上 下
13 / 42

13 追放サイド:没落への道(その3)

しおりを挟む
「ラウダ小隊長、お待ち下さい! 危険です!」

「やかましい! 一刻も早くSSS級ドラゴンを手に入れるんだ。とっと来い!」

 俺様、ラウダ・ゴードン率いる帝国第七小隊はSSS級ドラゴンである「グングニル」が眠ると言われるダンジョンへとやって来ていた。

 陛下から手紙を受け取ってから、早三日。洞窟内で俺様は文面を思い出す。

「くそ! なんなんだ、あの忌々しい内容は」

 手紙には荷物持ちのジン・カミクラがSSS級ランカーであり、褒章授与式にはジンも連れてくるようにと指示があった。ふざけやがって! 俺様は怒りのあまり、部下の頭を殴りつけた。

「な、なにをするのですか!」

「ああん!? 何か文句があるのかあ!?」

「い、いえ。なんでも、ありません……」

 ち。いちいち反論するんじゃねえよ。雑魚部下の分際で! だが――まあいい。要するに陛下はSSSが欲しいだけだ。何もジン・カミクラが必要なわけではない。

 ならば話は簡単だ。俺様がSSSになればいい! 最上位ドラゴンと契約をし、俺様自身が最強となれば、陛下も文句はないはずだ。

 くくく。相変わらず、俺様は頭が冴える――はずだった。

「うおっ!? お前ら、これはどうなってんだ!」

「も、もう限界です! 引き返しましょう……」

 急激に辺りが凍りついていく! 本来、グングニルの眠るこのダンジョンは全てが氷で覆われている。それを魔法使いたちの火属性魔法で溶かしながら、進んでいた。

「おい、もっとファイアを唱えろ! 寒いだろうが!」

「無理です……全員、もう魔力切れです」

「ふざけんなっ!」

 寝言をぬかす部下を蹴りつけると、遠くのほうで何かの声が聞こえた。全員が静まり返る。この声は――氷雪地域に現れるアイススパイダーだ。

 やたらと馬鹿でかい蜘蛛だが、以前も戦ったことがある。というか向こうから俺様に恐れをなして逃げていった程度の敵だ。余裕で屠れる相手。そういえば、あの時もジン・カミクラは何の役にも立たなかった。

 あんなクズがSSSのはずがない。

 俺様はロングソードを抜き、小隊に号令をかけた。

「総員! 陣形をとれ。なあにただの雑魚モンスターだ。体を温めるのにちょうどいい運動になる」

 そう思っていた。

 ――だが。

 ひゅん!

 風切り音が洞窟に響くと、部下の一人が派手に吹っ飛んだ。

「何っ!?」

「た、隊長! 助けてえ!」

 見ると、飛ばされた部下は糸の玉のようなもので壁に貼り付けられていた。逃れようと暴れるほどに糸が身体中に絡んでいく。

「小隊長、来ます!」

 視線を前方に戻すと、牛の二倍ほどの体躯をしたアイススパイダーが俺様に突進してきた。

「ぐっ!!」

 衝撃が走る。ものすごい力だ! 俺様はどうにか、蜘蛛の牙を剣で防ぐ。だが相手は八本の脚を使って、こちらを拘束しようとしていた。

「おまえらっ! なんとかしろおっ!」

「りょ、了解!」

 副長がバトルアックスを振るい、牽制を試みた。ガキンと火花が散り、蜘蛛の硬い脚に弾かれる。だが、その間にどうにか距離を取ることに成功した。

「ど、どういうことだあっ! な、何故、雑魚モンスターのくせにこんなに強いんだ!?」

 そこで、俺様ははっとした。以前、部下が言っていた言葉を思い返す。

 ――ジン・カミクラがいなくなってから、高ランクドラゴンやモンスターたちに狙われるようになった、と。

 それから部下はジンが、牽制魔法か、魔除けの香などを使っていたのではないか、とも言っていた。まさか。まさか……。

「ああ、めんどうだ! 竜化で一気に片付けるぞ!」

「了解!」

 部下たちがそれぞれフュージョンしていく。こいつらはFやEランク程度ばかりで部分的な武装竜化しかできない。

 だが俺様は違う。見せてやろうA級ランクの竜化というものを!

「来いライトニング! ドラグ・フュージョン」

 ……何も起こらない。

 何? どういうことだ。俺様はもう一度、契約したA級ドラゴンであるライトニングを呼ぶ。やはり何も起こらない。

「な、なんだ! おいライトニング! 何故、来ない! お前は俺様の下僕だろうがああ! とっとと来やがれ、能無しドラゴンがあっ!」

 それでもライトニングは来なかった。な、何故だ!? 何故!

「ラウダ隊長! 来ます!」

 部下の叫びに顔を上げた。アイススパイダーが糸を撒き散らし、赤い瞳を光らせている。

「う……うわあああああ! お前ら、俺が逃げるまで時間を稼げっ!」

 俺様は敵に背中を向けて、洞窟の出口へと向かって全力で走った。後ろから部下たちの声が聞こえるが、全て無視して走り続けた。

 こんな、こんなことがあってたまるか! 今日は自分でも気づかないうちに体調を崩していたのに違いない! そうでなければ、そうでなければ説明がつかない。

 俺様は涙と鼻水を垂らしながら、出口を目指して走り続けた。
しおりを挟む

処理中です...