上 下
3 / 6

どうやら王女様は嫌われているみたいです

しおりを挟む

(この青年に、私はどうやら嫌われてるっぽいわね…)


何やら考えるそぶりを見せたセイファーさんは、ため息をついた後、首を横に振ってから何を思ったのかニコリと私に微笑みかけた。


「……そんな顔をしている女性を放っておけるほど、俺は腐っておりませんよ。――貴女が知りたいこと全て、お教えいたします」


「え…でも、セイファーさんは私の事、嫌いですよね?」

「べ、別に嫌いではありません。ただ、以前の貴女は………」

私の率直の言葉に、セイファーさんは何やら罰が悪そうに口ごもってしまった。
どうやら言いにくい事を私はセイファーさんにしてしまったんだろう。

「セイファーさん、貴方が知っている私を教えて?どんな言葉も、全て受け入れるわ」

「そう、ですか…。なら、俺の知っている貴女をお教えします」

私が安心させるようにニコリと微笑んで、先を促すと――セイファーさんは言いにくそうに話し出した。



「―――という感じの態度でしたので、俺はあまり、王女様のことが得意ではありませんでした」


セイファーさんから聞いた王女様の印象は、誰から見ても人として最低な人だった。
侍女たちにはワガママ言い放題、騎士団に所属している者たちに対しては、野蛮だと愚弄していたらしい。
第一王女とあって、その態度を咎めることが出来ず、皆頭を抱えていたようだ。
しかも、第一王女としか聞かされていなかったが、国王と王妃――つまり、父上と母上の間には私しか子供がいないらしい。
父上は、この国の国王で、母上は隣国の王女だったらしく、どうやら私の地位はかなり高いらしい。
その上、父上には側室もおらず、跡取りが今現在私しかいないとのこと。

その為か、随分と甘やかされて育ったようだ。

(一人娘だから甘やかしちゃったのね…大事に大事に育てて、病で死んじゃったのは流石に可哀想だと思うけども…)

それでも、もっと常識を教えるべきだった。

「そう……私は、貴方にも他の人にも、迷惑をかけてしまったのね…今更謝ったところで許されるとは思っていないけど、ごめんなさい」

「――いえ、これから心を改めて頂ければ、十分です」

セイファーさんの言葉はどこかトゲが含まれていた。
それに、十分だと言いつつ、声は冷たく、態度もどこか余所余所しい。

「…やっぱり、簡単には許してもらえないわよね」

しょんぼりと顔を俯かせたら、なぜか自然と涙が溢れ出てきて…両手で拭うけども、涙は止まらない。
きっと、この涙は王女本人のものかもしれない。

(私が、貴方の代わりに…みんなに謝罪して許してもらえるように頑張るわ。だから、安心して見守っていて)

そう心で思ったら、自然と心が軽くなって、涙も止まった。


「アリシア王女様…その、大丈夫ですか?俺、貴方がされたことは本当に気にしていませんので…だからその、泣かないでください」

「私ったら…ごめんなさい。もう大丈夫です」

「俺の方こそ、冷たい態度を取ってしまい、申し訳ありません。どうやら貴女は本当に心を入れ替えてくれたんですね」


「え、ええ。だから、私がいけないことをしたら、叱ってもらえると嬉しいわ」

まだ本当のことを言うわけにもいかず、セイファーの話に合わせて頷いておく。
流石に私が、王女ではないなんて…まだ知り合ったばかりの人に言えるわけもない。


「王女様をお叱りに…?そんな恐れ多いこと、俺には……」


「いいえ、人間としてやってはいけないことやった時には、叱ってくれる人がいないと、人は変われないでしょう?」

「そこまで仰るんでしたら…善処いたします」

「フフ、ありがとう、セイファーさん。それから、私のことはアリアと、呼んでください」

さっきまで冷たい態度を取っていたセイファーさんとは思えないほど、どこか優しさを感じた。
きっと、根は優しく良い人なんだろう。

「……分かりました。では、アリア様と呼ばせて頂きます。私のことも、セイとお呼びください。親しい者はそう呼んでおりますので」


私の言葉に何を言っても無駄だと思ったのか、簡単に諦めてくれた。

しかも!愛称呼びを認めて頂けました!!
こんなカッコイイ人を愛称で呼ぶだなんて…誰かに勘違いされないかしら?

……まあ、誰も私のことなんて興味無いでしょうから、誰も気づかなそうですけど。

自分で言ってて虚しくなってきた……。
あんまりこんな事、考えない方が良いかな。セイにも迷惑掛けちゃうし。



「ありがとう、セイ。これから、よろしくお願い致しますね?」

「ええ、アリア様。……アリア様、一つだけ忠告させて下さい。私は今までの事を水に流しますが、他の者は私のように上手くいくとは限りません。そのことは、ご覚悟しておいてください」

「――ええ、覚悟はできていますわ。どんな言葉も、全て受け入れて生きていきます」

セイの言葉に胸が痛くなったが、気を引き締め、頷いた。
しおりを挟む

処理中です...