Red Crow

紅姫

文字の大きさ
上 下
5 / 119

協力者②

しおりを挟む

私の協力者の中でコイツだけは絶対に手放せないという人物がいる。
それは私が使う武器を作ってくれる人物だ。
どんなに相手を殺したくても、武器がなくては話にならない。





「マスター?いる?」
私はその店の扉をあけて中に声をかけた。


ここは隣町の外れにある店。
客人は無く、並べてある机や椅子はひっくり返ったり、壊れていたり
とても商売をやってる店には見えない。


「おー、ユウィリエ」

私の声に返事をした男は、手に持っていたワインのボトルをドンッとバーのカウンターに置いた。

彼はウーゴ=ウォルシュ。
この店のマスターだ。


「相変わらず飲んでるのか」

「これが飲まずにやっていけるかよ」

無精髭をなで、酒臭い息をさせながらウーゴは言った。

「マスターがそんなんだから、この店はいつ来ても閑古鳥がないてるんだな」

「まぁ確かに閑古鳥はないてるが…」

ひっくり返ったり椅子を戻し、それに腰掛ける私を見ながら

「一番のカモが定期的にやってくるから問題ないわけよ」
と笑った。

「じゃあ、いつもどおり頼むよ」
私はカウンターに10本のナイフをバラバラと置いた。全て、血がついていて、使えそうにない。

「全くなんたって、ちゃんと血をはらってからしまわないんだ。そんな使い方してるからすぐ使いもんにならなくなっちまうんだぞ」

1本1本様子を見ながら、ウーゴは言う。

「5本はもう駄目だな。5本は修繕可能」

全て見終えたウーゴは、ため息まじりにそう言った。

「どういう使い方をしたんだ?いつもは5本も駄目にして来ないだろう」

「…50人滅多切り」

「馬鹿なのか?通り名よろしく鳥頭になっちまったのか、RedCrow」

「しょうがなかったんだよ」

悪びれなくウーゴに言うとため息で返された。

「ちょっと待ってな」

修繕可能等言っていた5本のナイフを手に持ち、ウーゴは店の奥に消えた。





ウーゴは、このバーのマスターであり、私の愛用するナイフの作り手である。
月に一度、休みの日に私は隣町のこの店に足を運び、ナイフのメンテナンス及び買い付けをしている。

ウーゴのナイフ作りの腕前はピカイチだ。
こんなところでバーなどやっていないで、どっかの国で武器を作るべき人物と言える。
まぁどんな仕事につくかは本人の自由だから口は出さないが


「ほら、できたぞ」
少しするとウーゴが戻ってきて、5本のナイフをカウンターに等間隔に並べた。
どれも刃こぼれ一つなく、ピカピカに磨かれ、風景が刃に映っている。

「あと、これも」
と今度は赤い箱を出す。中身は並べられたナイフと同じもの。ただし、こちらは新品だ。

「ありがとう」

新品のナイフの持ち具合を確認しながら礼を言う。
やはり、手に馴染む良いナイフだ。


「お代は?」

「そーだな、今回は新品が多いから…」
と電卓を叩き、掲示された金額分をウーゴに手渡した。

「ほんと気前よく払うよな、お前」

「伊達に書記長なんてやってないからな。金には困ってないんだ」

「かー、羨ましいな。一度でいいから金に困ってないなんて言ってみたいもんだぜ」

ガシガシと頭を掻くウーゴに私は苦笑した。


「あ、そういや、お前に見せようと思ってたもんがあるんだ」

「あ?なんだよ」

「オレの作品の新作だ」

ウーゴは自分の作る武器のことを作品と呼ぶ。自信満々の様を見るに上出来な物ができたのだろう。

「へー、見せてくれよ」

「まずはこれ」

とカウンターに置かれたのは刀だった。
赤い鞘に入ったそれを抜いてみる。

「ほー」

思わず声が出た。綺麗な赤い刃が鋭く光った。
なかなか良さそうな切れ味の良さそうな刀だ。

「でも、私はあんまり長刀は好かないんだよな」

アサシンをしてる者としては、歩くだけでカタカタと音がなるようなものを身に付ける気になれない。

「そういうと思ったよ、これは一応見せただけさ。大本命はこっち」

トレーに乗せられ出てきたのは

「何だこれ?メスか?」

よく医者などが持っているメスだった。いや、メスともいえない代物かもしれない。刃も持ち手もとても薄く、とてもじゃないが肉を切れる気がしない。

「こんなんでどうやって殺すんだ?」

「そりゃあ…こうやってさ」

とウーゴは右手の人差し指と中指の間と中指と薬指の間にそのメスを挟め、私が入ってきた扉めがけて勢いをつけて飛ばした。

と同時に開かれる扉。そこにはガラの悪い数人の男。
一番前にいた、リーダーと思われる男の額と首にそのメスは刺さった。

「あのメスの刃には特殊な物質を使っていてな。骨にも刺さるくらい硬い。そして何より軽い。こんな感じで投げて使えば相手に近づかなくても殺すことができる」

「へー、これがねぇ」

残っているメスのうちの一本を手で弄びながら私はウーゴの説明に耳を傾けた。


「な、何呑気に話してんだよ!お前ら」
「そうだ!うちのリーダーに何してんだよ」

後ろに控えていた男たちがわらわらと店に入ってくる。

「お前も試してみるか?的はあるみたいだし」

「私は一般人に手を出すことはしない。やるならお前がやってくれ」

「そうか」

ウーゴはまたメスをとると、勢いをつけて彼らに向かってそれを飛ばす。今度は一度だけでなく二、三度。

店に入ってきた男たちが全員倒れるまで5分とかからなかった。

「また、派手にやったもんだね。どうすんのさ、これ」

死体を眺め私はウーゴに言った。

「いやー、ココには世間に賑わすアサシンRedCrow様がいらっしゃいますし、大丈夫じゃないですかぁ?」

「私は一般市民に手は出さない」

「大丈夫、一般市民じゃない」

ウーゴの言葉に首を傾げる。

「コイツは、この国の国王の三男坊。つまり王子様だ」

「王子様がなんたってこんなところにチンピラまがいに来るんだよ…」

「出来が悪くて、親からも見放されていらしい」

「なるほど…」

私は死体に近づき、赤い羽根を置く。


「警察が来たらうまい具合に誤魔化してくれよ?私は捕まる気はない」

「わかってるさ、お互いの利害は一致してるだろ?オレ達」

ウーゴはにやりと笑った。





私とウーゴの利害は一致してる。
私は人殺しのためにウーゴから武器を買い付けている。
ウーゴはそんな私から貰った金で生活している。

ウーゴが捕まれば私は武器を失い、殺しができなくなる。
私が捕まれば、ウーゴは生活ができなくなる。

私とウーゴはある意味、運命共同体と言えるだろう。どちらかを失えばコチラにリスクが訪れる。


だからこそ、




「またどうぞ、お得意さん」



「また来るよ、マスター」




彼は私の協力者にふさわしい
しおりを挟む

処理中です...