I NEED YOU

リンネ

文字の大きさ
上 下
6 / 9
エピソード5

予感

しおりを挟む
 陽山は何か気配を感じ取り、辺りを見回す。しかし、それらしい人影は見られなかった。
 ある男は、携帯に保存しておいた、ついさっき撮った写真を見ていた。薄気味悪く口角を上げて。
 
 玉森と陽山は家にかえることにした。
 「すみません陽山先生」
 「いえ、私はいない方が良かったですよね」
 「そんなことないですよ」
 家に帰る道を歩きながら、2人は話していた。
 陽山はちょくちょく、後ろを気にした。
 「どうかしました?」
 「いや、なにか人影が」
 「え?」
 玉森も周囲を警戒し始めた。 
 「あの男はやっかいだな……」
 物陰に隠れて、ある男が呟いた。男の耳には携帯が当てられていた。
 「明日決行する、支度しとけ」
 男は電話を切り、もう1度写真を撮った。
 その後ポケットに携帯をしまい、黒いワゴン車に乗り込んだ。
 ワゴン車の中には、5人ほどの男性が乗っていた。
 「明日だ。明日あの女を攫って、俺が前に話したガキを釣る」
 男は再び薄気味悪く口角を上げた。
  

 家に帰り、玉森は疲れ果てた様子で、ダイニングテーブルのところへ行き、椅子に腰掛けた。
 「玉森先生、その……」
 「すみません陽山先生、少し寝てもいいですか?」
 「はい、おきになさらずに休んでください」
 「じゃあお言葉に甘えて」
 そう言うと、玉森はゆっくりと椅子から立ち上がり、自室に入った。
 陽山はその後ろ姿を見つめていた。
 玉森が部屋に入ると、陽山はなにかスイッチを押されたように外へ出た。
 外へ出て、コンビニに行った。
 薬や食品を買い、ビニール袋を片手にコンビニから出ると、目の前を大柄な男性3人が立ち塞がった。
 「なんですか?」
 「おめぇあの女の連れだろ?」
 「あの女?誰のことです?」
 「惚けてんじゃねぇよ、こいつだよ」
 3人の真ん中にいた男性が、携帯の中に保存した写真を陽山に見せた。
 その写真には、さっきまで一緒にいた玉森の姿があった。
 「盗撮したのか?犯罪行為だぞ!」
 「ピーピーうっせぇんだよ、話そらすんじゃねぇ!」
 「この女知り合いだろ?……いや、この女愛人だろ?」
 「違う!玉森先生は……」
 「ハハハハ!!」
 男性らは陽山が焦って否定すると言葉を遮るように笑い出した。
 「こいつ馬鹿じゃねぇの?」
 「あっさり認めてくれたなぁバカにはお仕置きだなぁ!」
 そう言うと、男性らがよってたかって陽山を殴る蹴るした。
 お腹を蹴られ、頬を殴られ、踏みつけられ。ボコボコにされた後で、座り込む陽山に1人男性がしゃかんで顔を近づけて囁いた。
 「あの女を明日ここへ連れてこい、朝9時厳守いいな?」
 「そんなこと誰が!」
 陽山が抵抗しようとすると、男性がお腹に拳でパンチをくらわした。
 「ぐっ!」
 「いいな?」
 さっきよりも強い口調で言う。
 しかし陽山は黙ったまま何も言わない。言えるわけがない。
 「まぁいい」
 男性は立ち上がり、陽山を見下ろす。
 「来なければあの女もてめぇも殺す。これは脅しじゃない」
 そう吐き捨て、男達はワゴン車に乗り込み、その場から去っていった。
 陽山は立ち上がり服を整え、ため息をついた。
 「玉森先生を殺させはしない……ためには従うしかないか……」
 独り言をぶつぶつと言い、陽山は玉森の家へ帰ることにした。
 陽山が家に帰って来たが、玉森は部屋から出てくる様子はなく、静かな時間が流れる。
 ビニール袋をテーブルの上に置いて、部屋を見回す。
 ふと、陽山は1つの部屋に気づいた。蒼愛が前までいた部屋だ。陽山は興味本位でその部屋に入ってみることにした。
 ドアを開けると、整った空間、大きなベッド。その上には、大きな紙袋があった。陽山は「見るわけにはいかない」と自制しようとしたが、やはり気になるので見てみることにした。
 「これは……」
 陽山は中身を見るなり、紙袋を握る手に力が入った。それと同時に、体中に鳥肌が立った。
 中には、返り血のついたワイシャツやズボン、大量の血が付着した刃物。
 陽山は紙袋から手を離し、後ずさりした。
 他にもないかと、陽山は自分の後ろにあった机の引き出しを開けた。
 引き出しを開けた中には、さっき大量の血が付着した刃物と同じ形をした刃物が、きっちりと1ケースに5本ずつ入った状態で保管されていた。
 「なんだよこれ……」
 陽山はケースの蓋を開け、刃物を1本1本取り出す。
 刃物の先端はとても鋭利で、少し触れるだけでも出血しそうだった。
 「1本持っておいても、気づかないよな……」
 陽山は1本取り出したものをそのまま持ち出した。ポケットに入れるにも鋭利すぎて危ないため、陽山はなにかケース替わりになるものを探し出した。
 そして何とかケース替わりになるものを探し当て、刃物の危ない側をケース替わりのものにしまい、それからポケットに入れた。
 一応荒らした場所を整えてから、陽山は部屋を出て、今度は玉森の部屋へ行った。
 玉森は布団に被り、ぐっすりと眠っていた。
 陽山は、部屋にあった椅子を持っていき、玉森のそばに座った。陽山は何も言わずただ玉森を見つめていた。
 すると、玉森が急に布団を剥ぎ、陽山の方に顔が向いた。
 玉森は目から涙が零れていた。
 「蒼愛ちゃん……蒼愛ちゃん……」
 玉森は泣きながら何度も蒼愛の名前を呼んだ。
 その姿に陽山は涙を流さずにはいられなかった。
 「必ず守りますから。この手であなたを幸せにしてみせます」
 陽山は強い意思を込めた眼差しで玉森を見つめた。
 
 翌日、陽山は玉森と連絡を取り、玉森の家の前にいた。
 玉森はある程度整った服装で家から出てきた。
 「誘っていただいてありがとうございます」
 「いえいえ、とんでもない。気分転換しましょうよ」
 そういうと、陽山は少し不安を混ぜて微笑み、玉森を昨日あの大柄な男性と約束した場所へ誘導した。
 陽山にとっては、大切な人を売るのだ。気分が晴れているはずがなかった。
 陽山は、話しながら、周囲から感じる不吉な視線に気を張る。
 
 「行け」
 ワゴン車の中で、あの時の男性がマイクを通して言った。
 すると、その合図を聞いて、陽山と玉森を見張っていた数人の男性らが、小走りで2人の元へ近寄る。
 「玉森先生、あの……」
 陽山の発言を遮り、目の前を色黒の太い腕が突然現れる。
 その途端、玉森の口が塞がれた。
 「んん!!」
 口を塞いだ手を離そうと、玉森は必死にもがいた。
 しかし、太く頑丈そうな手も腕も、全く動かない。
 咄嗟に、玉森は陽山に助けを求めるような目で視線を送る。しかし、玉森の口を塞いだ男性が、陽山のお腹を力強く蹴っ飛ばした。
 「ぐはっ!!」
 そんなことをしていると、周りから大柄な男性がどんどん集まり、玉森の目を黒い布のようなもので巻き付けて塞ぎ、口を塞いでいた手を話したと思うと、すぐに厚い布のようなもので、口を開けた状態で縛り付けられた。
 陽山は立ち上がり、男性らの腕をつかみ引き離そうとする。しかしびくともせず、逆に陽山は再び蹴りをくらった。
 力が抜け、陽山は倒れ込む。
 その隙に玉森は、ワゴン車の中に無理矢理連れ込まれ、手首足首を縄で縛り付けられた。
 「いやまへんへい!!」
 布に邪魔をされ、うまく発音ができない。だが陽山は明らかに自分の前を呼ばれてるとわかった。
 
 「玉森…先生……!!」
 立ち上がろうとすると、昨日脅しをかけてきた男性が陽山の手を踏みつけた。
 「ぐっ!!」
 「ご苦労さま、いい演技だったよ。んじゃ、あいつさえ釣れればこいつは返してやるよ」
 男性は薄気味悪く笑いながらワゴン車に乗り込んだ。
 陽山は薄れゆく意識の中で、 男性らを憎むことしか出来なかった。
 ワゴン車が見えなくなると、急に雨が降り始めた。陽山は起き上がれないまま雨に打たれていた。 
 もう気が持たなくなり出したところで、聞き覚えのある冷徹な言葉と声がした。
 「おい、男」
 声のする方へ視線をやると、そこには、猫耳パーカーでフードを被り、ポケットに手を突っ込んだ、雨でびしょ濡れの蒼愛が立っていた。
 「君は……」
 「蒼愛。つけてもらった名だ」
 「玉森先生の子」
 「ちげーよ。拾ったもらっただけ。何があったか言え」
 陽山は力を振り絞り、なんとか起き上がる。
 頭を抑え、痛みに耐えながら話す。
 蒼愛は、陽山の視線と合わせるようにしゃがんだ。
 「攫われた」
 それだけ聞いて、蒼愛は立ち上がる。その時、青くサラサラな髪がちらついた。
 「ったく……不用心……」
 蒼愛は小さく呟いた。
 「何か?」
 陽山が尋ねると、蒼愛は冷たい目で睨むようにして陽山を見た。
 「何をしているの?」
 「え?」
 「助けるんでしょ?」
 陽山は急に表情が明るくなり、蒼愛の名前を呼ぼうとしたが、蒼愛は陽山の表情を見ることもせず、背を向けた。そしてあたりを見回して、蒼愛から見て右方向に指を指した。
 「この方向に約500m行って、そのあと」
 次は右斜め前を指した。
 「この方向に曲がって約300m。そこにいる」
 「どうして分かるんですか」
 「話はあとだ……話すこともないけどな」
 蒼愛は最後に何かブツブツ言ったが陽山には聞き取れなかった。
 「車で行け。時間が惜しい」
 陽山はそれを聞くと、力強く頷いて玉森の家がある方向に走って去った。
 蒼愛は去っていった音を確認すると、さっき陽山に支持した方向とは反対方向に歩き出した。
 「私は、あんたを片付けねぇとな」
 視線の先には、怯えて震える男性がいた。
 「おい、あの日母さんをやっんはてめぇだな?」
 「ヒィ!!」
 蒼愛は男性頭を乱暴に掴み、怒りに満ちた目でといかけた。
 「さっさと吐けよ、てめぇだよなぁ?あ?」
 蒼愛は男性の頭を掴んだまま、前後に揺らした。
 「ち、違います!!」
 「しらを切るのか?おいおい、いい加減にしとけよ」
 蒼愛の後ろから走る足音が聞こえる。
 「てめぇ!!放せぇ!!」
 後ろから男性が走ってきて、大きな斧で、蒼愛の肩へ振り下ろした。すると、蒼愛の肩から腕が簡単に切り落とされた。
 男性はあまりに簡単に切れたので驚いていた。しかし、驚き顔もすぐに嘲笑うような笑みに変わった。
 「お、おい!逃げるぞ!!」
 斧を投げ捨て、力が抜けて座り込む男性の手を引いて逃げようとする。
 「あははははははははは!!!!!ははははははははは!!!あぁかゆいかゆい!!」
 蒼愛は急にまだ残っている方の手でお腹を抑えて笑い出す。
 さすがに逃げようとした男性は異変に思い、振り返って蒼愛をみる。 
 「バーカバーカ!!」
 すると、男性の目の前でありえない光景が繰り広げられた。
 あろう事か、蒼愛の切り落とされた腕が、断面に張り付いていく。いわば、腕が再生されている。
 その光景に男性2人はさらに怯え転げ、この場に座り込む。
 蒼愛はゆっくりと2人に近づいた。
 「く、来んじゃねぇ!!」
 蒼愛は二タニタと笑いながら歩み寄っていく。
 とうとうすぐ近くに来られて、男性らは怯えて「ヒィヒィ」と音を上げる。
 蒼愛は躊躇うこともないまま、まず右側にいる男性の頭をつかみ、何をするかと思えば、それは物凄くとんでもない現象だった。
 蒼愛は頭を掴んだまま、男性の胸に足の裏を当て、頭を掴んだ手は前に力を、胸に当てた足は後ろに力を思い切り入れた。
 当然、頭だけがそこに残る。頭と胴体が離れ離れの状態になったのだ。
 「うわぁぁぁ!!!」
 男性でもこれは悲鳴をあげる。
 蒼愛はその悲鳴を楽しむように、今度は、左側の男性に手のひらを向けた。
 そして、蒼愛の手のひらの前に魔法陣が生まれた。
 「しね……」
 呟くと、ほんの一瞬でことは起こる。
 瞬間に魔法陣から氷の槍のようなものが出て、男性の心臓部分を貫いた。
 男性が倒れると、自然と氷の槍も魔法陣も消えた。
 「あははははははははは!!!!!あははははははははは!!!!!」
 蒼愛はその後しばらく、狂いに狂いまくった様子で、酷く残酷な眼差しで笑い続けた。
 
 その頃、陽山は蒼愛が残虐的なやり取りをしている最中に、玉森がいる場所にたどり着いた。
 「たどり着いたのはいいけど、こんなに人がいるんじゃ……」
 陽山の視線の先には、銃を持っている大柄な男性が、物の入口や至る所に数多く見張りをしていた。
 「あの子が来るのを待とうかな……」
 陽山は車に乗ったまま様子を見ていた。
 「どうしよう……いや!ここで出なきゃ男じゃない!!」
 独り言を言うと、陽山は意を決して車を降りた。
 そのまま正面の入口めがけて、突っ込んだ。
 「おい!」
 続々と銃を持った男性が陽山に群がる。
 陽山は近寄ってくる男性らを殴り倒していくが、人数も武力も相手の方が何枚も上手。
 結局陽山は殴られ、蹴られ、縄で縛られた。
 その状態のまま強引に連れ込まれ、玉森がいる場所と同じところへ放り込まれた。
 放り込まれたそこは、案外広くて、天井も高かった。
 陽山はあたりを見回した。すると右側から声がする。
 「馬鹿な野郎だぁ、来なけりゃてめぇまで死ぬこたァねぇのによ!」
 陽山は声のする方へ視線をやると、その先には偉そうに椅子に座った男性がいた。
 その男性を、睨みつけた。
 「許しません。ここを出たら必ず警察に通報してやる!」
 陽山がそう言うと、男性が大きな声で笑い出した。
 「その為にてめぇら殺すんだよ!」
 笑いながら、男性はナイフの刃を研ぐ。
 「この最高に鋭い刃で殺してやんよ」
 ナイフの刃を自分の顔のすぐそこにやって、輝きを目の前で確認する。
 ナイフを研いでいる時の目は、完全に殺意に満ちていた。
 「うわあぁぁ!」
 入口方面から、男性の叫び声が聞こえた。
 椅子に座ったままの男性は、ニタッと笑った。
 「おいでなすったなぁ?」
 期待に満ちたような顔で椅子から立ち上がる。
 ナイフを器用に指で回しながら、不気味に口角を上げて笑う。
 「てめぇ!」
 怒りに満ちた声で、蒼愛は勢いよく陽山と玉森がいる場所へ辿りつく。
 「見事だァ!やっと来てくれたなぁ!ここからが復讐のお時間だ!」
 男性は蒼愛にナイフを突きつけた。
 「てめぇ、変わんねぇなおい。確か名前」
 「これから惨めに死ぬやつに名乗る名なんざねぇよ!」
 男性は結構な興奮気味にナイフを振り回す。
 「齋藤信宏って言ったか?」
 「あ?」
 「まぁいい。所詮人間なんて相手になんねぇ」
 蒼愛は鋭く齋藤という男性を睨みつける。
 蒼愛の瞳は片目が赤く染まり出した。
 睨みつける表情も目つきも、全てが憎悪と復讐心に満ちていた。
 「一掃してやるよ」
しおりを挟む

処理中です...