としてくれる、誰かが、何処かにいるのではないか。

 そんな時だった。
 横断歩道で光る何かを見つけた。
 うっかり、それを眺めているうちに、景色が変わり、意識は遠のいた。

 目が覚めると、まったく見覚えのない場所にいた。
 年上のお姉さんと一緒だった。

 綺麗な、お姉さんだった。
 くっきりとした黒い瞳が、心配そうな音をたて、琉生を見ていた。
 お姉さんの声にも、不安の色が漂っていた。

 でも、年下の琉生を、なんとか守ろうとする香りがした。
 学校やセンターの先生にも似た香りだが、先生たちより、ずっと清冽なものだった。

 琉生の感覚では、ここは今まで生活していた日本ではない。日本の近隣の諸国でもないだろう。

 まず、音が違う。

 風景は、寂しい色に覆われている。
 たまに琉生が一人で見る、夕暮れの風景に近い。
 近いが、まったくの別物である。
 太陽らしきものから聞こえるのは、泣き声に似た音だった。

 この場所で、日本語でも英語でもない、どこの国の言葉でもない音声を、発する人たちと出会った。

 琉生はその人たちが喋る時に見える色を、日本語のいろはに当てはめた。
 琉生の頭のなかで、聞いた言葉が日本語で再生される。

「この世界を救う人」

 そういう言葉が響いた。

 一緒に来たお姉さん、セリナは、ここの人が喋る言葉が分からないと言った。
 それが分かる琉生はスゴイと言ってくれた。
 セリナの心からの言葉だと、琉生には分かった。

 年老いた女性と、琉生よりも幼い少女は、琉生と同じように、異国の言語の再構成が出来る人たちだった。
 少女は、琉生の妹の礼奈によく似ていた。

 少女は言った。
 琉生の持つ感覚は、「特別な才能」だと。

 トクベツ?
 それは、誉め言葉だろうか。

『君は特別だから』

 そう言った学校の先生は、目を伏せていた。

 誉め言葉なら。
 誉めて貰えるのなら……。

 
 琉生の心に、オレンジ色の温かいものが流れた。


 初めてだった。
 産まれて初めて、琉生は自分の存在を、認められた気がした。

 そうして今、琉生と芹菜は、ライナから、札の使い方のレクチャーを受けている。

 ライナの札は、この世界の神聖な木の皮に、黒い樹液が塗ってあるものだという。
 黒い色は他の色を、映し出しやすくするのだ。

 床に敷いた布に、描いてある図形。
 その図形を見るだけで、琉生には音が聞えてくる。

「私が声を出す。その音に反応して、札と布から色が生まれる。同じ色の場所へ札を置く。まずはそれを覚えて」

 簡単なことではないだろうか。
 琉生は思った。


 琉生の眼差しは札を捉えている。
 横顔には知性が滲み出ている。

 美しい少年だと、芹菜は思う。
 路上でなぜ、立ちすくんでいたのかは分からないけれど。

 ライナの説明を聞いても、芹菜には理解が追いつかなかった。
 琉生は一度聞いただけで、分かったようだ。

 ともかく。
 
 芹菜は拳を握りしめ、琉生の動きを見守った。

 確かに最初は、琉生は簡単に出来ていた。
 ライナの声が伸びると、布の図形にふわり色が浮かぶ。
 手元の三枚の札のどれかにも、同じ色が映る。

 それを見つけて、すぐさま布の図形に札を置く。
 合致していれば、札は図形にぴったりと納まる。
 間違っていれば、札は弾かれ色を失くす。

 琉生はすいすい、札を図形に置いていく。
 すると、ライナの出す声は、どんどん短く、音程を変えていく。
 同時に、描かれた複数の図形が、次々発色しては、すぐに色を落とす。

 琉生は発せられた音の色は分かっているのだが、札を図形に収めるスピードが追いつかない。

 傍らで見ていた芹菜は、なんとなく、カルタ取りに似ていると思った。
 ずば抜けた反射神経を持つ芹菜は、カルタや百人一首が割と得意だったのだ。

 それなら!
 札を取ったり置いたりするだけなら、自分にも出来る。
 琉生一人に、任せるわけにはいかない気がする。

 だって自分は年上なんだもの。 

「ルイ君! 私もやる! 君が色を教えて。私が札を布に置く!」
しおりを挟む

処理中です...