宵闇の山梔子(くちなし)

華周夏

文字の大きさ
上 下
12 / 31

〖第12話〗

しおりを挟む
***

 懐かしい白昼夢を見ていた。帰り道、飯坂線に乗って鯖湖湯に入っていこうと思った。

 叔父さんはチヨさんを自分の身内のようにとても大事にしている。まるで年の離れた恋人のように。僕の立ち入る領域ではない。

「パソコン、通じる?私もチヨさんもこっち系はてんで駄目でね。業者さんにやって貰ったんだけど、ほとんど使ってないんだよ」

「問題ないよ。Wi-Fiも飛んでる」
 
 僕と言えば、電子機器の環境を整えて貰い、塾の授業を消化し、レポートをまとめている。気を遣わせてしまった。パソコンと、スマートフォン、それにWi-Fi。

 何の不備もない環境で勉強もはかどるけれど、授業以外でパソコンやスマートフォンを使う気は、不思議と此処では起こらない。ここは特別な場所な気がする。

 東京の家にいた頃は、空いた時間でずっと理由もなくスマートフォンに触っていた。

 それなのに『退屈』だった。

「惣介はここには大分慣れた?暇じゃないかい?」

「ううん。楽しいよ」

 僕は大人に対して何処か身構える癖がある。握った手の平の中の信頼を見せて良い相手なのか。叔父さんは良い人だけど、僕のことは子供扱いだ。
しおりを挟む

処理中です...