上 下
9 / 27
狸と狐のピーチとオレンジのキャンディ

ファジーネーブル〖4〗

しおりを挟む
 
 あの頃父さんは仕事人間、仕事狸だったから、家のことを、全部済ましてから、中学校へ行っていた私。

 母さんの看病、チビの妹と弟の世話、炊事、洗濯、掃除、勉強、スマホでの上っ面の友達付き合い。狸の姿に戻っての山の神様への神事。

 神主さんは私を見るたび私を控えめに撫でる。神主さんの手は暖かい。

 普段、狸や狐、他の霊力が高い動物は人間に化けて生きる。

 その方が生きやすい。特にその中で、神に近い霊力をもつ種、神に気に入られた容姿をもつ種は、純潔を守り神官や巫女になる。

私は巫女候補だった。

『神々しいのう。そしてこの毛並み……見事じゃ』

 神主さんは私のつやつやした毛を撫で唸る。神主さんの言葉は嬉しいけれど、その頃の私は始終忙しく頭がおかしくなりそうだった。

 そんな時出会ったのがあの狐だった。昔、気を張ってばかりいた私を見つめて話をきいてくれて、 

「白は頑張ってるよ。えらいな。少し肩の力を抜けよ。焼きそばパン半分食うか?じゃあ、ちょっと、先に聞かせて。白はピーチとオレンジ、どっちが好き?俺、すげぇ旨いもの飲んだんだ。だから白に、予行練習」
 
 そう言って、狐は飴をくれた。

 ぶっきらぼうだけれど親切な狐に、母さんが臥せって滋養のあるものを探しているとき、滋養にいいと『蜂蜜&ローヤルゼリー』というものを貰った。

 私が約束した日に緊張しながら薬を受けとり緊張しながら笑うと、あんなに優しかった狐に、胸をえぐるようなことを言われた。どうして?私はあなたに悪いことをした?私はあなたを傷つけた?

『笑って汚ねぇ顔、余計に汚くしてんじゃねぇよ』

 無表情でそう言われ、お礼に渡そうとして摘んだお花は、振り払われ、ハラリと落ちた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

喫茶店『空中楼閣』へようこそ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

初恋の味はチョコレート・アイス〖完結〗

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

抜け忍料理屋ねこまんま

JUN
歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

蒼薔薇と禁忌の果実

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:0

行き倒れ女とスモーカーのレシピ〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2

異世界屋台経営-料理一本で異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,186

おいしいふたり暮らし 今日もかたよりご飯をいただきます

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:270

女装と復讐は街の華

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:1,221

処理中です...