魔王国の宰相

佐伯アルト

文字の大きさ
上 下
2 / 195
I 宰相始動

1節 宰相になった理由(ワケ) ①

しおりを挟む

 全ての始まりは、春と初夏の境目頃、彼の二十四歳の誕生日のことだ。


「チッ、あのクソジジイ……」

 閑散とした住宅街を、一人のくたびれたリーマンが悪態をきながら、早足で突っ切っていく。

「よりによって……今日は誕生日だっての!」

 誕生日くらいゆっくりしたい。そんな思いで、今まで中途半端なところまで進めていた仕事、それぞれの最後の一工程を片付け、定時に帰れると思っていたのに。

「生意気だと……? 誰のせいだと思ってやがる! 仕事の効率化を図って何が悪い。楽はズルではない‼︎」

 そんなこじつけで、仕事を押し付けられた。形骸化した定時を三時間超えて、ようやく退社。

「何が、いつまで経っても成長しねえ、だ。最近は仕事ミスってねえだろ。報連相は……まあ、最近は減った! それにどうせ聞かねえし……成長してねえのはアンタ等だろうがよ」

 愚痴くらい喚き散らしたくもなる。それに、点々とある街灯以外、彼の文句を聞く者もいないのだし。

「そら見たことか……pythonのソルバーに、AIツール使えば一瞬。FAXに印鑑とか……pdfすら碌に使えん時代錯誤め、これだからジジイは嫌いなんだ」

 人の目が無くなってから、ツールを使って作業効率を倍以上に。それでも真っ暗。時間にして23時半。

「しかも、相も変わらず間が悪いときている」

 駅までの道で半分以上の信号に捕まり、駅を視界に捉えた瞬間、二十分に一本の電車が目の前で発車。次に来た電車は、駅途中トラブルで十数分立ち往生。不幸中の幸いは、席が空いていたことか。

「ふぅ……苛立つだけ体力の無駄だ。奴らにこれ以上の体力割いてやるもんか」

 逆に、苛立つだけの元気が残っていた自分に驚いてさえいるほどだ。

「はぁ、ようやくだ。良いことなんて一つもない、これがオレの誕生日かよ」

 駅から大股の早足で十分。やっと住処のマンションが見えてきた。部屋は三階だが、その三十段が異様に面倒臭かった。

 サービス残業で疲れているうえ、明日も仕事がある。だから、自分で自分を祝おうなんて考えはなかった。


「ただいま、だ」

 誰もいるはずのない1Kに挨拶をすると、スーツを雑に脱ぎ捨て、まずはユニットバスへ。湯船に浸かりたいところだが、時間も手間もガス代も惜しい。シャワーだけをさっと浴びて、部屋着兼寝巻きのスウェットを着ると、てきとうに洗濯機を回す。

 そのルーティンを済ませて、漸く愛しの狭い自室に戻ってこれた。

 しかし__

「妙だな……」

 部屋がいやに片付いている。見回してみると、ベッド前のローテーブルの上に、母親からの誕生日プレゼントと思われるワインがあった。メッセージカード付きだ。きっと日中にでも、この部屋に置いていったのだろう。

「お袋は、何を感じたんだろうかね」

 残念ながら、いかがわしいものなんて何もない。ハードワークで、精力など枯れ果てた。

「コルク抜きコルク抜き……そうだ、ケーキねえかな」

 冷蔵庫を開くと、フルーツショートケーキが。そして引き出しを漁り、全く使っていないコルク抜きを苦戦しながら引っ張り出す。それを手にリビングに戻ると、メッセージカードに目を通し、もう寝ているであろう母に感謝のメールを打つ。親離れは済ませたはずなのに、まだ世話になることに恥ずかしさと申し訳なさを感じながら。

「これがオレの誕生日か……」

 先程よりは少し明るい声音で、ワインの栓を開ける。キュポンという小気味良い音とともに豊潤な香りが広がり、酒にやや疎い彼でも高級なものだとわかる。明日から頑張る為に、とグラスをグイッと呷る。そして、ケーキをちまちまと食べ始める。

「これで、酔えればよかったんだがな」

 アルコールが体に入り、顔が火照るのを感じる。しかし……気分の高揚は得られなかった。

「……少し飲み過ぎたか? ああ、マジか……もう一時半ってなんなんだよ」

 三分の一くらい飲んで止めることにした。そして明日の仕事を考え、憂鬱な気分のまま布団に入り。

「一年……頑張ったじゃないかオレ。そろそろ辞めてやるか。死ぬよかニートがマシってな」

 フラッシュバックするのは、約半年前の出来事。半端な正義感を発揮してしまったがために受けた、あの仕打ち。

『お前左遷されるんだってな。しかも、あの総務にwww』

 異動させられた時の、顔も思い出せない同期の言葉がチラつく。その数ヶ月後、奴は繁忙期とモラハラに耐えきれず首を吊った。同期は三割が去り、二割はこの世にいない。

 嫌なことを思い出したせいだろうか、寝ようとして……寝付けない。余計にイライラとしてくる。

「はぁ……お~い、聞いてっか、異世界の神様さんよォ」

 右手を上げ、掌を天井にかざす。

「この哀れなオレさんに、超能力でも寄越して、異世界でのやり直しでもさせてください! ってな。はは……いつまでオレはガキなのやら」

 年甲斐のない、厨二くさい痛い妄想。そんなことは分かっていたが、縋らずにはいられない。彼は、自分でも異常が分からなくなるほどに、精神が追い詰められていた。

「あぁ……明日は休むか。無断欠勤、上等だ」

 唐突に来る睡魔。これを逃せば、きっともう寝られない。そう考えると、彼は深い闇の中へ意識を落とした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:1,587

【R18】フォルテナよ幸せに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:1,640

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,339pt お気に入り:7,453

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,077pt お気に入り:1,775

無能のフリした皇子は自由気ままに生きる〜魔力付与出来るのは俺だけのようだ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:1,099

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:12

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:26

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:375

処理中です...