幻想使いの成り上がり

ないと

文字の大きさ
上 下
3 / 17

2 魔術

しおりを挟む
「ゴールデンスライムの蜜か。若造にしては良い趣味をしておる」

 老爺は近づいてくると、皿から蜜を掬って舐め取った。

「ワシはこの甘味に目がなくてな。お前とは仲良くなれそうじゃ」

 何なんだ、この爺さん。
 俺は困惑した。

 怒られるでも、蔑まれるでもない。
 まるで、面白がっているようにすら見える。

 こんな態度をしてくる奴は生まれて初めてだった。

「なあ、爺さん。あんた誰?」

「なんだ、見てわからんのか?」

 窓の向こう側。
 馬が豪勢な荷台に繋がれて、退屈そうに地面を蹴っている。

 直後、ダリスの言っていたことを思い出した。

 ——確か、客が来るとか言ってた。兄さんの師範が何とか。

「爺さん、勇者候補に会いにきた師範マスターか。それなら上にいるぞ。早く行ったほうが良いんじゃないか?」

 しかし、老爺は動かない。
 ますます俺に視線を向けて、考え込んでいる様子だ。

「勇者候補か。しかし、それを言うならお前も勇者候補ではないのか?」

「なんだ分かってたのか。でも、あんたは重要なところを見逃してるよ。俺は訓練を放り出して隠し事をするような不良児なんだ」

 何が勇者候補だ。
 俺と兄さんの間には天と地ほどの差がある。
 結果は実質決まっているようなものだ。

「ならば、お前は勇者になりたくないのか?」

 その質問は想定を外れた予想外からのものだった。
 
 変なことを聞いてくる。

 でも、俺には明確な答えがあった。
 
「なりたいわけないよ。他人のためとか叫びながら死にに行くなんて正気じゃない」

 そう言うと、老爺は目を丸くした。
 しばらくして、プッと間抜けた音が響く。

「ハハハッ! 確かに! 確かにお前の言うとおりじゃ! そんなの、気が狂っているとしか思えんよな」

 勇者の師範がなんてことを。
 てっきり蔑んでくると思っていたから、拍子抜けだ。

「勇者を導く立場が、そんなこと言って良いのか?」

「まあ、ここには誰もおらんしな」

 そう言う問題ではないと思う。

「——まったく、面白い奴がいたものだ。そうじゃのう、ここは一つ面白いことを返しに見せてやるとしよう」

 老爺はわざとらしく口角を上げると、袖に手を入れた。

 何が出てくるかと思えば、それは木の棒切れだった。
 ひょいと一振りすれば軽い音が鳴る。

「何だよ、急に——」

 瞬間、ゾクゾクと違和感が体を巡った。
 腕に触れる。

 ——鳥肌が立ってる……。

「爺さん、いったい何を——」
 
「ほう、初見での流れを感知できるとは……。ワシは二年かかったと言うのに、恐ろしい才能とでも言うべきか」

「魔力……? 何だよ、それ……意味がわからない」

 束の間、老爺の口が開いた。

暗転ダルク

 視界が無くなった。
 いや、光がなくなった。

 思わず尻餅をつく。
 窓の向こう側が見えない。完全に光が遮断されている。

「な、何だ!? 何がどうなってる!?」
 
「蝋を持ってこい」

 暗闇の中、爺いの声が聞こえた。
 言葉通り、俺は慌てて手探りで蝋を見つけ出して机に置いた。

 コツコツと足音が近づいてきて、蝋の前で止まる。

発火ファイア

 瞬間、何もないところに火種が生まれた。
 ボウ、と蝋燭の先に火が灯る。

「何が……起きてるんだ……」

 微かに明るくなった部屋の先に、老爺の怪しげな輪郭が映し出される。
 
「——この世界には、数え切れないほどの未知と謎が存在しておる」
 
微風ウィンド

 続けて言葉が唱えられると、風が吹いて火が燃え上がり宙に舞った。

「——神秘、怪奇、怪異。人には計り知ることのできないそれに、人間は様々な名前をつけようとしてきた」

 突然部屋を覆った暗闇。何もないところから現れた火。閉め切りの部屋に吹き込んでくる風。

 常識では考えられない現象の数々に、俺の頭は限界を迎えようとしていた。

 俺は……夢でも見ているのか?

流水ウォータ

 ジュッと音を立てて、燃え上がっていた炎が蒸発する。

「そして……『解術ディスペル』」

 その呪文を皮切りに、闇が祓われ光のある世界へと戻った。

「——その神秘を、とりわけ今の人間はと呼んでおる」
 
「魔、術……?」

 突然視界を刺激する太陽光に目を眩まされながら、疑問の言葉を返す。

「そう、そしてこの魔術を探究し続けるものこそ『魔術師』である。つまりワシのこのじゃな」
 
 すごいだろう。
 そう言わんばかりに老爺は自慢げな顔を浮かべる。

 魔術。
 珍妙なその単語に、何故だか俺は惹かれるようなものを感じた。

「なあ、その魔術とやらって、闘気よりもすごいのか?」

「それはわからん。王都で聞けば、百人が百人闘気を支持するじゃろう。今の魔術の立ち位置とはそう言うものじゃ」

 尋ねると、要領をえない回答が返ってきた。

「なんだよ。俺から見れば、兄さんが使う闘気より爺さんが今見せた術の方が怖いけど」

「大切なのはどちらが優れているかではない。己が心惹かれたものに、自ら歩みを寄せることじゃ。そして恐らく——」

 老爺と視線が合わさった。

「魔術はお前の期待に応えられる」

 意味深に吐かれた言葉が、みょうに胸を強く打ってきた。

「勇者の弟よ、精進することじゃ」
 
 老爺は背を向けると、間も無くドアに手を欠けた。

「ああ、それと言い忘れていたことがあった」

 思い出したように振り返る。
 俺は眉を寄せた。

「——ゴールデンスライムの蜜はそのまま味わうのも至高であるが、塩を付け足すのも一興である」

 試してみると良い。
 そう言いのこして、魔術の老人は厨房を去って行った。

 一人取り残された俺は慌てて調味料箱を漁る。

 ——見つけた。
 ガラス瓶に収められた一握りの塩。

 それを蜜の上にふりかけ、恐る恐る口の中に放り込んだ。
 
「……美味しい」
しおりを挟む

処理中です...