料理を作って異世界改革

高坂ナツキ

文字の大きさ
上 下
122 / 150
5章 帝国

07 陥落

しおりを挟む
「あー、もう。わかりました、わかりましたよ。帝都についたらわたくしもマサト様のお手伝いをしますっ」

 旅程を五日間、順調にこなして帝都が見えてくるころになって、ミレーヌが突然言い出した。

「どうしたんだ?」

「マサト様が毎食毎食、違う味付けの料理を作ってくださるのであきらめたというお話です」

 ああ、そういえばこの旅程の間は積極的に醤油や味噌を使って味比べができるような料理にしていたんだよな。
 流石に昼のサンドイッチは無理だったけど、それでもたまごサンドとカツサンドみたいな感じで二種類以上を出すようにしていた。
 レイジが言うには帝国では牛型魔獣も豚型魔獣も鳥型魔獣もいるらしく、肉類には困らなかったからけっこういろんな料理を作ってたんだよな。
 帝国は王国とは比べるまでもなく寒いから、聖王国同様クリームシチューとかの温かさが持続するような料理が人気だったな。
 俺的には牛型魔獣……ロングヘア―バッファローの肉で作ったローストビーフがお気に入りなんだけど、レイジは食べ甲斐が無いっていうし、兵士のみんなはふにふにしてて頼りないって微妙だったな。
 結構頑張って作ったんだが、普通に作ったビーフステーキとか豚カツのほうが人気なんだよな。

「確かにいろいろ作ったけど、別にミレーヌに手伝いをお願いするために作ってたわけでもないぞ。単に食材がいろいろ手に入るようになってきたから作ってたってだけで」

「そのお話はミーナさんからも聞きました。……ですが、思ってしまったんです。これから先、塩味だけで満足できるのかって……」

「あー、それはね~。やっぱり味付けが一種類だけじゃ飽きるよな」

「そうなんです。今までは塩味どころか生のお野菜や生の果物で済ませていて、ポーションで補っていたというのに……」

「結局人間っていうのは贅沢になれる生き物だからな。それしかないって知っていれば我慢できても、いろいろあるなら全部楽しみたくなるんだよな」

 結局俺がこの世界でいろいろな料理を教えてるのもそれがあるからなんだよな。
 俺は神様からもらった食堂で調味料が無限に使えるからいいけど、この先この世界に来た善人たちが質素な食生活だった場合絶望するだろうからな。

「だから、お手伝いすることにしたんですっ」

「まあ、手伝ってくれるならありがたいけどな」

「その代わりっ! わたくしが皇位に興味がないことを皇帝陛下に言っておいてほしいのですっ!」

「はっ? 自分の父親だろ? 自分で言えばいいじゃん」

「相手は皇帝陛下、いくら娘とはいえ第八皇女のわたくしが直接口をきける機会などそうそうありませんよ」

 そんなもんなのか? ああ、確かに王国の王様は結構雰囲気あったし、あんな感じなら確かに簡単に話せないのもわかる……か?
 結局この世界でまともに信仰があった偉い人って言うと、シェリルバイト家の人たちになるけど、あの家の人たちはそこらの平民よりも家族仲が良かったからな。

「別にいいが、ミレーヌが会えないのに俺が会う機会があるのか?」

「帝都についたら真っ先に皇帝陛下がお会いになりますよ。ウィリアム殿の話を聞いてマサト様の迎えに行けと言い出したのが皇帝陛下ですから」

「そーいや、なんでミレーヌが迎えに来たんだ? そこまで言うなら皇帝が来るのが筋では?」

「流石に危険がありますからね。……それに聖王国との国境はわたくしのお母様の出身地ですから」

 なるほど、保護された国々が帝室にとって代わろうと考えていたとして、自分たちの血筋の人間は残しておきたいだろうからな。

「それに、皇帝陛下は皇帝陛下でいろいろとお忙しいですから、危険がなくてもこれたかどうかは……」

 まあ、それもそうか。
 ミレーヌが皇位を継ぐ可能性を考えるということは跡継ぎについて決定してないってことだし、仕事量は半端ないんだろうな。

「あと、多分、皇帝陛下がお会いになったら料理のリクエストが来ると思いますので……」

「ああ、それにかかりきりになるわけにはいかないけど、ある程度は作るよ」

 王国では王家に囲われたら出国できない可能性が高かったから、王家に近寄ることはなかったけど、今回はそうはいかないだろうしな。
 調味料を作るのに、ミレーヌの手伝いがあっても年単位の時間がかかるし、食材探しの面で考えても帝室に頼るのが一番だろう。
 出国時の対策としては多めに料理人の天職持ちを確保しておけば大丈夫だろう。
 王国とは違って、皇女のミレーヌが天職持ちだから、ある程度のレシピがわかればそれほど俺に対して執着はしないだろうし。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,053pt お気に入り:3,117

壁穴奴隷No.18 銀の髪の亡霊

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:185

【完結】地味顔令嬢は平穏に暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:280

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,024pt お気に入り:1,878

【R18】エンドレス~ペドフィリアの娯楽~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,266pt お気に入り:20

追放王子の気ままなクラフト旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,003

処理中です...