短い話たち

weo

文字の大きさ
上 下
24 / 129

今昔物語

しおりを挟む
何十年ぶりだろう?
わたしは今、通っていた小学校の教室の、かつて自分が座っていたあたりに、また座っている。
「…」
ホッと呟こうとして思わず言葉を飲んだ。
わたしのまわりには、ぼんやりした人の形が四つ並んでいた。
彼らは口々に言う。
「世の中良くなった。わたしは算数だが、昔は数を数えることさえ大変だった。それが今はコンピューターの発達で計算どころか未来の予測まで可能になったんだ」
「私は国語だけど、昔はいちいち文字を鉛筆やペンで紙に書かなきゃならなくて面倒だったし、本だって紙の束だからかさばって重い。それが今は携帯電話の発達で電話の中で文字を打てるし本だって読めるんだ」
「私は社会だ。いやぁ世の中便利になった。交通ひとつとってもキャッシュカードや電子マネーが発達したおかげで改札はワンタッチだし高速道路もフリーパスだ。余計な人件費もかからなくなった」
「私は理科だが、遺伝子操作の発達でいろんな生物の複製が可能になった。病気も治せるし食糧だって作れるんだ。いやぁ未来は明るいね」
そして彼らは口を揃えてわたしに言うのだ。
「なのに人間はどうして昔は良かったばかり言うんだい?」

わたしがさっき飲んだ言葉だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:6,162pt お気に入り:16

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,025pt お気に入り:270

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,479pt お気に入り:124

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,431pt お気に入り:246

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:5,288

待ち合わせは美術館で~地上の『深海の星』~

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...