上 下
10 / 27
狸と狐のピーチとオレンジのキャンディ

ファジーネーブル〖5〗

しおりを挟む

 私は勇気を振り絞って、おどおどと、狐に話しかけた。

『い、稲荷寿司、作ったの………』
『いらねー』

私の笑った顔は『可愛くない』じゃない『汚い顔』なんだ。
笑うと余計に『汚い』んだ。

 冗談めいてもない、完全な否定の言葉。一生懸命作った、お稲荷さんも、冷ややかな一言で意味を失ってしまった。

 私は意味のない、食べてもらいたかった人がいなくなった稲荷寿司を泣きながら食べた。弟たちにはあげなかった。

 あの狐の言葉が私の胸より奥の心までえぐったのは、初めて好きになった、とても親切なやさしい狐で、私の心に言葉でくさびを打っていった、とても意地悪な狐だったからだ。

好きだった。だから、傷ついた。
だから心から笑えなくなった。

たくさんたくさん泣いたよ。私はもうあなたの土を蹴る後ろ姿しかおぼえてないよ。
 
ううん。覚えているよ。あなたの笑顔も、
声の温もりも、優しい言葉も覚えている。

だから、つらい。苦しい。あなたを忘れたい。本当に、あなたを好きだったから。

──いつまで根に持ってるの?そういう人は言われる側にないからよ。言う側の人は忘れている。

きっとあの狐も忘れてる。どうせ、こういうことを覚えているのは私の方。こだわっているのは私の方。しつこいとか、心が狭いとかいわれる。自分が過去にこだわってるくらい知ってる。あの一件があってから、笑顔が汚いと言われてから、あの狐がくれた蜂蜜ローヤルゼリーで母さんは元気になったけど、私はへらへら薄く笑うだけで、ニッコリ綺麗になんて、笑えなくなっていた。

狐に胸をえぐられて、その中身は、朗らかに笑うことは、素直な心は、あの狐が持って行ってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

喫茶店『空中楼閣』へようこそ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

初恋の味はチョコレート・アイス〖完結〗

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

抜け忍料理屋ねこまんま

JUN
歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

蒼薔薇と禁忌の果実

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:0

行き倒れ女とスモーカーのレシピ〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2

異世界屋台経営-料理一本で異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,186

おいしいふたり暮らし 今日もかたよりご飯をいただきます

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:270

女装と復讐は街の華

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:23

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:1,221

処理中です...