上 下
15 / 16

15話 大嫌いであり大好き

しおりを挟む
少ししてから、医師が外に出て来て、俺を何処かに案内をし始めた。
 俺が医師に付いて行ってる間、真昼もタンカーで運ばれて行き、屋上に行った。

「後はドクターヘリが、来るのを待っていて下さい」
「はい、ありがとうございます」

 医師には感謝をし、ヘリを来るのを待っていた。
 ヘリが来るまでの間──真昼の方に歩む。
 眠っている……辛そうな表情はしてない。
 本当は死んでいるんじゃないのか? と思うように安らかな表情をしている。
 真昼の顔に手を置く。

「多分……いや絶対、真昼には聞こえてないだろう。俺はお前が大嫌いだ──でも大好きだ」

 何故、俺がいまこんな事を言ったのか。
 自分では一切分かってない。
 ただ、もう真昼とは話す事がない。
 そんな気がして仕方なかった。

「オーライ──オーライ」

 医師の掛け声が聞こえる。
 そこで、俺はドクターヘリが来たと察し、真昼の傍から離れ、医師の元に近寄る。

「ボクが君に紹介した奴なんだけどね、気難しい奴だから……気をつけてくれ」
「……はい」

 医師の言葉を深く、心に刻む。
 ヘリが着陸をした。
 ヘリから救助隊が複数人出て来て、タンカーをヘリに駆け込み。
 俺も付き添いの為、ドクターヘリに入り込む。
 救助隊は俺に、状況説明を求めて来た。
 俺は起きた事全てを、救助隊に説明をし、説明を聞いた。
 救助隊は難しい顔をしていた。

「俺は医者じゃないから、何とも言えないが。助かる可能性はある!」
「それってどう言う事ですか?」
「いまから向かう所は、奇病専門大学病院。
 最高の医療機関に萩原先生」

 萩原先生──名前だけならば聞いた事がある。
 それ程有名な医者。
 今までに様々な奇病を治した。
 という伝説にも近い医者。
 俺達はいま……そんな人が、配属してる病院に向かっている。
 肩書き通りならば……真昼を、助けられるかもしれない。
 淡い期待かもしれない。
 だけど、いまはそんな淡い期待に 縋すがるしかない。

「着陸します」

 と、ヘリを操縦している、操縦者が言うと、救助隊は降りる準備をしてる。
 ヘリがゆっくりゆっくりと降りて行く。
 窓から下を眺めると、一人の医者と看護師が居る。

「着陸します。なので降りる準備をして下さい」
「はい」

 救助隊の人は言い、俺も答え、降りる準備をする。
 ヘリが着陸するとドアが開き、タンカーと一緒に救助隊にが降りる。
 俺は真昼が降りたのを、確認した瞬間、降りた。
 次の瞬間、医者と思われる男が、救助隊に聞く。
 男は白衣の衣装を纏い。
 見た目は三十代くらい。

「その子が緊急患者か?」
「はい、いまは命を取り留めていますが、危ない状態です」
「分かった、松田君、患者を集中治療室に運んでくれ」
「分かりました。こちらですどうぞ」

 と、看護師はタンカーを、運んでる救助隊を案内し始めた。
 医者──多分この人が萩原先生なのだろう。
 萩原先生は何故か、治療室に向かわず、俺と対面をしている。

「彼奴から一通り話は聞いている。お前もあの嬢ちゃんも不運だったな」
「彼奴?」

 俺は萩原先生の言葉に疑問を持ち、思わず聞いてしまった。
 萩原先生は答えてくれた。

「あの嬢ちゃんを見てた医者だよ」

 その言葉を聞いて、ここを紹介してくれた医師の事だと、理解をする事が出来た。

「ここに来れば彼奴……真昼は助かるんですよね!」

 俺は縋るように期待を込め、萩原先生に聞いた。
 萩原先生が眉一つ変えず、俺に言う。

「無理だ。もう手遅れだ」
「え? でも貴方は……治らないと言われた奇病を、治す事が出来るって……」
「全部治せる訳がない。それに俺は神様ではない!」

 萩原先生の淡々と言う言葉に、俺が抱いていた淡い希望を、簡単に崩された。
 もう真昼は完全に助からないと、分かると俺の体に力が入らない。
 そのまま膝を付いた。
 俺が真昼と、出会わなかったら、あの子はもう少し長生きが、出来たかもしれない。
 俺なんて生まれて来なければよかった! 死ぬのは俺で良かったんだ……

「まぁ一つだけ助ける方法はある」

 もう助けれないと、絶望をしていた。
 その時、再び俺に希望を、抱かせる言葉。

「ドナー移植!」
「ドナー移植……」

 それをすれば、真昼は助かるのか? だったらドナー移植をしよう。

「先に言っとくが、簡単に考えているなよ?」
「え?」
「まずそもそも簡単にドナーは見つからない。それに患者は普通の病気ではない」
「奇病……しかも合併病を患っている」
「良く分かってるんじゃねぇか」

 この人は一体何がしたい? 俺にドナーの事を教え。
 無理だと断言して来る。
 段々とイライラしてくる。

「そんな怒りを剥き出しにするな。同じ合併病を持つ者、または持っていた者が、ドナーであれば移植手術が出来る」
「この病院にドナーは?」
「残念ながらいない」

 だったら一体どうすればいい? ドナーがいないと、真昼は助からない。
 あ!? 俺は次の刹那、ある事を思い付く。

「俺をドナーにしてくれ」
「そう出るとは思ったよ。だけどダメだ」
「何故と聞くのは野暮だな」
「ああ、患者にドナー移植する場合。心臓移植になる」

 真昼はいま心臓部分に花びらが、溜まっている。
 治すには心臓を取り換え、花びら事態を除去するしかない。
 天花症候群は不治の病。
 治す事は不可能とされている。
 だが、唯一治せるとしたら、天花症候群の原因となる。
 心臓を取り除き、入れ替える事が出来れば完治できる。

「心臓を移植すれば患者は治るかもしれない。だけど小僧、お前の命はないぞ?」
「それでも構わない。あの子が助かるならば!?」

 次の刹那──俺は胸ぐらを掴まれた。
 萩原先生は怒りを露わにし、俺に言う。

「ガキが調子に乗るんじゃねぇ! 自分の命を大切にしろ!」
「あの子が助かるならば、俺の命なんてどうでもいい!」
「助けれる命と助けられない命がある。あの嬢ちゃんは後者だ!」

 この人は俺が、自分の命を大切にしない事に怒ってる。
 いい先生何だろう。
 でも、俺の決意は変わらない。

「俺が蛙殺現象でもか?」
「彼奴から話を聞いてたが、本当だった……?! まさかお前?」
「あんたが思ってる通りだよ」

 萩原先生は事の顛末てんまつについて、察しが付いたらしい。
 俺は隠す事なく言った。
 萩原先生は唖然としている。

「俺がドナーになる。俺があの子と一緒にいなければ……こんな事にはならなかった!」
「………」
「俺はあの子と出会うまで、ろくな人生を送って来なかった。だけどあの子は俺に光をくれた」
「……依存か」

 何とでもいえ、依存でも何でもいい! 俺はあの子を助けたいだけだ。
 萩原先生は俺を離し、懐から通信機を出した。

「こちら萩原、松田。一時間後に移植手術をするから準備しろ」

 え? いまなんて?

「小僧……お前の勝ちだ。さっきも言った通り、一時間後に手術をする。悔いを残らないようにしろ」

 萩原先生はそう言うと、院内に入って行く。

「悔いに残らない事か……」

 考えるだけで山ほどある。
 でも、俺が最後にやる事は決まっている。

「……これを渡せばいいんだね?」
「はい、お願いします」

 俺は看護婦に物を渡した。
 俺が本来真昼に渡す物だった。
 だけど、俺はもう渡す事が出来ない。
 最後に少し、自分の人生を振り返る。
 その時、俺の視界は真っ暗になり、光が見えたと、思ったら俺が出て来た。

『オレは真昼が大嫌いだ』
「俺は真昼の事を愛している」
『オレは奴の死を望む!』

 同じ自分でありながら、大切な人に対する想いは違う。
 蛙殺現象で真昼を嫌うオレと、真昼を愛して仕方ない俺。

【大嫌いであり愛しい君の死を望む】
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私と元彼と新しい恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,088pt お気に入り:18

好きが言えない宰相様は今日もあの子を睨んでる

BL / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:1,680

愛されていないけれど結婚しました。~身籠るまでの蜜月契約~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:4,101

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,186pt お気に入り:5,590

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,867pt お気に入り:3,427

姫は用心棒に守られて執着される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:711pt お気に入り:137

処理中です...