魔王からの贈り物

綾森れん

文字の大きさ
上 下
1 / 19

01、手のひらサイズの魔王と出会った日

しおりを挟む
 美紗みさは桜の木の一番下の枝から、夏の空を見上げていた。

(空を、飛べるかなあ)

 飛べる気がする。なぜならあたしは「選ばれし者」だから。

 両手に抱えているのは三十六色の色鉛筆。昨日の誕生日パーティーで、お父さんとお母さんからもらったのに、今日学校に持っていって三時間くらい自慢話をしたら、机の中に入れて教室を離れたすきに全部真っ二つに折られていた。

 腹が立つ、許さないぞ。下手人げしゅにんは大体予想がつく。だけど悪事あくじを見ながらそれを許すクラスの奴ら、全員敵だ!

 大切な色鉛筆を猫の絵がついた布袋に入れて、木の枝にかけて隠した。重たいランドセルを下に放り投げると、急に軽くなった背に羽が生えたみたいだ。

(あたしの羽は真っ黒い羽。こうもりみたいに奇妙な形をしてるんだ)

 青空の下、七月の日差しに輝く川。桜の木は流れの上に、美紗の乗った枝を差し出している。

(飛んでみせる)

 美紗は枝から身を躍らせた。一瞬あと、全身がむち打たれたようにしびれて息ができなくなった。必死で空気を吸い込むと、大量の水が口から流れ込んだ。

 上から見ているのとはまったく違って川の流れは急だった。やみくもに動かしていた手が何かをつかんだ。袋だ。いろんなものが入っているようだ。

(助けて!)
 叫んだつもりが声にならない。
(岸はどこ?)

 両手でしがみついた袋が、空気のかたまりみたいに浮かび上がった。みなもに顔を出して、まるで生き物みたいに岸へと近付いてゆく。

「すごいすごい、行けーっ」

 おぼれかけたことも忘れて、美紗は革袋に声援を送る。

 あっという間に、岸にあがることができた。びしょぬれになって桜の木の下で息をつく。同じくびしょぬれの革袋を膝に乗せて紐を解いた。中には見たこともない不思議なものが、たくさん詰め込まれている。何かの道具? 骨董品? 宝石? その中に、ぼんやりと赤い光を放っている石があった。だんだん弱まる光を興味津々みつめる美紗の耳に、男の声が聞こえた。
「人のものを勝手に見るな。勝手に触れるな」

 呆れた口調はなんとも偉そう。感じの悪い声にむっとして、あたりを見回すけれど人影はない。美紗は革袋の中に視線を戻した。光る石は黒炭のように真っ黒くなって、もうちっとも赤くない。

「その袋をこちらへよこせ。言うことを聞かないと、痛い目にわせるぞ」

 また聞こえる男の声。その脅しが気にさわって、美紗は袋を抱いて立ち上がった。

「かっこつけたこと言ってないで姿を現しなよ。早く出てこないとこの袋、川に捨てちゃうよ」

「そ、それはよせ、小娘」

 声は慌てた。

「小娘じゃない、美紗だ」

「では美紗、桜の木を見上げるんだ。枝の端に私の姿が見えるだろう」

 言われたとおり、さっきまで座っていた枝を見上げる。その枝の先の先、細い枝に何かひっかかっている。

 背伸びして目をこらすと、美紗は思わずつぶやいた。
「なにこの変な人形」

 くるりと曲がった角が生えているけど、一応人の形をしている。

「失礼なことを申すな。私はこの世界の闇と悪をべる魔王だぞ」
しおりを挟む

処理中です...