上 下
234 / 277
10歳〜アストレカ大陸編【旅芸人と負の遺産】

病気の原因は?

しおりを挟む
○○○ シャーロット視点

クディッチス家到着早々、2階の部屋の崩壊事故に巻き込まれるとはね。このままだと、私達は1階へと落下する。もし階下に人がいれば、その人を押し潰してしまう。

「【グラビトン】発動!」

崩落箇所は、ネルマさんの部屋全体か。オーキスとフレヤのいる場所は大丈夫そうだ。こうなった原因は、ネルマさんが部屋に閉じこもったせいだろう。家自体にも、【耐久性】というものがある。おそらく、部屋全体の耐久性能が少しずつ吸収されていたんだ。私達が一気に行ったことで、崩落を加速度的に進めてしまったようだ。

現在、崩壊したネルマさんの部屋全体が空中に浮いている状態である。

「こ…これは浮いている!? どういうことだ?」

ダナンザ様達も、状況変化に対応できていない。
まずは、彼らを落ち着かせよう。

「皆さん、落ち着いてください。これは、私の重力魔法【グラビトン】による効果です。この崩壊した箇所全ての重力を無にしているので、部屋全体が地上に沈まず浮いているのです」

「む…無重力…噂には聞いていましたが、これが重力魔法…」
「あなた…ネルマは窓際にいたようですよ」

ダナンザ様とロザレーヌ様は、落ち着きを取り戻したようだ。アーバンは、1人の女の子の方へもぞもぞと動いている。あの子がネルマさんか。髪色がロザレーヌさんと同じで薄いピンク色、ショートでちょっとウェーブがかった髪質か。服装に関しては薄い赤色のノースリーブを着ており、王都の貴族らしくない軽快なズボンを履いている。

「アーバン兄様、これは何! 何なの!?」

あれ? 家族の雰囲気と、病気を認識して以降部屋から出てこないと言っていたから、もっと暗い人物を想像していたのだけど?

「ネルマ、落ち着け! これはシャーロット様の重力魔法だ! ほら、あそこにいるお方がシャーロット様だ。ネルマの病気を治療するため来てくださったんだ」

ネルマさんと目が合った。

「あ、シャーロット様! 本物だ!?」

なんか凄く活発そうな女の子だ。
無重力の中、必死に私の方へ向かって来ようとしている。

「ネルマ、はしたないですよ! シャーロット様、申し訳ありません」
奇妙な動きだからか、ロザレーヌ様がネルマさんに注意している。

「いえ……お元気そうでなによりです。部屋の崩壊に関しても、原因は病気によるものでしょう。【家の構成材料となる物質の耐久性】がネルマさん自身に吸収されたか、外気に放出されたのだと思います」

私の言葉に、ダナンザ様もロザレーヌ様もハッとする。
家の耐久性のことを忘れていたのだろう。

「それよりもロザレーヌ様、いつまでも無重力状態というのはまずいので、ネルマさんを庭の砂漠化した箇所へ、崩壊した部屋の残骸を庭の端っこの方へ移動しても構いませんか?」

「は…はい、それで構いません」

ネルマさんとアーバンを砂漠化した土地に移動させ、崩壊した部屋の残骸をロザレーヌさんの指示のもと、廃棄処分する物としない物とを分別していき、邪魔のならない庭の壁際へと移動した。

作業時間は約30分程、崩壊した部分に関しては応急処置として、フレヤとオーキスが木魔法で即席の屋根と壁を作製してくれた。これで雨風にも、多少耐えられるだろう。

さて、掃除も終わったところで、ネルマさん本人から事情を聞こうかな。

「シャーロット様、ネルマ・クディッチスです。こちらに来て頂いた早々、私の病気に巻き込んでしまい、誠に申し訳ありませんでした!」

病気で苦しんでいるようには、全然見えないんですけど!?

「シャーロット・エルバランです。ネルマさん、この程度の事故ならハーモニック大陸で頻繁に遭遇していますので問題ありませんよ」

ネルマさんが、驚愕な表情をして私を見る。

「ハーモニック大陸、怖!?」
《パコン》
アーバンの見事なツッコミが、ネルマさんの頭に直撃したよ。

「痛いよ、兄様!」
「口の言い方に気をつけろ! 一応、お前は病人なんだぞ!」

この子……病人には全く見えない。
ネルマさんは叩かれた箇所を両手でさすりながら、涙目でアーバンを見ている。

「はい……シャーロット様、私のことはネルマで構いません」
「あ…うん…」

なんか、調子狂うな。
アーバンもネルマを見て、少しだけ溜息をついている。

「シャーロット様、申し訳ありません。ネルマは病気のこともあって、一時期鬱気味だったのですが、ある時急に吹っ切れたというか……」

「もうアーバン兄様! 何もかもが面倒になっただけだよ! 《治る気配のない私の病気》《家族や使用人達にかけている負担》、《私の生きる意味》、毎日毎日苦しみながら同じ事を考えていたら、なんか急に馬鹿らしくなったの! いつ治るのかもわからない病気に苦しむくらいなら、今を精一杯生きてやると決めたんです!」

病気に対抗するための【彼女なりの答え】を見つけたんだね。ネルマは、家族や使用人達に愛されているからこそ、自分を見失わずにいられたのだろう。

「ネルマ、その病気の制御は出来るの?」
「色々な訓練を積み、スキルもいくつか取得しましたが、現状全く出来ません!」

ハッキリとめっさ明るい顔で即答されたよ!
【制御不可】という事は、現状1番近くにいるアーバンは大丈夫なのかな?

「アーバンは近くにいるけど大丈夫なの?」

「家族も使用人達もネルマの病気と3年向き合ったせいもあって、【吸引耐性】スキルを身につけました。ですから、有効範囲内に入っても3時間程度なら問題ありません」

吸引耐性スキル!?
そのスキルを身につけたということは、皆がネルマの病気に怖がらず、毎日向き合った証拠だ。

「シャーロット様、どうやって私の病気を見つけるの……でしょうか?」

私のスキルを少しだけ説明しておくか。

「普段通りの喋り方でいいよ。私も、そうするから。それで質問の答えだけど、私はオーパーツ【ステータスチェッカー】よりも優秀なユニークスキルを持っているとだけ言っておくね」

全部話すと、情報が全ての貴族に漏洩するかもしれない。
必要最小限に留めておこう。

「おお、凄い! 私の中身を全部見て構いませんから、病気を見つけて下さい!」

……なんか言い方が気になる。

アーバンは溜息をつき、ロザレーヌ様とダナンザ様のコメカミ辺りの血管が浮いている。私がいる手前、怒りを抑えているのは明白だよ。2人の近くにいるフレヤとオーキスは苦笑いだ。病気が完治したら、真っ先に貴族としての再教育を受けるだろうね。

まずは、構造解析スキルでネルマのステータスを表示させよう。

名前  ネルマ・クディッチス
種族 人間/性別 女/年齢 8歳/出身地 エルディア王国

レベル1/HP43/MP164/攻撃35/防御26/敏捷15/器用120/知力152/
魔法適性 光・空間/魔法攻撃62/魔法防御179/魔力量164

回復魔法(光) : イムノブースト・ヒール
幻惑魔法(光) : 幻夢
光魔法: リフレッシュ・ライトシールド・ライトソード・ライトジャベリン
空間魔法 : テレパス・エアストシールド
支援魔法(無属性): マジックトランスファー

ノーマルスキル欄
Lv8 精神耐性
Lv6 魔力感知・魔力操作・魔力循環
Lv5 並列思考・聴力拡大・心眼・先読み・風読み
Lv4 気配察知・視力拡大・短剣術
Lv3 HP自動回復・MP自動回復・弓術
Lv2 洗濯

ユニークスキル:なし
称号 : 努力家
備考:限界突破(250→500)

………凄い。

レベル1で8歳なのに、もう人間の能力限界値を突破している。
しかも、魔力量が164もある。

アッシュさんと同じ称号【努力家】も持っているから、この子を鍛えれば確実にSランクを超える逸材となる。この内容を見れば、ネルマの言った先程の言葉が真実だと信じられるね。

現状のステータスの基本数値から察するに、ネルマは魔力とスキルを重点的に鍛えているのがわかる。【心眼】【風読み】【先読み】のスキルレベルが5もあること、これら3つは相当な訓練を積まないと習得できない。リリヤさんでも、イミアさんに教えられてから習得するまで3~4ヶ月の期間を要したはず。

この病気に対抗しようと必死に努力したことが、ステータスを見てもわかる。
彼女の期待に応えるためにも、病気の原因解明に乗り出そうか!

○○○

ネルマの病気は、スキル【ライフドレイン】に酷似している。皆から事前に聞いた通り、ステータスの名称欄においても気になる箇所がない。【ライフドレイン】と検索しても、何も引っかからない。

だからこそ、おかしい!
何処かに、必ず綻びがあるはずだ!

現在、病気が発覚した3年前付近に焦点を置いて捜索しているけど、手掛かりらしきものがない。気になる点があるとすれば、その頃に風邪を拗らせ40度近い高熱を出し、3日間生死の境を彷徨っていたということ。その風邪を克服したと同時に、《HPとMPの自動回復スキル》を取得したくらいか。この2つのスキルは私も持っているから、病気とは全く関係ないよね。


このままじゃあ、時間だけが過ぎていく。
どうする?


「シャーロット様の力でもダメですか?」
私が20分程思案に老けていたせいか、周囲の雰囲気が暗くなっている。ネルマも、さっきまでの明るさから一転、どんよりとした重い空気を漂わせている。

「ネルマ、もう少し待って。まだ、全てを試していないの」

これまでステータス欄に異常があったからこそ、構造編集が出来た。ネルマの病気の場合、その異常が何処にあるのかがわからない。

【3年前の経験】を主体にした捜索を行っているけど、恐らく徒労に終わる。病気の原因となるものが、もっと以前にネルマと接触していた場合もありうる。今の解析方法だと、効率が悪すぎる。


………ならば、検索条件に【病気の効果】を入力してみるか? これまでに試したことのない検索方法だけど、これならば私の見落としている単語も出てくるはずだ。


検索条件【生命力を吸引する】
これでタップだ!

さあ、どうなる!

「え……これが原因なの!?」

検索結果が表示されたと同時に、ネルマの原因が判明したのだけど、それは意外なものだった。私自身、自分の持っているものと相互確認したけど、ネルマの持つものだけが異様な効果へと変質していたのだ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

さようなら竜生、こんにちは人生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:10,704

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,267pt お気に入り:9,130

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,171pt お気に入り:3,527

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,289pt お気に入り:2,216

カフェ日和

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:14

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。