上 下
21 / 61

21

しおりを挟む
 スマホ、と呼ばれた板は、手に取ってみると重量はあまりなかった。重金属ではない。そして、金属や鉱石の冷たさがない。ひっくり返してみると、黒く、つややかな面が現れる。

「これは画面。液晶……液体と固体の中間点みたいな物質があるんだけど、それに、電気が流れることで、反応を起こす。具体的には、ここに絵が現れる感じ」

「絵、ですか?」

「そう。俺が写した写真とかが映し出される。……もし、通電したら、見せてあげられるんだけどな」

 シンの口振りには、きっと無理だという響きが含まれている。私には、この奇妙な装置を動かすことは出来ない、と思っているのだ。或いは、私に、これを動かして欲しくないか……。どちらかだろう。どちらの気持ちが強いのか、私には解らない。私は、ただ、単に、シンの生まれ育ったところを見て見たいという、個人的な欲求を満たすためだけに、この機械を動かしたい。それだけだ。

「どう、やれば良いでしょうか」

「……魔力を、送り込むって話?」

「ええ」

「そうだな、この穴に電気を流した紐……? を入れて充電していたから……この穴の中に、電気を入れていけば良いような気がする」

 紐のようなもの。魔力を少しずつ……。どのくらいの量を注ぎ込めば良いのか解らなかったが、少しずつ魔力の量を上げていく。そうしていくと、この小さな機械に、魔力が蓄積されているのだけは理解出来た。通常、魔力というのは、放っておくと空気中に拡散されてしまう。けれど、この機械は、魔力をため込む。この機構を、我々の世界が手に入れたとき、どんな改革が起きるだろうか。私達には、膨大な魔力を蓄積しておくという方法も思考もなかったのだ。

「あっ」

 しばらく魔力を注ぎ込んでいた時、シンが、小さな声を上げた。見れば、黒い『画面』の上の端の方に、赤い光が小さく見えている。私が、今まで見たこともない、温度を全く感じない光だった。

「電気が、入ったんだ……」

「では、これで、この機械が使えるようになったのですか?」

「いや……まだ、この灯りが緑色になるまでは、しばらく掛かると思うけど……あんた、疲れるから……」

「私はこの程度の魔力を放出するくらいでは、疲労感を感じません。……その間、あなたと、お話でもしていた方が良い。差し支えなければ……他に、まだ、異世界からの持ち物はあるのですか?」

「あー……」

 シンは、少しためらってから、麻袋の中から、さらに品物を取りだした。ペンと、薄い筆記帳のようだ。上等な品だろうから、これならば、この世界でも売れただろう。だが、売らなかったのだろう。

「これは?」

「ペンと、ノート。……売ろうとしたんだけど、道具屋のおばちゃんに、売るなって言われた。ここの世界だと、インクを付けながら書くけど、このペンは、インクが一体化してるから、このまま書くことが出来る。だから、駄目だと。それと、こっちのノートは、紙が上質すぎるって言われた。確かに、ここの世界だと、紙は、ざらついてるというか、ゴワゴワしてる」

 シンに言われるまま筆記帳の紙を触った私は、その、滑らかな手触りにうっとりした。そして、驚くほどに、白い。等間隔に罫が引かれている。その、印刷も見事なほどに均一だった。

「こんなに上質なものは、あなたが貴族だからでしょう?」

「貴族? 俺が?」

 シンは笑う。「前に言ったと思うけど、俺の国は、ビョウドウだよ。そういう身分制度は無いんだ」

 ビョウドウ。その言葉は、以前に聞いた。国王でも、庶民でも、等しいという考え方だと。

「けれど」

「あー……この国の人たちと話をしてたら、勘違いされるのか……」とシンは独り言ちてから、続ける。「うちの国は、識字率っていうの? ほぼ全員が文字を読み書き出来る。教育を、受けているから。良い将来を手に入れたければ、沢山勉強をして、良い大学に入って、良い会社に勤めてそこで、四十年くらい働く。こういう流れが、おきまりになってるだけなんだ。そして、会社に入ったら、恋人を作って、ほどよいタイミングで結婚をして子供が生まれて……っていう、循環が。だから、俺は貴族でも何でもないんだ」

 そうなんですか、と私は呟く。まだ、納得は出来ない部分もあった。

「それでは、あなたの世界では、こういう、上質な紙を、あなただけでなく誰もが手に入れられるんですか?」

「うちの国ではね」

 私は彼の『世界』について聞いたが、彼は『自分の国』という形で返答した。この、上質な紙を手に入れる人と、そうでない人がいるというのは、把握出来る。しかし、それがどれほどシンの生活から離れているのかは、解らない。

「それにしても、大神官様……もしかして、俺が貴族だと思って、いろいろ、手配してくれてたりしました?」

 たしかに、そういう気遣いをした部分はある。だが、彼が貴族でなかった……と言っても、彼の待遇を代えようとは思わない。

「そういう部分はありますが」

 正直に言うと、シンは、小さく吹き出した。「あんた、正直すぎる。こういうときは、貴族と庶民とで対応を変えないとか、言っておけば良いのに」

「それは……そうかも知れませんが、私は、あなたに接するときに、誠実な態度で居ること以外……あなたに、出来ることはないのです」

 シンは、少し、神妙な顔をした。私を見つめて、何か言いたげに唇が動いたけれど、言葉は紡ぎ出さない。意を決して、シンが何かを言おうとした瞬間だった。

『スマホ』が振動して、けたたましい音を立てた。何事か解らず、私はつい、驚いて手を離してしまう。端についていた灯りは、赤から、橄欖《かんらん》石のように鮮やかな薄い緑色に変わっていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,229pt お気に入り:4,929

【完結】嫌われ令嬢、部屋着姿を見せてから、王子に溺愛されてます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,568

失敗したクラス転移をやり直して復讐+無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:5

空色の娘は日本育ちの異世界人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,655

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:6,298

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2

処理中です...