イシュラヴァール放浪記

道化の桃

文字の大きさ
上 下
110 / 230
第七章 愛執編

出生の秘密

しおりを挟む
「鉄の十字架」とは処刑方法のひとつで、鉄板でできた十字架に罪人を架けて砂漠に放置するものである。通常、夜明け前後に設置される十字架は、気温の上昇と共にその温度を上げていく。それに縛り付けられた罪人は、高温の鉄板に皮膚を灼かれながら、熱と乾きによる緩慢な死を待たねばならない。
 アルヴィラ砦の北10キロ地点に展開した竜騎兵は全部で三十騎ほどだった。
「舐められてるな」
 カイヤーンは不敵な笑みを浮かべて呟く。
 カイヤーンは自身の部族の兵を二十騎従えて、ファーリアと共に砦を出た。ファーリアはカイヤーンの馬に同乗している。
「本当にいいのか?」
 カイヤーンの問いにファーリアが頷く。
「わたしだって、自分の意志でここにいたと思われたら、立場がない」
「わかった」
 カイヤーンはファーリアを縄で縛り上げ、ファーリアの長剣を取り上げた。
「……カイヤーン、ずっと聞きたかったのだけど」
 ファーリアはふと切り出した。
「なんだ」
「あのとき、なぜわたしを殺さなかったの?」
「ああ……それはな、族長があんたに短剣を渡したからさ」
 ファーリアは腰に差したままの短剣を見た。
「これが?なぜ?」
「その剣の剣身に名が彫ってあるだろう」
「ああ、確か『カナン』?」
「カナンってのは、族長のかみさんだった女だよ。二十年前の戦で別れ別れになって、最後は奴隷に堕ちて死んだとか。あんた、カナンって名に聞き覚えはないか?」
「……えっ……?」
 思いがけない話に、ファーリアは理解が追いつかない。
「で、俺は思ったのさ。あんたが族長の息子かなんかなんじゃないかってな」

 ファーリアは固まった。
 息子。
 つまり。
「……お……父……さん……?」
 父親などいないと思っていた。母親の記憶ですら曖昧だ。
「お母さんの、名前……?」
 そんなの、覚えていない。誰も教えてくれなかった。

「……まあ、思い過ごしかも知れねぇけどな。死ぬ間際に、あんたにかみさんの影を重ねたのかも知れん。まあどっちにしろ、族長があんたにその剣を託したなら、俺は族長の遺志を尊重しないわけにはいかないからな。それに俺はあんたの腕は買ってるんだ。俺の部隊を相手に、逃げもせずに単身斬り込んできた命知らずはそうそういない」
「ああ、あれは……」
 戦場に出たばかりで引き際を知らなかっただけだ、とは、なんとなく恥ずかしくて言えなかった。
「ところで、俺も聞きたい。なんでこの役目に俺を名指ししたんだ?」
「あなたが一番、ユーリに対して情が薄そうだなと思った」
 ジェイクとハッサは、恐らくユーリの友人だ。ユーリが望まないことをするのは、たとえそれしか方法がないとしても、決して楽しくはないだろう。
「ハッ!」
 カイヤーンが声を上げて笑う。
「あんた、やっぱり只者じゃねぇや」
「……もし本当にカナンというのが私の母の名なら、私は……私は、父を……殺してしまった……のか?」
 ファーリアは男の顔を思い出す。
(あれが、父親?)
 初対面だとばかり思っていた男。思い返しても、その顔に何の愛着も感じられない。
 だが、袈裟懸けに斬った感触は、今でも手に蘇る。
『……何故、お前はそちら側にいる……?』
 あの言葉の意味が、ようやくわかった。
『お前の身体には遊牧の民の血が流れている――』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,443pt お気に入り:246

颱風の夜、ヤクザに戀して乱れ咲く【R18】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:167

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,808pt お気に入り:154

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:56,002pt お気に入り:5,045

異世界のんびり料理屋経営

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,729

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

処理中です...