上 下
21 / 41

21 まなやんさん。

しおりを挟む
「俺、アシスタントにぽんた君みたいなツッコミたぬき欲しくて」

「ツッコミたぬき!?」

「あと……実は好きなんだよね、ぬいぐるみ。手触りとか……ああ!もう言うけど、夜ぬいぐるみがないと寝れないタイプなんだよ!」

「あはは……」

 私はまなやんさんとコーヒーショップでコーヒーを飲んでいる。だってまなやんさん、ずっとぽんたを触っているんだもん。返してくれないの……。

「可愛いなー本物可愛いなー!なー?ぽんた、うちに来ない?絶対大事に、するよ?」

 大事に、の後で私をチラッと見るのはご愛嬌だろう。

「あれ……」

 にぎにぎ、さわさわされているぽんた、満更でも無さそうな顔だ……。これは?

「あの、少し待ってくださいね!」

 失礼します、と断ってから私はフリマアプリを立ち上げる。

「えーと、あ!入札なしだ、良かったぁ」

「え?入札って……」

 まなやんさんがスマホを覗き込んで来たから見せてあげる。

「ぽんたを売りに出してたんです」

「買います!10万で良いですか?!」

「いえいえいえ!!!」

 ぽんたは1000円ですし!急いで売るのを取り止める。よしよし。

「差し上げます、可愛がってやってくれますか?」

「あ、待ってね。手持ちがないや、今銀行行ってお金下ろしてくるから。15万でいいかな?」

「差し上げますって!」

 しかも増えてるし!!

「いや、こんなに可愛いたぬきをただでは貰えないよ!せめてお金を払わせて欲しい!」

「いえいえいえ!」

 何度も何度も繰り返して、コーヒー代と1000円で納得して貰った。

「うわー!ぽんた!今日から君は前島ぽんただよー!かーわいーなーー!」

 まなやんさんはぽんたを頬ずりしてとても喜んでいる。そしてぽんたもそれに悪い気はしていない。
 自然、二人でいるのがとっても自然な感じがする。ニョロ助もそうだし、ちゅんこもそう。これは、そうなんだろうな。
 
 まなやんさんと別れ、歩き出すと鞄の中で油揚げがしんみりしていた。

「ぽんたが行ってしまいました」

「そうだね」

 いなり寿司がちょこんと顔を覗かせた。

「ぽんた、すごく楽しそうでした」

「そうだね」

「まなやんさんがぽんたの大事な人なんでしょうか?」

「……そんな気がするよ」

「良かった……ぽんた」

 そうしてカバンの隅で丸くなって泣いていた。嬉しいけど、寂しいんだろう。なんだかんだで良いコンビだったからね。
 しばらくそっとしておいてあげようと家に帰った。油揚げはカバンから出るとは言わず、とうとうカバンの中で寝てしまったようだった。
しおりを挟む

処理中です...