異界の編集は、世の中と隣り合わせ

櫛田こころ

文字の大きさ
8 / 35

第8話 人形の眠り

しおりを挟む

 美味しい『モノ』を食べた気がする。

 するだけ、多分するだけしかない。

 己は人形。形があるだけの『片割れ』。

 ただただ、異界の夢を見て。

 また違う『異界の編纂者』に伝えるだけの道具。

 死んでいるのも同然の道具だから、キレイにキレイに飾ってもらっているだけ。

 鋼で。

 土で。

 糸で。

 布で。

 溶けても溶けても飾ってもらえるだけの、『蜜出しの箱』でしかないのだ。

 異界の編纂者たちが、ある女の子の魂を詰め込んだ『箱の人形』。それに仮の名前をつけて、旅を重ねた上で貯まる『蜜』を地脈へと流していく。

 添い寝を可能とする『タネ』が蜜を溢れさせ、人形は箱に入ったら氷のように寝るだけ。自動人形に見えて、実は燃料のいる機械仕掛けに似ている。

 壊れてしまう世界の修復を促すための、『情報伝達の箱』に近い其れ。

 ただただ、集めては伝えるために流して。また動かなくなってじっとしていく。

 ひとりじゃないが、タネは己の相手ではない。動かすための添い寝を許された存在。

 それもまた、自分の欲しいモノを手に入れるために……添っているだけ。

 逆さまの『異界』にはいない。

 全く逆さまの『表の編集部』にお互いいるのだろうと、されているが。

 それぞれの役割を終えたあとに、全てが決定するのだ。

 終わるまでわからない。

 人形の『朱里』の外側が溶ければ、また着飾るまで時間がかかる。

 添い寝を許された『政』は、布や糸がわりにおもちゃのカードで彼女をまた着飾る。

 チグハグなやり取り。

 無謀なやり取り。

 そう見えるかもしれない、世界の理への導き。

 表の編集部らも、自らの生き筋を導くのに躍起になっているが。

 最奥の到達者である、朱里と政の方が悲惨かもしれない。

 崩れて、流して。伝えてはまた集めて。

 今もまた溶けていく、政が集めた『綿埃』はどんどん溶けていくのだから。


「ま……さ。も、い……よ」
「いやや! また……また溶け切ったらあかん! 逢えるんやろ? 向こうでお前のしげに! 着飾らせてや! そんな木乃伊は!」
「だ……って、わ……たし、人形」
「もとは女の子や! 魂の集めたもんでも! お前は女やろ!?」


 タネとて集めた魂のそれでも、集まった数が多いから整いかけている。それなら間に合うかもしれないと、朱里は目もとが笑う形になったと思う。


「……いいよ。もう、添って? あの人……に逢えるように」
「! ……わかった」


 朱里の形は、結局ほとんど残っていない。

 木と粘土で固めて作った、手で抱えられる人形は一見可愛らしい整い方に見えるも。冷たさしかない其れを抱え、政は溶けていく粘っこい中に身体をうずめた。

 廃油が流れた水溜まりのようなそこには、銀髪の男が倒れているようにしか見えない。けれど、ここには他に誰も来ることはない。

 廃墟の外からは見えないが、室内の空気はだんだんと冷え始め。政のいる水溜まりも端から凍っていくように見えた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママはヤンママ女子高生! ラン&ジュリー!!

オズ研究所《横須賀ストーリー紅白へ》
キャラ文芸
神崎ランの父親の再婚相手は幼馴染みで女子高生の高原ジュリーだった。 ジュリーは金髪美少女だが、地元では『ワイルドビーナス』の異名を取る有名なヤンキーだった。 学校ではジュリーは、ランを使いっ走りにしていた。 当然のようにアゴで使われたが、ジュリーは十八歳になったら結婚する事を告白した。 同級生のジュリーが結婚するなんて信じられない。 ランは密かにジュリーの事を憧れていたので、失恋した気分だ。 そう言えば、昨夜、ランの父親も再婚すると言っていた。 まさかとは思ったが、ランはジュリーに結婚相手を聞くと、ランの父親だと判明した。  その夜、改めて父親とジュリーのふたりは結婚すると報告された。 こうしてジュリーとの同居が決まった。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...