ワガママ令嬢には釣書が1通

satomi

文字の大きさ
上 下
2 / 19

第2話

しおりを挟む
バードに会えないまま、17才を迎え私は男の子を出産致しました。
バードによく似た銀髪碧眼の男の子です。
子供を抱え、お父様は私達親子を勘当しました。孫を無くすのは辛かったろうと思います。侯爵家は親戚から養子を取るのでしょう。



私も平民になりました。
バードの凄さがわかります。
商家の次男ですが、ほぼ家を継ぐような能力を持っているようですし、社交界でも多くの令嬢から秋波を送られているようです。ダンスも素晴らしかった。



この子を育てなくてはならない。
幸い、私は住み込みで働けるところ、“SI亭”を見つけた。昼間は普通の食事処だが、夜は居酒屋というスタイルの店だ。住み込みなので、ライク(男の子の名前)が泣いてもどうにかなる。お客さんもライクを可愛がってくれるので、非常に助かる。


「俺が噂できいたんだけどよぉ、あのでっかい商家次男が継いだって話!長男を押しのけて次男かよ?って感じ。よっぽど次男の腕がいいんだろうな」

「ああ、あそこの商家で取り扱ってるものに変なものはないからな。ほら、きちんと保証書とかついてるし」
ライクが泣き出す。

「ああ、ごめんよ?つまらない話でちたね?おいたん達の話」
泣き出したので、おむつの交換か母乳だ。
貴族なら絶対母乳で育てることはないのだが、母乳が経済的なのだ。

両方だった…。
流石に食事処でオムツ交換と授乳はできないので、一度部屋に戻らせてもらった。
「あなたのお父さんはすごい人なんですよ?」
と言い聞かせながら私はオムツを交換し、授乳した。



ライクも3才になった。私は20才。子供が年を取るのは早いと思う。

「いらっちゃいまちぇ」

「あ~、ライクが迎えてくれるなら、オジサン毎日でも通うよ~」
おっさんが幼児にメロメロだ。男の子だけど、顔立ちもスッキリ整ってるし、髪も伸ばして後ろで縛っているから、女の子によく間違えられる。

「あはは、ライクは看板坊主だねぇ」
というのは、私をここで雇ってくれた恩人の女将さん。
「人間、話したくない事の一つや二つあるもんだ」と豪気にも私のことをあまり詮索せずに雇ってくれた大恩人だ。



「いらっちゃいまちぇ」
と、ライクが迎えたのはバードその人だった。二人は驚くほど似ていた。

「リア嬢はいるかい?私のオーダーはリア嬢だ」
23才であろうバードが私を所望だ。泣きそうだ。
久しぶりに見たバードは少し疲れているようだった。


「私ならここに。ライクはお留守番ね。できるいい子かな?」

「ライクはできるもん!」
と、ライクは頬を膨らませた。


「今更何の用かしら?」

「今までかかってしまったんだ。ゴメン。君があの家を勘当されたことも知っていた。あの子はライクって言うんだね。俺の子供の頃にそっくりだよ(笑)。あそこで働けるように手配したのも俺なんだ」
なんだ。自分ひとりで頑張った気でいたけど、バードが支えていてくれたのか。なんだかちょっと胸がポカポカした。



「できるなら、親子3人で暮らしたい」



そうだと思った。会った時から。二人は似すぎてるほど似ていたし。

「少しずつライクがバードに懐くといいんだけど…」
今の私は、一気に大きな商家に嫁ぐのは何だか気が引ける。
とりあえず、店に戻ってライクとも会っていいだろうか?



バードと二人、店の方に戻った。

「いらっちゃいまちぇって、おかあたんと…だれ?」

「あなたの大事な人よ」

「ふーん」
訝し気にバードの事見てるなぁ。多分さっき二人で出かけたから、ちょっと不貞腐れてるのかな?

「お留守番、上手にできた?」

「おう、ライクの留守番は最高だったぜ!」

「おいたんじゃなくて、ぼくがこたえるんだもん!」
後でこっそり聞いた。心細かったらしい。終始涙目だったという話だ。



本当に毎日通い、ライクの心を自分の方に向けようとしているのがわかった。
ライクに「あの人はあなたのお父さんよ」と言えば変わるのかな?
仕事も終わって、二人の部屋に戻った時に私はライクに告げた。

「ライク、いつも店にきてくれる銀髪で青い眼の男の人、あなたのお父さんなのよ」
ライクなりにショックだったようだ。
今までどう接してた?これからどう接したらいい?突然言われても困る?等たくさんたくさん考えているみたいだった。


翌日はライクが知恵熱を出してしまった。私は言わない方が良かったか悩んでしまった。

「ごめんなさい。あなたのこと、ライクに言ったら考え込んで知恵熱みたい」

「そうなのか…。子供は難しいなぁ。そうだ!今度二人でうちの商家に遊びに来ないか?遊びに来るだけだ。いや、本当に欲しかったら買ってやるのも…その…吝(やぶさ)かではないんだけど…」

「そうね、一度お邪魔してみようかしら?ライクにも言っておく」

バードは嬉しそうな顔してたけど、なんか疲れた様子だった。どうしたのかな?


仕事の休み時間にちゃんと寝てるかな?オデコのタオルも交換してあげなきゃと二人の部屋に行った。
「おかあたん、ずっと二人で暮らしていくのがいいよぉ」
そっかぁ。それがこの子の出した答えなんだ。

「うん、そういう風に伝えるよ。それとは別にね、ライクのお父さんが、お父さんが働く商家に来てみないか?って。ただ遊びに行くだけよ?」

「…遊びに行くだけなら」

バード、これはなかなか手強いよ?どうするんだろう?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:5,874

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:884

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,053pt お気に入り:7,503

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:5,593

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,924pt お気に入り:121

金の王太子、銀の王太子、クズの王太子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:47

処理中です...