上 下
11 / 62
ヒナタ(お出かけ編)

【ヒナタ】買い物

しおりを挟む
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■「お出かけ編」について

バーチャルドールと「お出かけを一緒にするレッスン」を行います。

 
【主な目的】
○バーチャルドールに、人間らしい生活や習慣をレッスンするため。

○人間であるマスターとバーチャルドールが、お互いの事を理解し交流するため。 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■




◆――◆ ミコトからの依頼書 ◆――◆

【対象者】
マスター・ヒナタ

【レッスン内容】
ヒナタと一緒に買い物に行く。

◆――――――――――――――――◆




□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【 レッスンメニュー 】


① 買い物に誘う
② ショッピングモールに入る

③ スーパーに入る
④ 雑貨店に入る

⑤ 服屋に入る
⑥ おもちゃ屋に入る

⑦ ショッピングモールから出る


□□□□□□□□□□□□□□□□□□




――――――――――――――――
――――――――――――――――


① 買い物に誘う
 

私はヒナタを買物に誘う。

ヒナタ「わーい♪ お買い物~♪」

私たちは、家の近所にあるショッピングモールに向かった。




――――――――――――――――


② ショッピングモールに入る
 

ショッピングモールに到着した。

ヒナタ「すごく広いね~♪ 上にもたくさんお店があるみたい♪」

ヒナタはエントランスから、吹き抜けになっている上の階層を見上げる。

はぐれてしまわないように手を繋ぐ。

ヒナタは嬉しそうに、私の方を見てニコりと微笑む。

それじゃ、行こうか。




――――――――――――――――


③ スーパーに入る
 

食材を買うため、スーパーに入った。

ヒナタ「すごーい! いっぱい食べ物が並んでるね~♪」

大型スーパーのため、入口から奥までたくさんの食材が並んでいて壮観だ。

作る料理についてヒナタと話しながら、食材をショッピングカートに入れていく。

必要なものを選び終えた私は、ヒナタに何かひとつ好きなものを選んでくるように言う。

少し待っているとヒナタが小走りで戻ってくる。

手には、「ポテチ」があった。

ヒナタ「マスター、後で一緒に食べよ~♪」

ポテチを手に嬉しそうにしているヒナタが、なんだか犬っぽいなと思えて、私はヒナタの頭をポンポンと撫でる。

レジに行くとリアリティーのためか、他のお客さんも並んでいた。

順番を待ってお会計をすませると、スーパ―を出た。




――――――――――――――――


④ 雑貨店に入る

 
特に目的がある訳ではないが、何か良いものがあればと雑貨店に入った。

ヒナタ「いろんなものがあるね~♪」

日用雑貨からキャラクターグッズまで、いろんな商品が並んでいる。

店内をヒナタと見て回っていると、ヒナタが「コースター」を手に取って、気に入ったのか良く見ている。

ヒナタ「マスター、これってコップの下に敷くやつだよね♪」

コースターっていうんだよと教えて、それを買う事に決めた。

商品を持ってレジに向かう。

お会計を済ませた後、雑貨店を出た。




――――――――――――――――


⑤ 服屋に入る

 
服が並んでいるショーウィンドウをヒナタが見ていたので、服屋に入る事にした。

ヒナタ「いろんな服があって、見ているだけで楽しいね~♪」

ヒナタに似合いそうな服を探していると、店員さんが来て試着を勧めてきた。

折角なので、ヒナタにいろんな服を試着してもらう事にする。

どの服もヒナタに似合っていて、見とれてしまうほど可愛いかった。

最後に、いろいろ試着した中で、ヒナタが一番気に入った服をもう一度着てもらう。

ヒナタ「ねぇねぇ、マスター♪ この服どうかな~? ヒナタに似合っている?」

すごく似合っていて可愛いよと言うと、ヒナタは嬉しそうに照れ笑いする。

ヒナタにこの服をプレゼントしてあげたいという気持ちになり、店員さんに購入する事を伝えてお会計をしてもらう。

私は購入した服を入れた紙袋を受け取って、嬉しそうにしているヒナタとお店を出た。




――――――――――――――――


⑥ おもちゃ屋に入る

 
おもちゃ屋の前を通ると、陽気な音楽やおもちゃの音が聞こえてきて、楽しそうな雰囲気に誘われるように、ついついおもちゃ屋に入ってしまった。

一通り店内を見て周った後、ヒナタが一番興味を引かれていた「パズルコーナー」に戻る。

気軽に触って遊べるようになっているので、ヒナタが触って遊んでみる。

ヒナタ「マスター、1万ピースにチャレンジって書いてあるよ~♪ 1万ピースって難しいの?」

かなり難しいよと、私はヒナタに答えながら苦笑する。

ヒナタは1分ほど完成図のイラストを眺めた後、山盛りになっているピースを無造作に手に取り、その隣にあるパズルを組み上げられるように用意されたスペースにピースをおいていく。

しばらくすると、バラバラに置かれていたパズルの隙間が埋まっていき、次第に繋がっていく。

少しの間で、だいたい2割くらいが仕上がった。

ヒナタ「えへへ……。やっぱり完成させようと思ったら、マスターを待たせちゃうからやめておくね♪」

いろんなおもちゃを見たり触ったりして遊んだ後、「1万ピースのパズル」を買って、おもちゃ屋を出た。




――――――――――――――――


⑦ ショッピングモールから出る

 
ショッピングモールから出た。

このまま家に帰っても良いが、荷物はコインロッカーに入れておく事もできる。

これからどうしようか。




――――――――――――――――
――――――――――――――――
 
しおりを挟む

処理中です...