上 下
28 / 30

28 披露の園遊会

しおりを挟む
ニック侯爵夫妻と話していた、アーデリアは、これはいやだと思って立ち上がった、

「わたくしはお役に立てないと思います」こう言うと暇の挨拶をした。

アレクの元に戻りながら、二人の話を思い返した。

「前の婚約者のメアリーさんは、わたしたち家族が絆を取り戻せるように、気を使ってくれました。両家族でお茶会とか、お食事とか、アーデリアさんも同じ事が出来ると思うんで、お願い出来ませんか?」

これだけの事を二人が代わる代わる、言葉を変えて言って来たのだ。

アーデリア自身が家族に期待せずにここまで来ている。冷たいようだが、この問題にはかかわりたくない。

第一、アレクだって会場に来ている。直接話せばいいのだ。

そう思いながら、歩いていると、なにやら騒いでいるわけではないのに、異様な雰囲気で、アーデリアは足を止めた。
すると、なにやら貫禄があって、品のいい初老の男性が、怒りの気配を身にまとい、追い越して行った。

「奥様はおかしなことを」「ニック公爵にご迷惑を」「恥をかかすなと」などと言う言葉が耳に入った。

アーデリアは止めていた足を再び動かして、一行の、あとを追った。


するとアレクに腕を掴まれてた、女性が・・・・メアリーさん?・・・がこう言っていた。

「ですから、アレク。結婚してるのを気にしてるなら、別れたらいいんですよ。わたくしも別れますから」

そしてそばに来た、初老の男性に向かって

「あなた、いい所に、ちょうどよかった。離縁しましょう」と言った。

周りは一瞬、ざわっとなったが、すぐに静かになり、元辺境伯がなんと答えるか、注目した。

彼は先ず、アレクが腕を持っていた、妻を自らの腕で拘束した。

「公爵閣下、すまない」とそっとささやいた。


それから、元辺境伯はメアリーを連れて、あっと言う間に会場を出て行った。彼は終始無言だった。

後に残った従者は優雅に礼をすると、

「このようなおめでたい席でつまらない騒ぎを起こしてしまい、お恥ずかしい事です。勇者の皆様、ご列席の皆様に後日のお詫びの品を送らせていただきます」

そして、その言葉をみなが理解した頃、

「それでは、これで失礼いたします」と退場して行った。

アレクもその従者を見送って、ため息をつくと

「あぁ、アーデリア。今の見ていた?」と聞いた。

「うん、途中から、メアリーさんが一緒ですぐに辺境伯が・・・」

「そうか。驚いた。彼女、結婚してた・・・・けど・・・おかしかった」

「みたいね」

「それはそうと、面白い話を貰ったんだ。北の領地の人が、品物を置きたいってそして、建物も作るって」

「それはいいわね。北の建物を作ってもらえば楽しいわ」とアーデリアが言うと

「それはいいね、僕だと思いつかなかった」とアレクが答えた。そして、

「色気のない話はこれくらいにして、ちょっと散歩しない?庭が素敵なんだよ。実はマークも招待して貰ったんだ。今頃、庭師と話しているかも」

「マークに会いたいとは思わないけど、庭はみたいわ」と言うと二人は笑って歩き出した。


庭は見事だった。マークはいなかったが、思いがけない人と出会った。

青い花が咲く花壇のそばにレイモンド王子が、立っていたのだ。

「お久しぶりです、殿下」とアーデリアが礼を取ると、

「今は・・・」言いかけたがレイモンドも、

「お久しぶりです」と二人に向かって礼を取った。

「もう、昔になるが、あの日あなたとなんの言葉も交わせなかった。今更だが、すまなかった」と頭を下げるレイモンドに

「いえ、縁がなかったのですわ」とアーデリアが微笑んだ。

「この青い花の名前を教えて欲しいと思いながら今日まで来ました」とアーデリアが言うと、

「・・・・・よく知らないのです」とレイモンドは答えた。

「レイモンド様は、デステ侯爵の領地を治める事になったのですね」とアレクサンダーが言うと

「はい、幸い、あそことは相性がよかったようで、わたしのようなものでも歓迎してくれました。その縁で今回・・・・・・今後、ノイデ伯爵と名乗ります」

「おめでとうございます。ノイデ伯爵」とアーデリアが言うと

「ありがとうございます」とレイモンドが答え、

「それではノイデ伯爵、これで失礼します」とアレクがアーデリアをうながして歩き出した。


後ろ姿を見ながら、レイモンドが

「ヒドゥンブルー」と呟いた声は誰にも聞こえなかった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】五年目の浮気、七年目の破局。その後のわたし。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:2,983

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,247pt お気に入り:309

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,032pt お気に入り:3,015

幼馴染は不幸の始まり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,443

あなたは一体誰ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:616

処理中です...