Red Crow

紅姫

文字の大きさ
上 下
61 / 119

女帝と戦争と死にたがり⑳

しおりを挟む


Side ユウィリエ


私がテントへ着く頃には辺りは闇に包まれていた。

怪我人二人を医務に預け、フレデリックがいると思われるテントの中に入った。
複数の兵と共にいる目的の人物を見つけて声をかけた。

「フレディ」

「帰ったか」

「ああ」

地図を見ていた彼はこちらに視線を一瞬だけ向けて、また地図を見た。

「連れないねぇ、『心配した』の一言くらい言えないのか?」

「心配するだけ無駄だろ。それより、この状況どう思う」

私は肩をすくめ、地図を見る。

「戦況はいいのでは?」

「そうですよ!コチラが押しています。今日来たMOTHERの兵は全部倒せましたし」

と言う一般兵。

「…少ないんだよなぁ」

それに混じって私は言った。


「やっぱり、そう思うか」

「あぁ、少ない。少なすぎる」


「あの…何が少なすぎるんです?」

一般兵が疑問を口にする。
私は答える気がないので、フレデリックに『言え』と合図する。

「MOTHERの兵がね、少ないんだよ」

「へ?」

「MOTHERにはもっと兵が居るはずなんだ。少なくとも昔はもっと…それこそ、突撃兵に10000人も動員しても大丈夫なくらいに」

「え…」

「それなのに…今回はたった200数人。強い敵もいたけど、たった一人でやって来てた。不自然だ。もっと兵を出せるはずなのに」


そう…少ないのだ。
MOTHERは何を狙っているんだか…。


「明日の配置は考え直すべきだ」

私は提案した。

「やっぱりそう思うか。

相手が兵を全部出してないのに、コチラだけ全力なんていずれ攻め込まれる」

「あぁ」

「でもなぁ…」

と珍しく困ったような声を出すフレデリック。

「とりあえず、銃器兵は高みからの狙撃じゃなく、戦場に出すだろ」

私は黙って頷く。
私も同じことを思っていた。

そして、フッとある考えが浮かんだ。

「フレディ、私にいい案があるんだが」

「…いい案?」

「今思いついた。聞くかい?」

「聞くだけ聞いてやるよ。どうせとんでもないんだろうけど」

「失礼な奴だなぁ」

ジッとフレデリックを一睨みし、説明を始めた。



「やっぱり…とんでもない作戦だな…」

と呆れた声を出すフレデリック。その側ではポカンとした一般兵。

「そんなにおかしいか?」

私は首を傾げる。

「でも…それしかないか」

とフレデリックは最終的に頷いた。















ー30分後

「集まったな」

とフレデリックは外に整列した兵を見て言った。
テントでの作戦会議のあと、動ける兵は集まるように言ったのだ。

「今から明日の作戦を伝える」

とフレデリックは話し始めた。

「まず、明日から銃器兵は戦場で戦ってもらう。セシリオ、全員にそう伝えておいてくれ」

「わかりました」

と情報班であり銃器兵の長であるセシリオは頭を下げて言った。
隣に座るオリヴァーは少し不満げである。

「それに伴って、兵の動きも変えようと思う」

ここからが私の作戦。

「兵の数を少なくする」

「は!?」

と多くの者が言った。
まあ聞けと、フレデリックは手を動かす。すると、場が静かになったいく。

「今日MOTHERの動きを見た限り、相手は兵をほぼ出していない。そんな中に全員で動いても体力を消耗するだけだ。そこで…」

と合図されたので、地図貼られた板を掲げる。

「4方向に銃器兵200人と班長以上の役職をもつ兵3、4人1組で配置し、MOTHERと戦う。他の兵は、戦っているやつが怪我をしたらその都度変わって出てもらうし、怪我人の手当を手伝ってもらう」

「一つよろしいでしょうか」

と、手があがる。メアリーとか言う班長だ。

「なんだい、メアリー」

「その兵士の班というのはどうやって決めるのですか?それに…今日のことを考えると…その…」

なんか言いたそうにメアリーは口ごもる。まぁ、言いたいことはなんとなくわかる。大将が一人死んでるし(自殺ではあるが…)兵士長の一人は重体だ。強い者と一緒にいたいだろうし、できれば戦場に出たくない。不安なのだろう。

「今から説明しよう」

とフレデリックは言い、続ける。

「4班見決めるにあたってだが…まずそれぞれを率いる人物を紹介する。大将のレジナルド、ラルフ。兵士長のケネス。あとはユウに頼んである」

会議の前にその三人には話を通してある(私にはなんの断りもなかったが…)。

「で、残りの兵士長であるアティリオと班長、それと一般兵の中で戦場に出てもいいって人は、この中から共に戦いたい人を選んでほしい。もちろん、戦場に出たくない人は出なくていい」

場がざわめいた。

そりゃそうだ。誰だって戦場になんて出たくない。

「最悪、この四人には一人で戦ってもらうことも了承してもらってるから、気兼ねなく出たくないなら出なくていい」

それもレジナルド、ラルフ、ケネスには確認済み(もちろん、私に確認なんてなかった)。

「明日、戦場に出るまでに俺とかユウに戦場に出てくれる人は伝えてくれ。

それじゃ、今日はもう自由にしていいよ」

「え?」

と一般兵から声があがった。

「まだ、戦うのではないんですか?」

「今日はもうMOTHERは攻めてこない」

それに答えたのは私だ。

「MOTHER戦は2日目からは寝る間もないと言われる。初日は相手も様子見だからな。休めるときに休むべきだ。

夜に相手が攻めてくるんじゃないかと不安かもしれんが、安心しろ。私とフレディで警戒しとく」

「そういうこと。訓練したい人は訓練してもいいし、寝たい人はねてもいい。とにかく、明日に備えてくれ」

フレデリックの言葉を最後に会議は終了した。
しおりを挟む

処理中です...