上 下
36 / 43
第三章

第36話

しおりを挟む

「ユーリカが呼んでる!」

「落ち着いて、ミリィ」

今日あたりにシンシアが出産する予定のため、学校を休んだユーリカ。ミリアーナはユーリカの『声』を受け取ると慌てて席を立ち上がった。
そんなミリアーナを隣に座るアシュリーがなだめて落ち着かせる。その間に男子生徒のカリファが『聖なるちから』を使って『声』を届ける。
ちょうど授業と授業の間の休憩時間中。教室に先生おとながいない。そのことがミリィの気持ちをさらに焦らせていた。

「『通信隊員』は病院に連絡。『出産予定者は村長のシンシアさん』。ミリィ。ユーリカはなんて言って来た?」

「『赤ちゃんの頭が出てきてる』。どうしよう!ユーリカがパニック起こしてるの!」

「ミリィ。落ち着きなさい」

「お祖母ちゃん!」

「ミリィ。深呼吸してからユーリカに聞いて。『今、ママは何処にいる?』って」

「えっと!えっと!」

「ミリィ。深呼吸して。スーハー。スーハー」

「スーハー。スーハー」

アシュリーに合わせて周りに集まった女生徒たちも一緒に深呼吸を繰り返す。ミリィも一緒に深呼吸を繰り返す。すると少しずつ気持ちが落ち着いていく。最後に深く息を吐くとミリィは顔を上げた。

「・・・うん。落ち着いた!ありがとうアシュリー。みんな。・・・・・・お祖母ちゃん。朝からベッドで寝てるって」

「そう。じゃあ心配しなくて大丈夫よ。すでにシンシアは3人産んでるからね。赤ちゃんが出やすくなってるのよ。誰が通信隊員さんに連絡を?」

「はい。僕が」

カリファが手をあげるとニーナは笑顔で頷く。

「じゃあ。もう1ヶ所。伝えられるかしら?」

「えっと。まだ長距離は苦手で・・・」

「大丈夫よ。この学校の何処かにいるオルガさんに『赤ちゃんが生まれるよ』って伝えて欲しいのよ」

ニーナのその言葉に窓際の子供たちが次々と窓を開けていく。そして誰かの「せーの!」の合図で「オルガ先生センセー!赤ちゃんが生まれるよー!」と外に向かって声を揃えて叫んだ。
とたんに騒がしくなる周囲。
校庭を突っ切って馬を走らせて行くオルガの姿が見えると、誰かの「ガンバレー!」という声援が彼方此方あちこちから聞こえた。それに応えるように右腕を上げると、校門を出て家へと馬首ばしゅを向けた。



30分後・・・。

「赤ちゃん生まれたって!」

立ち上がって喜ぶミリアーナの嬉しそうな声に「まだ授業中だ」という注意と共にパコンと教科書で頭を叩かれた。

「ナシード、先生・・・」

「前に書いてある問題を前に出て解いてこい」

「えー!あれ10問あるよ!」

「もっと増やして欲しかったか?」

「いい!増やさなくていい!」

「じゃあ、早く解いてこい」

「はーい・・・」

叩かれた頭を撫でながら『緑板りょくばん』の前へと進むミリアーナ。教壇に上がって問題を見上げたミリアーナに「そうだ。ミリィ」とナシードが声をかけた

「ユーリカはなんて言ってきたのかだけ、皆に教えろ」

そう。ナシードがミリアーナを前に出したのは、皆に報告させるためだった。

「あのね。男の子だって!」

ミリアーナの言葉に「やったー!」と歓声があがる。カリファは「村長の家に男の子が生まれた」と何処かへ報告している。彼はまだ『聖なるちから』が不安定のため、声に出さないと通信が使えない。しかし、それも練習すれば声を出さなくても通信出来るようになるだろう。

「オルガ先生は間に合ったの?」

「うん。ちゃんと『立ち会った』って」

「よし。じゃあ、あとは授業が終わってから報告しろ。ということで、ミリアーナ。その問題を早く解かないと休憩時間がなくなるぞ」

ナシードの言葉に慌てて緑板に向かったミリアーナは問題と『にらめっこ』を始めた。ミリアーナは勉強が出来ないわけではない。逆に成績は上位に食い込んでいる。
今はただ、ユーリカの喜びの感情が流れてきてしまい、冷静に問題に取り組めないようだ。そんなミリアーナの感情に呼応するように、ミリアーナの髪が風で揺れている。

「臨時放送です。オルガ先生に男の子が生まれました」

「繰り返します」の言葉の後にもう一度同じ放送が流れる。他の教室でも「ヤッター!」という歓声があがって賑やかになっている。


授業終了の鐘が鳴り、ナシードは大きく息を吐いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の賞味期限

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,997pt お気に入り:0

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,300pt お気に入り:322

【R18】体に100の性器を持つ女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:2

ターンオーバー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:966pt お気に入り:2

恋は一発逆転

恋愛 / 完結 24h.ポイント:888pt お気に入り:0

【R18】無垢な花嫁は、青焔の騎士に囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,106

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:2

処理中です...